※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

里帰り出産後、実家で対立。子供のわがままとお世話で悩む。早く帰るか悩み中。

里帰り出産しました。
1ヶ月検診を受けて、2.3週間は実家にいる予定でいますが、実家の母や父と意見が合わず対立してしまうことが何度かあり、居辛さを感じています。。
上の子も超がつくほどわがままで、とても手がかかっているので、実家の父母には迷惑をかけているという思いも強く、助けられていることも多いですし、とても感謝しているのですが、どうしても合わないことも多く、もう自分の家ではないんだなぁと感じています。
具体的に挙げると、実家がとてもものが多く散らかっている、掃除が行き届いていない、衛生面での考え方の違い、上の子への対応の仕方で意見が合わない、上の子が母の食事をあまり食べてくれない 等です。
自宅と実家は車で5.6時間かかり遠方です。
予定より早く自宅に戻ったほうが良いのかもしれないですが、上の子のこととまだ小さい下の子のお世話を一人でやれるのか不安もあり、迷っています。
言いたいことがわからない文章になりましたが、同じような方いらっしゃればコメントいただきたいです。

コメント

ドーナツ

なんか似てたのでコメントします!今はばあばんち楽しいね👦と言ってくれるようになり、私も精神的に楽になりました🏵️最初は、両親が4歳に躾をしようとしていたので、息子が私を含め大人皆から攻められて可哀想でした。でも私が母に今は私が回復することが優先なので躾は親がするのでしないでください!とお願いしました。穏やかに、お願いする形で言ってみると対立せずに、協力を得られるのではないでしょうか?その後はありがとう🎵とつどつど伝えていて、毎日公園にも連れていってくれるようになり、皆ハッピーです。両親はヘトヘトだと思いますが、少しの辛抱です🍀

• ぼんぼん

ぼんぼん

コメントありがとうございます!
    躾のこと、うちの両親もそうでした!
    なので私もとにかく可愛がってほしい、躾は親がするからと言いました…
    最初は母にあまりわかってもらえず、「うちにいる間はうちのルールでやってくれないと困る」と実母からは言われ対立しました😓
    注意してすぐ言うこと聞ける子どもだったらこんなに苦労しないです。実家になかなか理解してもらえていないようでその時は辛かったです。
    里帰りして1ヶ月経ち、今は少しは理解してくれたかなあと思います。
    食事は難しいですよね…
    私が毎回作れればよいですが、全然出来ません😭
    母にもあまり要望すると悪い気もしてしまい🥲
    皆んながハッピーになれればいいのですが…
    でもコメント参考になりました。ありがとうございます!

• 12月23日
ドーナツ

追記
ご飯は身体動かさないと中々食べませんよね?💦その事も両親に伝えて、完食できる量を決めさせてよそってもらうように変えました✨😙

Kママ

里帰り出産や上の子のやんちゃぶり、子供の年齢差も同じだったのでコメントさせていただきました。
私は実家が程よい距離でこまめに遊びに行っていたので居づらさというのはなく、上のこの保育園の送り迎えも父がしてくれたのでとても助かりました。
ただ、私の母も掃除をあまりしないので部屋やお風呂の汚れが気になったりはしましたが、お世話になっている分、そこは気にしないようにしました。

上の子、本当に手がかかりますよね…うちの子は私のご飯ですらあまり食べてくれないので、納豆やミートボールを食べさせたり、その時にとりあえず食べてくれるものを食べさせてました。保育園に通っていたので給食頼りです(笑)母には申し訳なかったです。

最終的には上の子が精神的に様子がおかしくなってきたので、産後2週間くらいで自宅に帰りました。

うちの旦那は昼間に家にいることが多い仕事だったのであまり参考にならないかもしれませんが、何とかなりました。
自宅に帰る前には家事をすると言っていた旦那でしたが、結局全くしてくれませんでした。それでも何とかなりました(笑)
一方で上の子に我慢させることは多くなってしまったし、怒ることが増え、忙しい日々ですが、やっぱり自宅のが気楽ですよ♪

不安を抱えていらっしゃるようでしたら、体の調子が整ってからでも大丈夫だと思いますよ☺️

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!
    保育園に預けていたのですね!保育園助かりますよね🥲
    うちは遠方なので休ませて実家に来てますが、ずっと3歳児と一緒にいるのは本当に大変なんだと痛感してます。
    給食助かりますよね!

上の子本当に手がかかります😢実家に来てもこんなに言うことを聞かないのかと落ち込む日々です。思い通りにいかないとなんでも私を叩くのですが、実家の母のことも叩くので、きつく叱ってしまい癇癪起こされます😞

自宅のほうが楽ですか!
    気楽だろうなとは思います😂
    ありがとうございます。
    もう少し考えてみます。

• 12月23日
愛

同じ状況です。。
10月に里帰りし、10日ほど前に出産しました!1ヶ月検診後に家へ帰る予定です!が、色々あり、1ヶ月検診を受けず年明けに帰ろうかな、と検討中です。私の家は飛行機でしか帰れない遠方です😓車で帰れる距離なら、私なら帰っています。産後、気持ち的にも色々考えてしまい、ストレスや鬱になりやすい状態。家の方がノンストレスだと思っています!ただ体力的な面、身体が心配ですが😔ストレス溜め込むよりマシかな、と思っています。早く帰りたいーー!!

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうなのですね。。
    1ヶ月検診受けずに帰ることも出来るのですね。
    私は早産になってしまって、検診の他にも通院する必要があり、あと1ヶ月くらいは帰れなそうです…
    私もストレスがヤバいです😓💦
    上の子がまったくと言っていいほど言うことをきかず、思い通りにいかないと私のことを叩くのはまだ良いのですが、私の母のことも叩いたりするので、上の子と実母との関係で気を使う事ばかりで憂鬱です😭まともに過ごせた日がほとんどありません🥲
    自分の子なのに、わがまま癇癪ばかりで、どう接して良いのかわかりません😭
    新生児より手がかかります😢
    自宅に戻り一人で2児の育児が出来るのかも不安でたまりませんが、いずれ帰ることに変わりはないので、少しでも早く帰りたいと思ってきました。
    新生児連れての飛行機移動は大変ですよね。。
    でも、ストレスから解放されることを優先するなら帰る方が気楽かもしれないですよね。お互いがんばりましょう。

• 12月26日