※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
家族・旦那

再就職について意見を聞かせてください。私は、子どもが好きで出産前ま…

再就職について意見を聞かせてください。

私は、子どもが好きで出産前まで保育士をしていました。
自分にいつか子どもが出来たら
小学校入学までは保育園には預けずに
自分の側で育てたいと結婚前から主人に話していました。

昨日主人が上司との話しの中で
「今どき専業主婦って、、」と言われたそうで
昨晩、私に再就職の話を切り出されました。
再就職してほしいと俺も前から思ってた
今後子どもがやりたいと言ってきたことをお金を理由に諦めさせたくない
働くなら少しでも多い方がいいからパートではなく正社員
と言う話でした。
今の時代や主人の周りはそういうかもしれませんが
子どものいる元職場仲間や保育士の友達は
私と同じ気持ちで専業主婦をしている事が殆どで
主人もこの気持ちを汲んでくれているのだと思っていたのでショックで、、
「そんなに自分の気持ちが優先なの?将来の二人のこととか考えないの?」とまで言われてしまい、「じゃあ仕事探すし働くよ!!」と私も勢いで言ってしまいました。

主人には結婚当初から奨学金絡みの借金があり
私の退職金やボーナス等は借金返済になくなりました。
今も借金は返済中なのですが、
主人には浪費グセもあり月に10万弱自分の好きなことに使っていたことが数ヶ月前に判明しました。
私の退職後は一定額を家にいれてもらいやりくりしており
それ以外の額や使い道を把握していなかった私も悪かったのですが…
なので数ヶ月前からお小遣い制になりました。
今は月6.7万貯金しています。

お金や貯金は多いに越したことがないことも
専業主婦をさせてもらっているのは贅沢ということも分かっているのですが
子どもを側で見たいという気持ちはわがままなのでしょうか?
働く事が嫌なわけではないですが、主人は今まで借金を支払わせたりお金を好き勝手使っていたのに
私は自分の気持ちを我慢して働けと言われたから働かなければならないのがどうも納得できません…

ちなみに、子どもとそんなに過ごしたいなら在宅ワークでもいいんじゃないと言ってきましたが、小さい二人を見ながら正社員ほどお金を稼げる自信がありません。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我儘ではないと思いますが、それができるのは夫婦の考えが一致してたり譲歩あってこそかなと思うので今回は意見が一致しなかったって事じゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えすぎかもしれないけど、ご主人は妻が働いたら自分の小遣いもあがるとか負担が軽くなるとてもも思ってそうな😅

    また妻が正社員で働いたとしてのシュミレーションもできてないと思うので現実教えてあげたらいかがですか?
    保育園に預けて子供の体調不良が続いた時は当然ご主人も休んでくれるんですよね?
    どちらも抜けられない休めない仕事が重なった場合も当然交代で休んでくれるんですよね。
    そのへんおそらく何も考えてないだろうし周りに影響されてるだけなのでまだ話し合いの余地はあると思います。

    • 12月23日
  • saki

    saki


    返信ありがとうございます。
    働くとしたら保育園入るまでの保育園探しや手続き、入園してから子どものことも家のことも一緒にやってくれるってことだよね?と話したところ「当たり前じゃん」と一言でした。
    強気な口調で反論してくるばかりで話し合う気力もなくなります、、

    • 12月23日
deleted user

お金に切羽詰まってないようですし、
まだ下のお子さん1歳ですし、今すぐではなくて
せめて幼稚園入園の3歳までは家庭にいても良い気がします!

  • saki

    saki

    そうですよね、、
    子どもの将来も大事だけど、一緒にいられる数年だけでも自分で育てたいとやっぱり思ってしまいます。
    その考えを全く聞き入れてもらえないのでもう話しを切り出すのも疲れました

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身近に保育士います

    保育士は運動会や発表会が重なれば職場優先
    〔小運動会が被っていなければ見に行ける〕
    かろうじて卒園式のみ我が子優先

    卒園式の後の送別会も
    園により我が子もしくは、職場優先

    自分が保育園勤務
    子どもを幼稚園に預ければ被らない可能性があります

    節分やひなまつりは保育園で行事=出勤してる職員が多いので職員会

    なので当日に帰宅後ゆっくりひな祭り、、

    はできない風潮です😓
    そこに配慮してくれる園長は稀です。

    保育士で働くなら半日パートで様子見た方がいいのかなと思います😭

    子ども好きだから保育士になってるのに
    割り切り必要です😥

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も元保育士です!
私は来年、子どもを2歳児クラスに入れる予定です😊
娘にとって第三者との関わりが、娘の成長や発達過程で、とてもいい刺激を与えてくれるだろうと思っています。

また子ども園などの集団生活で学べることが沢山あるだろうと思っています。

sakiさんが、ご自宅でお子様を見れる環境であれば、子ども園等に預ける必要はないと思います。
現時点で、貯金もできているし、sakiさんが結婚前から「就学まで自分で育てたい!」というお気持ち、大切にされたほうが良いのではないかと思います。

旦那さまは、他者に「今時専業主婦って、、」って言われたから、sakiさんに再就職の話を持ちかけてきたのですよね。

共働きされている方には、それぞれの事情がありますし、よそはよそ。うちはうちです。

将来のお子様のことを考えているのであれば、旦那さまも月に10万弱も自分に使わないですよね😇

いずれは、子どもは手を離れて、小学校中学校高校へいきます。
なので、今一緒に居られる"この時"を大切にされても良いのではないでしょうか😊

  • saki

    saki

    元保育士仲間ですね!
    どう話しても主人が聞き入れてくれる様子はないのでまたわたしが折れてもう働くしかないんだと思ってきてしまっています

    ちなみにお仕事は保育ですか?
    違う職種ですか?
    自分に子どもが生まれた今、もう保育に戻りたいとはそこまで思わないのですが、免許があるしもったいないのかなとも思って迷っています。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事は主人が自営業なので、経理として働いています😌

    もう保育士に戻る気持ちも、そこまでありません😉

    sakiさんが、就学前まで、自分で子どもたちを育てたいと思う気持ち、個人的に気になりまして、よかったら教えていただけますか🥰?

    • 12月23日
  • saki

    saki


    旦那さんが自営なのですね!
    となると万が一保育中にお迎え依頼があった時など動きやすくていいですね!!

    私は、働く中で色々なことをその子どもが初めてできる瞬間に立ち会ったり、朝早くから夜遅くまで保育園で過ごしお迎えを待って時には泣いてしまう子どもも見てきました。その中で保育園生活で得られる事も多いと思いますが、もし自分に子どもが出来たら就学までの一緒にいられる数年だけでも自分で育てて成長を側で見たいと働きながら思っていたからです。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね🤔

    とても素敵なお気持ちだと思います😌

    旦那さまは、sakiさんのお気持ち受け入れてくれないのでしょうか?
    結婚前から話していたことですし、了承して結婚したはずです。

    お互い歩み寄ることが大切ですが、ずっとsakiさんが持ち続けていた気持ちですので、このまま折れるだけでは後悔されると思います。

    後悔だけはしてほしくないです。

    応援することしかできませんが、sakiさんのお気持ち伝え続けて、どうか少しでも納得のいく形になりますように😭

    応援しています。。🕊️

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし、預けることになったとしても、1号認定とかどうですか😭?

    1番短い時間で預けて、sakiさんは正社員ではなく、パートにするなど。。

    全部折れてはだめですよ💦

    自分の気持ちどうか大切になさってください。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

専業主婦がわがままかは分かりませんが、
自分の奨学金を妻の退職金やボーナスで払わさせたり、月に10万円も浪費したりするような人に専業主婦やめろとかは言われたくないなって思いました😳

うちは一歳で職場復帰しますが、可能ならずっと子どもと一緒にいたいです😭

  • saki

    saki

    ほんとですよね。
    散々お金にルーズだった人に正社員で働けなんて言われたくないです。

    そんなにお金貯めておきたいって言うならじゃあ今までの月10万弱の浪費はなんだったの?と聞くとそれはもう終わった話なんだからいいだろいつまでその話するんだよと言われました。
    自分の都合の悪いことはすぐなかったことに…ずるいですよね。

    • 12月23日
まふぃー🔰

子どもを保育園に預けて働くのもいいですし、専業主婦をしつつ子どもと一緒に過ごすのもありだと思います。
外で仕事をするというのであれば、旦那さんには家事育児を分担してもらいましょう!将来の二人の事も考えて、sakiさんの収入は貯蓄しましょう!旦那さんの収入で生活できていたのだから大丈夫ですよって言いましょう😁
保育園に預けた場合、不測の事態にはお互いが協力する事など、色々と約束を作って書面にしましょう👍
現実を書き出して、結婚前のお話しも思い出してもらって話し合いをしましょう。
仕事を再開するかどうかはそれからでもいいと思いますよ😀

ねこ

私も元保育士で現在専業主婦です。私もsakiさんと同じ考えでした。

娘が2歳半頃に急遽一時保育に預けることになり、色々と不安はありましたが、いざ預けてみると、娘はお友達と大勢で遊んでいる方が性に合っていたようで、結果的に早めに行かせてよかったです。息子も娘以上にママっこで心配でしたが、楽しんで通っています。

保育園に朝一から夕方遅くまで預けられている子たちを見てきて、自分で家でみられるならそうしたいと思っていましたが、家庭保育にも保育園生活にも良いところがあるので、お子さんの性格や家庭の経済状況、家事育児の協力具合を考慮して、きちんと話し合って決めるのが良いと思います。

上司に言われたからって気にすることないですし、余計なお世話ですよね。それに自分で借金返済もできない浪費癖のある人に、パートじゃなくて正社員で働けとか、偉そうに言われたくないです。そこははっきり言っていいと思います。sakiさんが家庭保育をしたい理由をもう一度ちゃんと話してみてください。お子さんの将来のことを考えるのも大事だし、今小さい時の成長も一瞬だから大事にしたいですよね。どちらの気持ちもわかります。

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね。私は今時専業主婦なんてとは思いません!私も働かなくても余裕があるならできれば子供の側にいたいです!!我が子ですもん!可愛いし一緒にいたいって思うのは当たり前ですよ!😊
しかも、旦那さんお金にルーズそうだし、なんだかモヤモヤしますよね💦
ただ、専業主婦ってやはり旦那さんがokしてこそ成り立つのかなとは思います。世の中働きたい!!って人の方が少ない気がしますし逆にsakiさんの旦那さんが子供のそばにいたいから交代で専業主夫になりたいって言ってきたら、いいよ!って言ってあげられますか?
男だから養わなきゃとか今時ないとは思うので、専業主婦になることは権利!ではないのかなとは思います。
なので、教育費にいくらかかって復職後、いくら以上稼ぎいくら貯金するから今専業主婦でも大丈夫であることを具体的に伝えて納得させた方がお互いのためなのかなとは思いました🤔
sakiさんと旦那さんが納得できると良いですね😭

みんてぃ

専業主婦でやってくと決める時に、まずお金についてのことは徹底的に話し合っておかないといけない部分だったと思います。結婚前から決めてたし〜とかではなく、仕事辞める時にです。二人とも仕事を持っていてお金についてあまり悩むことが少ない結婚前から、子供にお金を貯めることとかを現実的に考えられる人は少ないと思います。

また、ご主人もお子さんに奨学金借りさせたくないと言う気持ちになったのかもな、と思いました。(自分が苦労しているから)

現実問題として、保育園はいつでも入れる地域なんですか?無職からの1,2歳児入園は1番厳しいですよ。