※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

別居中で子供を連れ実家にいます。離婚は考えておらず、子育て環境に不安を感じています。子供の態度にイライラし、幼少期のトラウマが蘇ります。今後の対応についてアドバイスを求めています。

現在別居中で実家に子供を連れて帰っています。

旦那が色々あり実母には離婚して帰ってこいと
言われていますが実母が結構な性格で
少ししんどいです。
実母に言われたから離婚を考えているわけでなく
今は離れて自分がどうやって生きていきたいか
考えているところです。
お世話になっていて文句は言えませんし
0歳と2歳を連れてアパート借りて1人で
育てる勇気もないので甘えたこと言っているのは
わかっています。
でも少し吐き出させてください。
そしてどう対応したらいいのかアドバイス下さい🙇‍♀️

2歳の子がイヤイヤ期で癇癪もひどく
かなり泣きますし叩いたり大きな声を出したり
激しくうるさいです。
おそらく鬱陶しいんだとは思いますが
少し起きてくる時間が早いと「え、もうおきたの?」
と迷惑そうに言われたり
寝る時間が遅いとだんだんイライラしだし
子供が話しかけても無視したりします。
顔にも出ていて2歳なのに「ばあば顔怖いなんで怒ってるの?」と顔色を見るようにもなりました。
とにかくイライラすると物音を立てたり
態度がころっと変わって嫌な感じです。
子供が風邪をひくとすごく嫌な顔をされるし
おもちゃを少し広げただけでイライラすると言われ
子供が遊んでいる最中でも片付け出します。

私がお世話になっているのが悪いけど
帰ってこいと言いつつかなり邪魔なのかなと
思ってしまいました。
私に対しても毒親で親の顔色を見てやりたいことも
言えずビクビク過ごしてきたので
子供を育てる環境としてはあまり適さないですかね…
その態度を見ていると幼少期のトラウマが
蘇るようですこし切なくなったりもしますね。
もう少し子供が大きくなったらアパートをかりようか
旦那と我慢して戻ろうかとは考えていますが
とりあえず今の期間はどう接していけばいいんでしょう。

コメント

ゆき

我慢するしかないと思います…。
実家とは言え、お世話になって住まわせてもらっている訳なので…。
どうしても嫌ならば自立して部屋を別に借りるしかないと思います。
自立することが難しいのなら
旦那さんとの生活を我慢して送るしかないかと😥

本当に離婚したいのであって実家にも頼りたくないとなればやはり正社員での仕事を見つけたり生活できるだけの貯金をしたり、自立することが先かなぁと思います。

DVとか虐待とか緊急性があるのであれば役所に窓口がありますから相談しましょう☺️

deleted user

私も離婚予定で実家にいます。私の親は、孫が居なくなったら(出て行ったら)寂しいなぁ。と言うほど喜んでいますが、やはりストレスはあるみたいです。何度かわたしも口論しました。

急に私と子どもが、定年退職した親の家に居候することになり、今までとは生活時間を変えてもらっています。

もちろん、生活費は入れていますが、住まわせてもらっている身なので、私が我慢しないといけないなと思ってます。