※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方から泣き続けて寝つきが悪い状況で、寝ぐずりかどうか悩んでいます。授乳前後も泣くため、月齢が進むと落ち着くのか心配です。明るい部屋でもおしゃぶりも拒否されています。

いつもお世話なってます!
ご意見聞かせてください😢

今日で3ヶ月のママです!
生活リズムもやんわり決まって来たのかな?って頃ですが、
夕方授乳後1時間位からぐずり
お風呂で気分転換させて
そこからちょっとしたらまた泣く
抱っこしてウトウト寝たなってなると
20分位で起きてまた泣き出す
抱っこしてもダメなのでお腹空いたかなと
暗い寝室で授乳するのですが
ミルク飲み終わった瞬間ギャン泣き
身体を反らせて指をチュパチュパ
足りない?と思って足してもだめ(吐く時も)
1時間以上泣き叫んでやっと寝るんですが、
これは寝ぐずりですかね?
授乳前から泣いて授乳後も泣いてなので
よく分からなくなってしまいました(´;Д;`)
月齢行くと落ち着くものですか?
夕方から機嫌いいって時間があまりに短すぎて
わかってあげられない自分が情けなくなります。
暗い寝室が嫌なのかと明るい部屋でも同じで
おしゃぶりも拒否でした(ノД`)

コメント

ハンナ

寝ぐずりだと思います( •́ㅿ•̀。 )
あと、指しゃぶりはお腹がすいたからするわけではないらしいですよ!
遊んでたり、心細かったりする時らしいです(>ω<)
うちも夕方からが戦いでした(´•ω•`)
ママ友の話を聞くと、夕方楽だよーってゆうママは聞いたことないです(´;ㅿ;`)
明日で6ヶ月になりますが、ひとり遊びの時間が増えたり、自然とお昼寝の時間が短くなり夜寝かしつける時は前より簡単になりました!
3ヶ月の時とかは夕方18時~20時くらいまでギャン泣きとかありましたよ( •́ㅿ•̀。 )
もう少ししたら落ち着くと思います(*´﹀`*)

• にゃあ

にゃあ

そうですよね(>_<)
    夕方に近づくと重たい気持ちです(笑)
    早く落ち着く事を祈ります!
    回答ありがとうございます♡

• 10月21日
  • ハンナ

ハンナ

グッドアンサーありがとうございます♡
    夕方になると、気持ち重たくなりますよね(´._.`)
    うちは旦那の帰りが遅く1人なので、その時間夕ご飯とお弁当作るのがホントに苦痛です( •́ㅿ•̀。 )
    私のママ友は、「黄昏泣きは何しても泣くからほったらかして家事してた」っていう人もいましたよ(笑)

• 10月22日
♡mieeee♡

毎日お疲れ様です!
まだ新生児なんで大変ですよね(*´∇`*)初めての育児はみんな分からない事ばかりで、お子さんによって成長ゃ性格が違う為、子育てに正解はありません。もちろん月齢いくと落ち着きますよ♪♪ミルクが足りないとか大丈夫ですか?赤ちゃんは基本的におなかすいた、オムツで無くので(。>﹏<。)💦あとはママの抱っこがいいとか?♡
参考にならなくてすいません(*´∇`*)

• にゃあ

にゃあ

回答ありがとうございます!
    ミルクは足りてると思いますー(>_<)
    抱っこしてても泣かれちゃうとこっちが泣きたくなります(笑)
    落ち着くまで頑張りますー♡

• 10月21日
りさ   (´・ω・`)

もしかしたら黄昏泣きじゃないですか?
うちの子も3ヶ月ですが早いときは16時過ぎた頃から、授乳直後に泣いたりしてます。抱っこして一応泣き止みますが下ろせばダメです😥眠たい時間でもあるかもしれませんが、夕寝しても結局17時過ぎれば泣き始めます😣
だから、あえて夕方に買い物いったり、散歩にでたりして気分転換したりあきらめて泣かせておくかです(笑)
18時頃お風呂なんでそれまで耐えてます💦うちはお風呂の後授乳の準備して飲むまでまた少し泣いて、飲んだら寝ますよ☺少し前までは飲んだ後も少しぐずぐずするから寝かしつけに40分抱っことかしてましたが、今は飲みながら寝ちゃうので念のため15分位だっこしてねかせちゃってます😃長く寝てくれますよ―

• にゃあ

にゃあ

黄昏泣きなんですかね?
    新生児の時からすっごい泣く子なので始まった感がないのです(笑)
    あまりに泣き過ぎる時は散歩行くようにしてますー、家の中で1人で泣き声聞くと滅入るので😢授乳後の寝落ちなんて今や滅多にないので羨ましい!!

• 10月21日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

確かにそうなのかよくわからないですね✋うちも比較的泣いてたような気がします😅
    気が滅入るくらいなら散歩に出ちゃっていいと思いますよ😃泣き止まないから夜に外出るって人もいますし😊
    私最近泣いてても気にしないってかならないってか、泣いててもどぉしたの―?何がそんな怒れちゃうの?とか言って軽く受け流すようになってきてます☺
    寝落ちするのは授乳の時間を昼間より長くしてるので疲れちゃってるからかもしれませんがね💦

• 10月22日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

抱っこしても指しゃぶりながら反って泣いてはうちもありますが
    その時はバスタオルを指しゃぶる方の手は出して巻いて(指しゃぶる方が落ち着くみたいなんで)、自分の胸のあたりに顔がくるようにぎゅって抱いて少し身動き取りにくくしてかつ、ゆらゆらするのも階段上り下りをイメージしながら自分が上下左右動くと時期におとなしくなります☺はたからみると何かノリノリだなこの人って風に見えてそうな位動いてます(笑)

私の夜の寝グズり対策ですが参考までに😊

• 10月22日
  • にゃあ

にゃあ

丁寧な回答ありがとうございます♡
    皆さん試行錯誤頑張ってるみたいので私もめげず頑張ります♡

• 10月22日