※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6カ月の娘にはコップを使わせる方が良いというアドバイスがありますが、ミラクルハンドカップでは飲めないようです。皆さんはどのように移行しましたか?

6カ月になる娘に麦茶を与えたいと思いますが、ストローマグは口腔の発達に悪影響をあたえ、初めからコップのみにした方がよいとききました。
なので、マンチキンのミラクルハンドカップを使わせてみましたが、当たり前ですが飲めません。吸わないと出てこないし、ていうか飲み物だという認識がないよなあと思いました。

皆さんはどのようにしていましたか?
やはり、スパウトマグ→ストローマグ→コップに移行しましたか?

ミラクルハンドカップをかいましたが、この月齢で練習してのめるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ストローとコップ(ダイソーの)ほぼ同時進行で練習してたので1歳前にはコップで飲めてましたよ☺️

私は
ストロー断念
コップ直飲みのものを飲ませる
1.2ヶ月後にストロー急にできる
しばらくストロー
11ヶ月くらいでマンチキン購入練習
現在はおでかけはストロー、家ではマンチキンです!
水浸しが嫌なので普通のコップは渡せてないです😅
お風呂で練習してみましたが、風呂は飲食の場ではないと思っているのか全くしてくれませんでした😂

はじめてのママリ🔰

とりあえずスプーン飲みはどうでしょう?
うちは、スパウトマグが頂き物であったので試したけど、気に入らなかったのかあまり進まず、すぐにストローマグに移行しました!
たしかお茶をあげはじめたのは6か7ヶ月、少し遅めだったような気がします。
スプーン飲みでお茶に慣れたら、お出かけ用にも使えるし、ひとつストローマグも用意してはいかがでしょうか🙋‍♀️
ミラクルカップを買ったのは1歳少し手前でしたが、その頃にはしっかり飲めていました👌

はじめてのママリ🔰

長男は
5ヶ月からストローマグ、1歳過ぎてコップ飲みでした。
次男は
6ヶ月からストローマグで飲ませようにも一向に慣れなくて、暫くお休みしていました😅8ヶ月頃までの水分補給はスプーンであげたりしていて、それ以降はコップ飲みです💡
次男は3歳ですが、ストローマグをやめてからストロー飲みさせた事がほぼなく、たぶん3回ほどです😂なので、未だに面白い顔で吸って飲んでいまふ笑笑

まるまる

私は最初、combiのマグを使っていたのですが、口腔の発達のお話を聞いてやめて、離乳食をあげる時はコップで飲ませてました!
それ以外の時はマンチキンのを使ってましたがもちろん吸えず😂
なので一旦中のシリコン外して飲めるよ!飲み物入ってるよ!ってことをアピールしてたら最近やっと吸って飲めるようになりました!
最初からコップで練習でも大丈夫だと思いますし、少し面倒かもですが、ひとつ部品を外して少しずつ慣らすのもありだと思います🙆‍♀️

ママリ

5ヶ月からコンビのラクマグのコップ飲み用のを使ってました!

普段はラクマグ使って、ご飯の時はコップ練習していました!
コップは一歳過ぎてから上手くなりましたが、ラクマグではすぐに飲めるようになりましたよ!

3-613&7-113

上の子…ストロー・コップの順
下の子…ストロー(咥えるの断固拒否で諦める)・スプーン(少量すぎて疲れる)・コップ(時折咽せつつ飲む)・ストローの順

コップ飲みは、専用の練習の買ったものの飲み口ハムハムするだけで飲んでくれなくて😅100均のプラスティックコップで練習させました。

はじめてのママリ🔰

最初はスプーンがいいみたいですよ🥰
慣れたらコップやストローで☺️

りんご

スパウトは使わず ストローマグ5ヶ月からのコップ10ヶ月でした。