※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。近くの幼稚園は通いやすいが、遠方の幼稚園も選択肢。息子のために頑張るか、近い幼稚園で妥協するか悩んでいます。

幼稚園選び妥協しても良いものか、迷っています。
グレーゾーンなので幼稚園選びが難航していてたくさんの幼稚園に断られました。
受け入れ可能なのは3園のみですべて加配はつきません。
a幼稚園 近くの公立 校区外
bこども園 近くの私立 校区内
c幼稚園 遠方の私立 モンテッソーリで二人担任制
現在療育園にも通っていて新年度からも幼稚園と兼用で通う予定です。
この療育園が遠方で片道1時間ほどかけて通っています。 
2年通っていますが、もう体力的に私が限界で幼稚園は少しでも近いところが良いなぁ、と。 
が、まだ一番マシな幼稚園は少し遠方で電車を使って片道30分ほどかかります。(息子はその後、さらに園バスに乗ります
息子のためにまた頑張った方が良いのか、近い幼稚園で妥協するのか、、、迷っています。
主人はどちらも加配もつかないし、息子にも通園は負担なので近くの幼稚園の方が良いのは、と。

コメント

はじめてのママリ🔰

aかbで少人数の方、または先生や園のの雰囲気がいい方がいいのかなって思いました。
aとbは先生の人数も同じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

a園児16人担任1人の1クラス
    b園児15人担任1人の2クラス 

bはカリキュラムが難しめだったのであまり行く気はなかったのですが一時預かりで息子の様子を見てくれたり園長を含め話し合いの場を設けてくれたりしっかり対応をしてくれたし、校区内なので、どちらか選ぶならbかな、と考えています。
    (aは雰囲気は良いのですが入園前に特に対応はしてくれなかったので入園に不安を感じました。) 

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人1クラスの人数や先生の数は変わらないのですね。
    カリキュラムが難しめの所にいれるべきかどうかも悩みますね💦
    親が預けて安心な方、園で過ごすのは子供なので子供に無理させないだろうなと思える園がいいと思います。
    入ってみないとわからない部分もありますけどね。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^-^)
    ワーク、鉄棒、プールがあるので難しいかなーとは思うのですが、どうしても無理そうならワークは簡単なものに変えてもらったり、プールは休んだり、で何とか対応できるかな、とは今のところ考えています。が、確かに実際入らないとわからないので、悩みます(^_^;)

• 12月23日
メル

2人担任すごく魅力ですが〜さすがに電車通学はしんどそうですね(((;╥﹏╥;)))
そらならaかbで園長の反応が良く、1クラスのこどもの人数が少ない方がいいかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。  
    基本的にはaとbにあまり差はなく園長はaの方が優しそうでしたが、いろいろ対応してくれたのはbだったので入園するなら校区内だしbかな、とは考えています。

• 12月23日
  • メル

メル

入園前からいろいろ対応してもらえたなら、そちらの方が安心ですね♡
    素敵な園生活になるように祈ってます!!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^-^)
    公立は決まりがいろいろあって入園前に対応できないのは仕方ないかな、とも思いますが入園する側からしたら多少でも対応してくれた園の方が安心して入園できますよね。

• 12月23日