※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
子育て・グッズ

娘が公園での遊びを楽しんでいるが、砂や芝生に触ることを嫌がる。この問題を克服する方法や保育所での影響についてアドバイスを求めています。

2歳の娘についてです。
娘は、公園が大好きです。
なので、時間がある時には近所の公園に行きます。
公園では、遊具でたくさん遊んだり、石を排水溝に落としたり、砂場で遊んだりします。
ですが、娘は自分の手で、砂を触ったり、自分の手に砂がつくのも嫌がります。また、芝生に寝転んだり、遊具の手すりが縄になっていれば触りませんし、嫌がります。
このような嫌がる事を克服するためには、どうすればいいんでしょうか??(>_<)
やはり、保育所に通えば自然に出来るようになるのでしょうか??それとも無理せずに、見守るしかないんでしょうか?

私が小さい頃は、泥んこ遊びや砂や虫なども平気で触ったり、鉄棒をしたりとても活発に遊んでいた記憶しかないので、娘がどうして嫌がるのか正直、わかりません。

どんなアドバイスでもいいので、よろしければ教えてください(>_<)お願いします。

コメント

☆m&m☆

二歳の頃はそうでした!なので砂遊びは全くしませんでした。
今も潔癖?もあるのか気にする事はありますが、昔より神経質ではないかな?とおもいます。
日に日に変わっていくので見守っていいとおもいますよ。
もし、そのまま成長しても、その子の性格だとおもいます。

• ももはな★

ももはな★

回答ありがとうございます。
    ☆m&m☆さんのお子さんも砂遊びを全くしなかったんですね(>_<)
    なるほどです!やっぱり、性格の問題だったんですね。
    実母に、娘が芝生に寝転んだり出来ない、砂遊びをしても手が汚れると嫌がることを指摘されてしまい、とても気になり不安に感じていました。なんで、アドバイスを貰えて、安心しました。少し、娘の成長を見守りながら
    過ごすことにしてみます(^^)
    ありがとうございました!

• 10月21日
maa

うちは息子ですが最初はひな☆ひなさんの娘さんと同じく嫌がっていましたが一緒に砂遊びしたりするうちに慣れたようで今では割と平気になりました。
……が、やはり手が汚れるのが気になるみたいでパンパンしている時もあります(笑)

性格によるのかなー?と思って見守っています( *˙0˙*)

• ももはな★

ももはな★

息子さん、嫌がっていたのに慣れたんですか?!凄いです(>_<)
    娘は、公園が好きなのに、今も変わらず、砂遊びや芝生に寝転んだりして、汚れは嫌がるみたいなんです(>_<)
    なるほどです!やっぱり、性格の問題だったんですね。
    実母に、娘が芝生に寝転んだり出来ない、砂遊びをしても手が汚れると嫌がることを指摘されてしまい、とても気になり不安に感じていました。なんで、アドバイスを貰えて、安心しました。少し、娘の成長を見守りながら
    過ごすことにしてみます(^^)
    ありがとうございました!

• 10月21日
るーちゃんママ

はじまして!
うちも下の子来月で2歳になります!
うちの子も粘土やとにかく
手が汚れるのが嫌なのか触らなかったり
やはり経験したことがないと
怖いみたいで

人のを見て学ぶみたく
お母さんの真似やお友達の真似みたく
保育園に通ったら自然と触ったり
できたり
特別焦る必要はないと思いますよ!

• ももはな★

ももはな★

なるほどです(>_<)
    経験していないと怖いんですかね。
    この間も娘と公園に行って、私が娘の前で砂遊びをしたり、娘の手に砂をかけてみたりしたのですが、嫌がってしまい‥´д` ;
    この間も実母に芝生に寝転んだり出来ない、縄を触れない、砂を嫌がることを指摘されてしまい、とても不安に感じていました。
    保育所に通えば、自然に出来るようになるんですね!分かりました(^^)
    アドバイスを貰えて、安心しました。
    焦らず、娘の成長を見守りながら過ごしてみようと思いました!
    ありがとうございました(^o^)/

• 10月21日