※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
お仕事

兼業主婦が仕事を辞めるか悩んでいます。理由は家事や子育てとの両立が難しく、体調不良や夫婦仲の悪化。やめると再就職が難しく、後ろめたさや人手不足も悩み。客観的な意見が欲しいそうです。

兼業主婦です。
仕事やめようか悩んでます。
辞めようと思ってる理由は、
容量がよくなく子育て、家事との両立が難しく
キャパオーバーな事、睡眠不足で体調が良い日がない事。
夫との夫婦仲がどんどん悪くなってる事です。

悩んでる理由は
やめてしまったらもうこんな条件で正社員になれないこと。2回も育休でお世話になった会社なので、後ろめたいこと。人手不足と明らかにわかるので辞めづらいこと。
万が一のとき、私に職がないのは不安な事。。

夫に相談すると退職ということになりますので、、、
客観的な意見が聞きたいです。体験談なども聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします

コメント

客観的も何も、
お金に余裕があって夫婦で将来まで想定した上で考えが一致してるなら、別に退職は自由かなと思いますが🙂

収入は減ってもいいからもっと両立できるように働きたいとか、どうしたいのか優先順位つけないと条件ばっか並べてたら変わらないと思います。

• はじ

はじ

返信ありがとうございます
    一人で考えててもまとまらないのでいろんな人の意見が聞けたらと思って投稿してしまいました。夫婦でじっくり話し合いしかないですね

• 12月23日
青りんご🍏

体調がずっと悪いのはキツイので、辞めて少しゆっくりした方がいいと思います。
体調が良くなって、こどもにも手がかからなくなったらまた働く、のでよいのでは?
迷っている、ということは辞めても生活は出来るのだと推察します。健康第一だと思います😊

私生活に支障をきたしていて、やめても金銭的にカッツカツでは無ければ辞めて体調を整えた方が良いと思いますが、お子さんは幼稚園でしょうか?(保育園だと退園になる可能性があるので)
また、会社に話してみて、時短や週2.3のパートででも残って欲しいと言われたら無理のない程度に残ることを検討しても良いと思います。

あーちゃん

私は、なのですが。。
睡眠不足は命の危機に直結するぐらい重大なので、、辞めてゆっくり眠って欲しいと思います。。
ゆっくり時間を気にせず眠って下さい、仕事はどうにかなります。健康的に生きてさえいられれば。

ママ

私は去年まで正社員で働いてましたが、体調がほんと良くない日が増えてて家事とか子育てに影響が出てたので、辞めて半年くらいゆっくりして、今年から短時間パートで働きはじめました!
もともと嫌いな仕事じゃなかったので、たしかに辞めるまで仕事の職場環境とか気にしすぎてなかなか辞める決心がつきませんでしたが、辞めたら気持ちも楽になり、今は短時間パートになり体調も崩すこともほぼなくなり、子供達や自分の事に余裕ができました☺️