※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収600万円以下で子供2人は大変かどうか不安。具体的なお金の計画を立てたことがない。大変なのか気になる。

2人目妊娠中です。
あるブログで年収600万以下は二人目大変と見て、急に不安に…。え?600万で大変なの?!と。

産まない選択肢はないですが、そういえば細かいお金の計算をしたことがなく、なんとかなるなーとふわっとした考えでした。

年収600万で子供二人ってそんなに大変なんでしょうか?

コメント

個人的には大変そうだなとは思いますが、その方の生活圏や生活スタイルにもよるかなと思います👍😌

はじめてのママリ

シングルマザーで2人や3人いる方はどーなるんですかね笑

世帯年収ぎり600万とかいくとはおもうけど、(私が正社員で復帰するなら)
借金もないなら普通にいけるかなーって
でも貯金はあまり出来ないかな🥺

生活レベルによると思いますよ!

年収600万あるから、お金持ちじゃなくてもそこそこ余裕はあるよね〜と思って無計画に生活してると、子供が大きくなってから大変だと思います😅

はじめてのママリ🔰

家のローンなどあれば大変だと思います🤔
持ち家でローン無し、子どもたちが進学で県外や私大に行かなければなんとかなりそうだな〜って感じです😁

子供1人を大学まで行かせる前提だとしたら年収600万はないとキツイかなーと思います😊
奥様も働いて世帯年収が上げられるなら全然いいと思いますが😅
家も購入して、車も維持して子供の学費貯めて老後資金貯めてって考えたら年収600万でも全然余裕はないと思います😊
もちろん生活水準や子供の学費をどこまで準備するかにもよるのでなんとも言えないですね。
なんとかなるのはお金がある人の話で、お金がない人はなんとかなりませんので、計画的にやるかどうか次第だと思います😅

ママリ

子育て世帯の平均年収が700万くらいと聞いたことあるがあるので、やや低めくらいでしょうか。

大学進学が当たり前の都市部なら相当節約しないときついと思います。
高卒とかもありえる地方なら普通ってイメージですかね。

住んでる場所も関係してると思います(><)

私自身が親の年収5~600万で一人っ子で、東京都内在住でしたが、結構貧乏生活でした(^^;

外食は月1ラーメン屋行くくらい。家族旅行も行ったことないです💦

でも、その代わりに高校は私立、大学も全部出してくれました🙂

はじめてのママリ🔰

子ども1人を大学資金込みで育てるのに年収600万が必要だと言われているので、当然と言えば当然だと思います💦
現に私単独で720万ほどの収入がありますが、大学まで想定すると地方在住なのでひとりっ子じゃない限り厳しいなぁとは思います。

なんとかなる精神は大事ですが、皺寄せは子どもの進路、ご自身の老後破綻で学費もまともに用意できないのに、老後は面倒見てね〜とかになったらただ自分の介護や老後のために子供産んだの?とお子さんに思われても仕方ないかなとは思います😅

はじめてのママリ🔰

妊娠されてるならそこまで思い悩まず、まずは母子ともに元気に過ごして赤ちゃん産みましょう😊
いま600万でも永劫600万ってわけでもないんじゃないでひょうか?もしいま片働きでそうならママリさんも働いたらいいし、扶養内なら扶養外れたらいいし、すでに正社員してるなら少しずつでも昇給するでしょうから、増やしていけると思います。
だから余裕!ってことではなくて勿論堅実に計画してくことは必要な年収だと思いますが、それでもそこまで無謀と言われるほどの収入ではないと私は思います!
夫が600万くらいですが、昇給してくことを踏まえて、1人なら普通に暮らせてパートは子供が大きくなってからでも何とかなるかなーって感じ、2人だとちょっと節約しつつ過ごして早めにパートしたほうがいいかなって感じです!私は安定目当てで自分も正社員してますが、仮に夫だけの収入でも、幼児期は何とかなるかなって思いますよ🙂いま現在は夫の収入だけで暮らしながら夫口座にも貯金もできてます!
できたら保育園に入れてパートしたりするほうが安心ではあるけど、それが必須というほどの年収ではないし、この時期からは働こうって夫婦で決めて、それまでは先を見据えて節約しながら暮らせば大丈夫かなと思いますね。

ママリ

子どもが小さくてお金ががからない時期なら大変ってほどではないと思います。でもこの先大きくなるにつれてどんどんお金かかるようになると厳しくなってくるのでは?奨学金ありきで最初から考えているなら問題ないですが、600万で2人だと大学費用までは工面できなそうです💦

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました!
我が家は共働き正社員で、世帯年収は時短勤務もあって現在は900万くらいですが、いずれはもう少しあがるかな程度です。私のイメージで600万あればいい方ではと思っていたので…😭考えが甘いですね😔💦
子供達が苦労しないようできる限りのことはしてあげたいです😭