※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

育休中、旦那に子育てを手伝ってもらう事は間違ってるのでしょうか?現在…

愚痴ですみません。育休中、旦那に子育てを手伝ってもらう事は間違ってるのでしょうか?

現在育休中で上の子は保育園、日中は次女と家にいる事が多いです。
旦那から「自分が休みの日はやる事が増えて休んだ気がしない」と言われました。平日はほぼ私1人でワンオペ育児なので、休日は夫婦2人で子育てを分担できて、私の負担は少し減っているのは事実です。
そしてさっき旦那から「育休中は育児が仕事なんでしょ?少し甘え過ぎなんじゃない?」と言われました。「子育てのこれをお願いしたいってのであれば、〇〇お願い!って一言声かけてくれればやるよ。」とも言われました。

私は育休中は育児が仕事という事は理解していますが、旦那が休みの日は2人で協力して子育てをするものだと思っていましたが、どうやら旦那の考え方は違うようです。
イラっとしてしまい「育休中だから私が復職するまでは私が24時間休まず子育てすればいいって事ね!あなたが休みの日でも子育てを頼るなって事ね!」と言ったら、ムスッとした顔をして仕事に行きました。

私の考えは間違っているのでしょうか😔?
みなさんが育休中、旦那さんはどんな感じだったでしょうか?夫婦で子育てをするにはどうしたらいいのでしょうか?
支離滅裂な愚痴になってしまい申し訳ありません。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず子育てを手伝ってもらうというのが間違いで、親二人の子供なのでどちらもが責任持って当事者意識を持って子供の世話をするのが当たり前です😂👌

ひよこ

育休じゃなくても育児は
手伝ってもらうものではなく
一緒にするものなので
旦那さんが甘いというか自覚が足りないと思います💦
人様の旦那さんに申し訳ないですが逆に2人目なのに言わないと分からないの?って感じです。
毎日お疲れ様です、ととさんは間違っていないですよ。

アルパカ3号

仕事を休んでるだけで、なんで24時間一人で子育てしなければならないんでしょうね?😳お世話できないならパパなんていりませんよね💦
たとえ専業主婦だとしても、旦那さんと協力し育児するのは当たり前だと思うのですが💦
甘えているのは旦那さんの方だと思います💔

k

その言い方はカチンと来ますね😩
私は専業もワーママも経験済みですがどっちもしんどいですよ。
仕事と違って育児は予期せぬ事態のオンパレードで目標も達成感もあんまり無いので個人的には育児だけする方が辛いです😱
バランス取りつつやっていかないと壊れます😂
そういう辛さや大変さを身をもって体験してこそ子供を育ててると言えるのかなとも思うので、
そんなにきっぱり役割分けるならあなた子供の親でもなんでもありませんけど?って話です😇

はる

そもこも
旦那さんの考えが変です、、

子育ては手伝うものじゃない、、

二人で一緒にするのが
当たり前のもの

なのに、ママさんひとりでするのが当たり前と思ってるのがおかしいです。。

旦那さんは仕事だけして
ママさんと子供さんの
ATMに自分からなりにいってるんですかね!許せません、、

とと

コメントをくださった皆様

本来であればお一人ずつお返事をしなければならないところ、このような形で申し訳ありません😞
質問する前は「私の考え方がおかしいのかなぁ」と少し自信が無かったのですが、皆さんから私の考えは間違っていないと言っていただき安心しました🍀
今は子供達が体調を崩しており、親子共々中々休めていない為、落ち着いたタイミングで旦那と子育てについて話し合いたいと思っています😌💦
皆さん本当にありがとうございました😭