※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
お金・保険

ペット保険に加入しようと考えています。過去の病歴について保険会社に告知すべきか悩んでいます。審査に病歴を伝えるべきか、待つべきか迷っています。

ペット保険についてです。
詳しい方いらっしゃったら教えてください。


告知の欄に過去3ヶ月以内に病気になったり〜との欄はあるんですが、他は既往症とか今までこんな病気になりましたか?とゆう欄しかありません。
過去3ヶ月以内は何もありませんが、今年の5月、病院にかかってます。

去年から今年1月にかけて急性膵炎になりました。その影響で腹壁ヘルニアになって5月に完治しました。
病院に問い合わせると、慢性膵炎ではないし、完治したとのことでした。
となると告知する欄がありません。そのまま通ったら次また膵炎となった場合補償されるんでしょうか??
告知義務違反とかなったりしますか??
ちゃんとかかりつけの病院も書いてるので、調べてくれたらわかるんですが、、、

他の保険は膵炎、腹壁ヘルニアが今後は補償対象外とゆう条件付きでとなりました。まだ加入はしてません。
保険会社によるかとは思いますが、なんとか膵炎も対象になってほしくて、他の保険を申し込みました。

このまま保険会社の審査に任せてていいのか、こちらから病歴言った方がいいのか、、

コメント

かな

病歴を一応言ったほうがいいかもしれないですが、言ってしまうと膵炎と腹壁ヘルニアは対象外になります…
後々わかった場合には告知義務に違反しているという事になります…

  • ママリ初めて

    ママリ初めて

    書くところないのにですか??

    • 12月23日
  • かな

    かな

    今までこんな病気にかかりましたか?
    の欄になければ大丈夫だと思います!

    • 12月23日
  • ママリ初めて

    ママリ初めて

    過去の病歴として書くところがあれば書くんですが、3ヶ月以内と限定してるのであれば告知義務違反にはあたらないかと思うんですが、そんなこと関係ないんでしょうか😭😭

    • 12月23日
  • かな

    かな

    3ヶ月以内とか限定であれば、3ヶ月以内に何も無ければ大丈夫だと思います!

    • 12月23日
  • ママリ初めて

    ママリ初めて

    ですよねぇ!😭それなのに告知義務違反とか言われたら参る😩
    ペット保険で働いてますか??

    • 12月23日
  • かな

    かな

    ペットの保険会社ではないですが、ペットショップで働いていてその時にペット保険の説明、加入手続きをしています

    • 12月23日
  • ママリ初めて

    ママリ初めて

    そうなんですね😊
    コメントくださってありがとうございます💕😃

    • 12月23日