※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳の長男が癇癪を起こすことについて、実母からわがままとイヤイヤの違いについて相談があります。

わがままとイヤイヤの違いって
どう区別していますか?

実母から2歳の長男が癇癪がひどくて
発達障害?わがまますぎじゃない?
一緒にいると吐き気がすると
言われました。
実母は長男が癇癪を起こすと睨みつけています。
確かに声は大きいしかなり自己主張が
激しいので対応に疲れますが
そんな言い方されるとすごく辛いなと。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの中での区別ですが、、、

ご飯をちゃんと食べないのにデザートや自分の好きな物を欲しがる→ちゃんとご飯食べてからねと伝える→嫌だ!とグズる

これはワガママかなぁ、、、ここは私も譲らないので絶対にあげません😅ちゃんとご飯食べたご褒美に好きなもの与えてます。

着替えの時に服を着せようとする→嫌がる→無理矢理着せる→自分で着たかったのにいいいいい!と大泣き→じゃあ自分で来てみて、、、

これはイヤイヤ期かなぁって、、、😅

難しいですが、娘の物への欲求(お菓子オモチャ)の時はわがまま、行動での欲求はイヤイヤ期かなって判断してます!

2歳の癇癪ってほとんどイヤイヤ期というか、自分の欲求を満たさないとすぐ泣くし大変ですよね💦
でもこれも心の成長なのかなって思いますけどね、、、

はじめてのママリ🔰

3歳でわがままと言う考え方がなかったのですが上の子の時は4歳くらいまではだいたいイヤイヤ期を引きずってるなーって思って見てました🤔
イヤイヤ期って全てに対してイヤー!って感じですがわがままは自分の欲求が満たされるまで言い続けることですかね?
イヤイヤ期は割と共感してあげるとケロッとしてくれる気がします🤔
実母さん嫌ですね…
私距離置いちゃいます😅

はじめてのママリ

区別は難しいですが、元を考えると大差はない気がします°°
ただ、その時にどう対応するかでそれがわがままになるのかイヤイヤになるのか変わるのかなあと思います🤔

子供の泣き声とかって大人の注意を引くために不快な音らしいです!
なので、仕方ないかもしれないですがそんなこと言われたら悲しいですね😢