※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ🐣
家族・旦那

【実家や義理実家の土地や家どうしてますか?】今、義理実家に夫婦2人で…

【実家や義理実家の土地や家どうしてますか?】

今、義理実家に夫婦2人で住んでいます。
(別家計で義祖母、義母、義兄も住んでいます)

将来家を買おうと思うのですが義理実家をどうするべきなのかと悩んでおります。
義兄は結婚をしておらず、今後のことはわかりませんが今のところは家はいらないと言っており、夫は家と土地が欲しいと言っています。私は一刻も早くお金を貯めて家を買って同居解消したいです(笑)

敷地内同居も考えてはいますが土地が狭く建てれそうにないので義理実家をそのまま残し私たちが違う場所に家を買って義理実家の名義を夫にするか、もう二世帯にしてしまうかの選択肢しかなさそうです。

本当は私は別のところに家を買いたいのですが将来義母をひとりで義理実家に住ませるのも正直どうかと考えております。

家族間で話さないと解決しない問題ではありますが、皆さんがどうしているのか参考までに教えていただきたいです!

コメント

あやっぺ🐣

カテゴリ違うかも…?すみません🙇🏻‍♀️

ルーパンママ

どうするんだろうなぁ…とは思っていますが、きっとその時がくるまで誰も言わないだろう…と思っています。
私の実家は両親&実弟が住んでいて、マンションです。
実弟は今後も未婚でしょうから、マンションは彼に引き継いでもらうつもりでいます。

問題は、義実家。
そこそこお金があり、不動産もマンション1室(私たち家族が在住)、アパート1棟(物置にしてます)、家1軒(2世帯仕様で義両親在住)。
夫は3姉弟です。
私は将来、義実家で同居だろう…とは思っています。
夫は「俺は一軒家はいらない」と言ってますが、長男で、更に姉弟が既婚で、義弟も自分で家を買うと言っているので、臑齧りの我が家が継ぐだろうなって感じです。

  • あやっぺ🐣

    あやっぺ🐣

    やはり同居せざるを得なくなりますよね…
    コメントありがとうございます!

    • 12月23日
deleted user

わたしの実家も夫の実家も地主なので多くの土地や不動産があります!

わたしも夫も姉がいるので、綺麗に半分こするつもりです😊
ただ自分達が住む場所は全く別のところにします✨

  • あやっぺ🐣

    あやっぺ🐣

    半分こにして、売るのでしょうか??

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には売らないです🥺
    不動産会社経営しているので、自社で管理すると思います🤔

    ただ相続税を払うために売却する可能性もあります!

    • 12月23日
  • あやっぺ🐣

    あやっぺ🐣

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月23日