※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、泣いて飲まないことがあります。飲まない時は無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月になったばかりの離乳食3回食です👶🏻
今日はミルクをほぼ飲まずに今寝ました🙄💡
いつもなら離乳食後すぐか1時間後に40〜100飲んだり飲まなかったりで寝る前に飲む時は200位。
夜中と朝方に240です。

今日は朝寝起きに240飲んだだけで離乳食後も寝る前も泣いてミルク嫌がって飲まずに寝ました😂

飲まないなら飲まないでいいんでしょうか?
多めにミルク作った時に限って全然飲まなかったりしてイライラしてしまう自分が嫌になります😮‍💨

コメント

コスタ🛳

完母だったのでミルクではなく授乳ですが、10ヶ月の頃は寝る前1回だけでした😊
離乳食と補食をしっかり食べてるなら大丈夫だと思います!

• saya

saya

夜中はしっかりミルク欲しがるのですが昼間はほぼ飲まなくなりました。いい事なんですよね?😅
    離乳食も食べないわけでは無いですがそこまで食べるわけでもないですが、息子の胃の量には足りてるって事でいいですかね?🤔

• 12月23日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

卒乳に向けて自然に回数が減るのはいいことだと思います!
    しばらく様子見て体重が少しずつでも増えていれば足りてます🙆‍♀️
    体重が減るようならミルク飲ませた方がいいです💦

• 12月23日
  • saya

saya

つい最近受診時に体重測って9ヶ月からあまり体重変わってませんでしたが曲線?ど真ん中でした🤗

• 12月23日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

それなら気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 12月23日
  • saya

saya

飲まなくていいものを、何で飲まないの!遊ばないの!とイライラして息子怒ってしまってました🥲

• 12月23日
みそおにぎり

うちは2人共離乳食の食べがよすぎて、完母だったのに全く欲しがらなくなってしまった為10ヶ月で2人共卒乳しましたよ~~~(*ˊ˘ˋ*)
飲まないということは食事で満足できてる証拠だと思うので卒乳まであと一歩ですね✨

• saya

saya

飲まないのは悪いことではなくいい事なんですね?🤔
    うちは、そこまで量食べるわけでは無いんですけど息子の胃にはちょうどいい足りてるて事でしょうか?🤔

ミルク飲んでも昼間は40とかほんの一口二口なので、補食おやつなど足してあげれば昼間だけでも卒乳できますかね?
    夜中は必ずミルク欲しがるんですよね😮‍💨

• 12月23日
  • みそおにぎり

みそおにぎり

なんと言うか良い悪いと言うよりそういうタイプの子って感じですかね??(ちなみに実は保育士しております)昼間も欲しがらなければ補食で大丈夫ですよ~~~(*ˊ˘ˋ*)
    うちは9ヶ月で保育園入って哺乳瓶拒否だったもので17時30分までの保育だったので、栄養士さんと相談してじゃがいもやかぼちゃの補食で大丈夫との事だったのでそれで対応しましたよー🙆‍♀️
    でも、その分他の物で水分補給をしてあげてくださいね✨

• 12月27日
  • saya

saya

実は私も保育士なんですが、自分の事なると全然分からなくて😂💦

ここ数日で日中はミルクほぼ飲まずに、寝る前と夜中だけになりました(●︎⁰౪⁰●︎)

• 12月27日