※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊活

基礎体温の測り方について質問です。起床時に36.62度で低温期か疑問。数ヶ月つけてリズムを理解できるでしょうか?

流産がきっかけで自分の身体を理解するためにも、今後の妊活にも基礎体温をつけたほうがよい、とお医者さんから言われて、今月から基礎体温を測り始めました。

測り方の質問ですが、自分が調べても分からなかったので、わかる方教えて下さい。

物音とか聞こえてなんとなく、うっすら意識があり、あ、そろそろ起きるかなと思ってから目を開ける、
目覚まし鳴る前に、こんな感じで目覚めることがありますが、これって正しく測れていますか?

1ヶ月未満の記録ですが、高温期低温期と別れていない気がして正しく測れていないのではないかと思い質問しました。
本日、流産後生理初ですが、低温期であるはずが36.62だったので高い気もしまして…
やはら数ヶ月つけてからこそ、自分のリズムが分かるようになるものなんでしょうか?

ちなみに就寝起床時間はほぼ同じです。

コメント

ちーちゃんmama

グラフなどありますか??
睡眠時間、測定時間が一緒なら
正しいかとは思いますが。

• あーや

あーや

そうなんですね!
    グラフはこのようになってます。

• 10月21日
くるみトースト

基礎体温は3ヶ月くらいつけてみないと自分のリズムはわからないと思います。
なので、就寝起床時間が安定しているなら、そのまま測り続けてみてください。
36.62℃なら低温期とみなしていいと思います。
体温はちょっとした事でも変化します。
例えば夜中ちょっと目が覚めたとか、口開けて寝てたとか、室温が違ったとか布団を着てなかったとか…
そういう瑣末なこともメモしておくと、後で見て「あれのせいでちょっと普段と違った体温になったな」って分析できるようになります。
基礎体温は当日は変化の確認が難しく、数日観察して「何日前が排卵日だったのかな」と統計的に見るものです。
焦らずゆっくり頑張ってください!

• あーや

あーや

すみません、下にコメントしてしまいました。
    ありがとうございます!

• 10月21日
ゆきだるまん

そんなに厳密に見なくても、だいたい二層に分かれてたらいいみたいです。

基礎体温は、4時間以上眠れたら良いのですが
私もよく変な時間に目が覚めるので、かなり早めにアラームしてます。
①6:30 基礎体温
②7:30 起床
みたいに二回かけて、①ではアラームなってる状態で手を伸ばして体温計取り寝たまま計ったらアラーム止めてそのまま寝ます。
①はオルゴール的な気持ち良い音にしてます。

計る時間は一定の方が良いので、アラームは早めがおすすめです😄

高温期に低くても低温期に高くても、季節の変わり目とか計り方とかでちょっとはずれるので気にしないで下さい💦
私も二度流産して、いまは原因をしる検査中のため子作りはしてませんが、やはり基礎体温は計った方がいいみたいです。

3ヶ月くらいで数値が落ち着いてくると思うのでがんばってください(*>д<)

• あーや

あーや

ありがとうございます。
    基礎体温のアラームと起床のアラーム分けているの、参考します!
    このまま測り続けてみます!

• 10月21日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

はい♪♪ぜひぜひ😄
    二度寝気分で好きなんです☆

• 10月21日
あーや

ありがとうございます。
このまま測り続けてみます!!
ちょっとしたことでも変化するんですね。メモ、してみます!