※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッグ
家族・旦那

夫婦についての相談です。先程息子が階段の2段目から落ちてしまいました…

夫婦についての相談です。
先程息子が階段の2段目から落ちてしまいました。
寝かしつけは夫婦平等にしてくれていて、今日は私が寝かしつけで2階の寝室に行こうとするとき、
私が隣についていながら、止めることもできず息子が階段から落ち、鼻を打って鼻血が出てしまいました。
幸い鼻血以外は怪我がなく、今は眠っています。

落ちてドンッと音がしたとき、
夫から『なんで寝かしつけ頼んだと思ってんの』『ちゃんと見てなかったの』と怒られ、本当に反省しています。

怒るのは分かるのですが鼻血が出ている時、私自身オドオドしてしまい、夫と目があった時『そんな目で見られても困る』というのが聞いた時から、なんだか耳を離れず気になっています。

もっと息子が小さい時、逆に夫が息子を見ていて階段から少し落ちてしまったことがありました。
その時、夫も泣き喚く息子にオドオドしていましたが、私は怪我がないのを確認して『大丈夫大丈夫、ビックリしたね』など話して、終わりました。

今回はもちろん私の不注意で息子に痛い思いをさせたのは分かっていながらも、あの時私ももっと夫を攻めれば良かったのか、、など考えてしまいます。
私が過去にした対応と比べてしまう自分にも腹が立つし、
でも今回の夫の言葉も酷いのではないかと思ってしまいます。
そんな目で見られても困る。と言われただけでこれからの夫婦の関係に自信がなくなるのは自己中心的でしょうか。

コメント

まこれん

酷いと思います。

私の旦那も、私のミスは許せないんでしょうね。少しの傷でも、見てなかったの?とかかわいそうに。とか延々言われました。

旦那なんて、長男は、旦那が脱ぎっぱなしの靴に引っかかり玄関に目の横をぶつけ大量出血。

次男は抱っこのとき落として目の横を階段の角に打ち付け縫わなきゃいけないレベルに出血。

三男は2か月のときソファーから落とし、つい最近隣にいながら滑り台から落ちました。階段4段くらいですが頭から落ちたので、内出血してたんこぶです。

その際、私は息子を抱っこして傷は?と、心配はしましたが夫を責めたりは一度もありません。

さすがに、私もこんな言い方を死ぬまでされるのは耐えられないので冷静に話しました。

誰しもミスはあるよね。息子を思ってるのは私もあなたも同じなんだから、どちらかを責めるのはやめない?
もっと見てなきゃ。って一番反省してるのは本人。怪我をさせてごめんねって胸を痛めてる人に対して追い討ちをかけなくてもいいと思う。大丈夫だよって言って欲しいけど、言いたくないなら黙ってて欲しい。と。

旦那は、そんなつもりはなかった。ごめん。と、謝ってくれましたが、ちょっとしたことでも未だにチクリとありますよ😅
いちいち言うしかないかなーと思いました💦

それにしても、そんな目で見られても困る、、は、すごい意地悪ですね。何が困るんでしょう?あなたの気持ちより息子じゃないの?
私なら、旦那がやらかしたときそんな目で見られても困る。と、そっくりそのまま返してやります。
あなたの真似しただけよ。と。

  • ピッグ

    ピッグ

    お返事ありがとうございます。

    私も夫がやらかした時に責めたことは一度もなく、だからなおさら私のミスを責めてきた時に悲しく感じます。
    明日(もう今日ですね😅)の朝も、今回のことをきっと言ってくる人なので、
    冷静に話せられたらと思います。

    ありがとうございました!

    • 12月24日
ママ乃

あなたがらやらかした時、あたしらせめたっけ?
と冷たく言って、その後は無視ですかね。

困ってるの見えたら手を出すなり、声をかけるなりできるだろー!
倒れてる人を目の当たりにしても俺を見るなってするんだろうか…
使えねー