※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式で祝儀を受け取らず、友人の結婚式にも参加できなかった。祝儀を送るべきだったか心配。後から何かすべきか。

結婚式について

私達夫婦は結婚式ではなく1.5次会をしたため
祝儀なしの参加費のみでさせて頂きました。

男性13000円 女性12000円です。

当時コロナ禍で、遠方の友達が来れませんでした。

その後、その子も結婚式をしましたが
家族のみでしたため参加していません。
ZOOMでは参加しました。

他の友達が祝儀を送ったと聞いて私も送ればよかったのかなと心配しています。
私のときは1.5次回開催日一週間前に緊急事態宣言が出たため、そのときに確認し式場にキャンセルしています。祝儀等も頂いていません。

後からでもなにかするべきだったでしょうか?
先日私の出産祝いを連名で頂いてます。

コメント

はじめてのママリ

仲良くしたい友達だったら送ります!
祝儀なのかプレゼントなのか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いくらぐらいでしょうか?
    友達は3万渡しているらしいのですが、そこまで渡すのかな、、?という感じです。

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一万でもいいのかなと思いますよ!
    または一万前後のカタログギフトを結婚祝いとして送るかなと思います!

わたしは結婚式きてくれてる人で結婚式あげるかわからない、したいけどいつになるかわからないって友達には10,000円くらいでリクエストきいてプレゼント送ってます!
    結婚式あればそこで三万つつみます!

• 12月23日
ママ乃

自分貰ってないなら気にしなくても…
誰々はくれなかった!なんて口外することもないだろうし…

内祝いをお返しして、赤ちゃんが産まれた際にはお祝いを渡すでいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに。。
    出産祝いが3人で一つのものを送ってきてくれたので、内祝い難しくないですか😭
    なんとなくの金額を予想して内祝いしたらいいですかね?

• 12月23日
  • ママ乃

ママ乃

なんとなく金額予想してちょっとしたもの送りますかね…
    お返しって貰えるとちょっと心がホッコリしません??

• 12月23日
A

ズームで参加したなら送ります!
自分達の結婚式には参加してないならご祝儀もらってなくても気にしないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Zoom参加も挙式のみだったので3万包むのかな??という感じです。笑
    出産祝いにプラス1万程してまとめて返すのはだめでしょうか?
    結婚式が9月だったためです。

• 12月23日
  • A

1万円でもいいと思います😊
    私だったら、ご祝儀袋に1万円結婚祝いとして包んで内祝いと一緒に贈ります。
    結婚式が9月とのことなので、遅くなってしまったけど結婚祝いも送ったことということを事前に伝えます😌

• 12月23日