※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりで入院中ですが、希望の食事を相談しても良いですか?ナースコールが怖いです。

つわりが辛く受診したところケトン体+3で入院になりました。
家では薬飲む時と何口か食べる時に水分を飲んで、食事は1日2回くらいを数口食べていました。

点滴を1日3本入れるので今のところご飯が出ない予定です。
でも大部屋にいるので皆さん食べてる時に数口だけ食べたいなぁと思ってしまいました。
先生からも食べれそう!と思ったらヨーグルトだけとか、夜ご飯だけとかできるから言ってね!って言われました。

希望は汁物または、おにぎりなど何かしら毎食欲しいです。
希望出してもいいんでしょうか??
入院も初でナースコールさえも使うのビビってしまいます😱

コメント

わたしも全く同じ経験ありました!希望出して平気ですよ!食べれる物から食べるのが1番です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    伝えてみます!

• 12月23日
しょう&ゆうちゃん@ママ

食べれそうなら希望だしましょう!
献立表とか配られているなら、食べられそうな時だけ事前に言えば大丈夫かと思います!

• ママリ

ママリ

今のところ献立表はもらってないのですがあることが普通ですかね??
    とりあえず相談してみます!

• 12月23日
ママリ

私の病院は食べれなくても毎食持ってきてくれてましたよ〜😊
栄養士さんが来て食べられそうなものを聞いてくれて、皆はご飯だけど私だけパンや麺にしてくれたり、おかず減らしてフルーツ多めにしてくれたり、食べられないではなくて一口でも食べられるようにと作ってくれました。

口から摂取するのが一番なので、ご飯、少しなら食べられそうと伝えたら出してくれると思いますよ😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    とても優しい病院ですね👏
    私は大学病院だから難しいかもしれないですね😣

相談してみます!!

• 12月23日
もも

大丈夫ですよー!
点滴の確認とか血圧チェックの時などに話してみても良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    相談してみます!!

• 12月23日
マキュリアル

私も水曜から入院しています💦
つわり辛いですよね😭

通常食とつわりで食事がとれない人向け?にうどんとか、蕎麦がメニューであります。
検温とか、点滴変えに看護師さんが来てくれた時に次の食事について聞かれてます。

食べたいと思った時に希望出すので良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!つわり辛いです😭泣いてました、、。

そうなんですね!!一応看護師さんに伝えたら確認してくださることになりました😌

毎回聞いてくれるのいいですね!
    私は大学病院なのでそこまで融通効かないのかもしれないです💦

• 12月23日
  • マキュリアル

マキュリアル

わかります💦
    私も吐きながら泣いてました😭

病院によって多少違うかもしれないですが、食べられそうなら食べた方が良いらしいです😅

赤ちゃんの為にもお互い頑張りましょう😫👍

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

点滴で吐き気止めが入ったからか、吐き気はあるものの吐いてなくて少し気持ちが落ち着いて来ました。

汁物だけとか出来ないみたいで全部かご飯無しでコンビニで買うかしか無いと言われました😱😱😱

はい!がんばります😭

• 12月24日
  • マキュリアル

マキュリアル

おはようございます😃
    私も点滴で吐き気止め入れて貰ってから少しずつ食べられる様になりました。
    私は点滴続けて食べられそうな時は通常食頼んで、食べられる物だけ食べてます。
    売店で食べたい物を買うのも良いと思います⤴️
    でも体力落ちてフラフラするので買い物の時は気をつけて下さいね😅

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

おはようございます😌
    そうですよね!気持ち楽になったような気がします👌
    その時々で食べたりやめたりしているってことですね!
    私も今日の食事の量見て考えようと思います!

ほんとフラフラしますよね💦
    あとずっと点滴しているので動きづらいです😱

• 12月24日
ママリ

看護師です〜!
必ず担当の栄養士さんとかいるので、その日の担当の看護師とかに相談したらできる範囲で食事工夫してもらえると思いますー!!🤗
ナースコール押すの気が引けますよね、わかります笑
でも全然押していいですよー!お年寄りなんてリモコン落ちたから取ってとか容赦ないですよ😦笑
どうしても押しにくければナースステーションで声かけてもいいと思います🤗

• ママリ

ママリ

看護師さん!ご回答ありがとうございます!!
    相談したのですが、汁物だけとかっていう対応ができなかったみたいでとりあえずおかず含めて全部出してもらうことになりました。😣
    それでナースコールしたりする方もいらっしゃるんですね😂
    初めての入院なので教えていただきたいのですが、1日5,500円の4人部屋に入ったんですが、ご飯を出してもらうと言うことはプラスで一食いくらとかかかるってことで合ってますか??
    別途請求されるのは診察代とか薬代ですかね??

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

全部出してもらって、その中で食べれそうなものがあればラッキーですね🥺残しても全然病院側はなんとも思わないので大丈夫です😭つわりきついですよね。。私も今瀕死です。笑

1食分で請求されます!なので、今日の夜ちょっと全く食べれなさそうとかだったらその日の締め時間の問題もありますが早めに言えば夜ご飯だけ止めてまた明日朝から出してもらうとかも可能です!(病院によるかもですが、検査で昼絶食とかイレギュラーはたくさんあるので止めれるようになってます)看護師に聞いてみたらいいと思います☺️
    別途請求は薬代や治療したらその費用とかになると思います!このままだとだいたいどのくらいになりそうかとか聞いてみたら変動することは前提で大まかに出してくれる可能性もあります🤗

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

すみません、下にお返事してしまいました😣💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

寝たくても寝れないのが辛いです😭でもお1人目は先が全然わからないし余計不安にもなりますよね🥺

支払いびびりますね(笑)
    金額のこと聞いて大丈夫です!
    私もよく聞かれてたので事務に繋いだりしてました🤔
    入院中不安なこととかあればいつでもここで私に聞いてください〜!お答えできる範囲で相談乗ります🥺私もこの仕事してなかったら病院とか未知の世界でソワソワしてたと思います😂

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

午後は体調悪く寝込んでました😭💦
    活発な時期のお子さんお二人ですもんね💦
    確かに1人目でこんなになって訳もわからず絶望してました😭

不妊治療のお金の支払いとも被ってて汗汗してます笑
    聞かれる方が他にもいらっしゃるんですね!私だけじゃなくてよかったです👌
    ちなみにナースコールまだ使ってないです笑
    ママリさんも辛い時期なのに質問してすみません💦
    また疑問が出たら連絡してしまうかもです😣
    よろしくお願いします😣

• 12月24日
ママリ

私は1人目なのでつわりがあっても自分のことだけでいいんですが上のお子さんいる方はほんと尊敬します😭👏
お世話しながらすごいです!
休める時にゆっくりされてくださいね😣

そうなんですね!!
今月仕事休んでいるのもあって支払いにびびってます😂
金額のこととか看護師さんに聞いても大丈夫ですかね??💦