※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロリロリン
子育て・グッズ

予防接種について不安です。病院で複数の接種を一度に受けるのは普通でしょうか?友達に怒られて不安です。皆さんはどのように予防接種を受けていますか?

予防接種について聞かせて下さい(;-;)
今行ってる病院は一回の受診で何種類も打っちゃうんですけど…大丈夫なんでしょぅか?😓看護師さんも先生も大丈夫とは言うのですが…今って普通の事ですか?
ちなみに先月初めての予防接種で、ヒブと肺炎球菌を一度にやりました。
今回はヒブと肺炎球菌の2回目と四種混合をやる予定です…
友達に話したら、その病院おかしいと怒られてしまったので、不安です…
皆さんはどんな感じで予防接種してますか?

コメント

コットン

おはようございます҉٩(*´︶`*)۶҉
私も不安でママリで質問しました💦
同時接種する方が多かったですよ(*˙˘˙)
インフルエンザが流行ってる時期でもあって、何回も病院に行きたくなかったので私の娘も同時接種しました(*Ü*)
先生とも話して説明聞いて決めました♬*゜
もちろん、単独接種してる方もいるので不安なら単独でもいいと思います❣❣
体調崩して受けられないとなると、スケジュールが狂ってきそうですが💦

同時接種可能なものは、なるべく同時接種してましたよ!何回も病院連れてく方が可哀想なので(゜〇゜;)
もちろん同時接種不可のものもありますが、その場合受付の看護婦さんやお医者さんが予約時に必ず気付きますよ。
悪いけど、おかしいのはそのお友だちだと思います…。

つぶあんこ

うちは小児科で同時接種しています。
一度に4種類まではしてもらっていますがうちの子は問題ないですよ(^^)ちなみにこの前はヒブ、肺炎球菌、MR、水痘の4種類でした。
小児科の先生によって同時接種を進める先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
その病院がおかしいわけではないですよ(*^^*)

こっちゃん

私の行ってる病院も同時接種ですよ!
むしろ、1種類ずつする方が手間やし、赤ちゃんやお母さんの都合を考えるとまとめてできる方がいいと私は思います(*・д・*)

しょーこ☆

同時接種しています。
体調崩してスケジュールがずれてしまって受けられなくなってしまったり、予防接種するはずだった病気にかかってしまったりする可能性があるので。
同時接種による危険性はないようなので、出来れば痛い思いは何回もさせたくないです。

うちも同じように、三種類同時接種してます。市からの話や本を呼んでも、病院でも、だめだという話は聞いたことがありません。
3ヶ月の子にとっても、一緒に行くお母さんにとっても、病院に出かけるのはなかなか大変なことなので、できるものはまとめてでいいと思います。
お友達…、もう一度話を聞いてみたらどうですか?その人も、きっと何か経験があっていってるかもしれないので。

あいかママ

あと数日で満3ヶ月に、なりもうすぐ、2回目の予防接種ですが、前回、ヒブ、肺炎球菌、ロタ同時にやりました!特になんも言われなかったですが。初めてで内科、小児科、皮膚科のある病院でやってもらうつもりで予約しようとしたら、ロタはやってないし、別の病院と掛け持ちするなら1ヶ所でまとめてやった方がいい言われたから、小児科専門の病院にしました。

ヒロリロリン

回答ありがとうございます(ToT)
やっぱり大丈夫ですよね♪安心しました😄上の子の時に当日のに熱出したり入院したりで、全然予防接種出来なくて大変でしたもん…
友達はなにかの反応が出たときに困る!って言ってました😓
このまま今の病院でやってもらおうと思います✨
ありがとうございました💕