※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

旦那から言われた言葉。青い所🟦は子供の名前です。続けてではないですが…

旦那から言われた言葉。青い所🟦は子供の名前です。
続けてではないですが、2日間分です。
どう思いますか?

たしかに私はのんびりで、時間配分も苦手でご飯作りが遅くなったりしますが、これだと家事全般はおまえがやれ、と言ってるみたいじゃないですか?
実際、俺は仕事行ってるんだから、家事はお前の仕事だよねと言われてます。

1度イラついたら落ち着くまでずっとネチネチ言われます。

下段に書いてあることは私が車を運転し、旦那が後部座席に同車していた時のです。
前の車との間隔をしっかり取れと言われればそれまでですが、前の車がブレーキを踏んだので私もブレーキをかけたら、ブレーキが急すぎる、運転が荒い、と機嫌が悪くなりました。

日頃から、私が何か口を出して上手くいかなかったときは
俺の言うことが正しいんやで黙って聞いとけ、従っとけ、と言われます。
自分の意見も言えず、ただただ黙って言うこと聞くだけの人形じゃないんです。口答えくらい言ってもいいですよね?
たとえそれが私の方が間違いだったとしても、ほら、やっぱりお前は間違ってて俺が正しい、と延々と言われることないですよね?

普段はバカ言い合ったりして楽しいですが、こういうことがあると離婚したい、なんで結婚したんだろって考えます。

もし限界がきて離婚するってなっても、これは立派な理由になりますか?

ぐちゃぐちゃな文ですいません。

コメント

Anp

典型的なモラハラ旦那ですね🙄
モラハラのチェック表あったら満点だと思います🥲
離婚するなら充分な理由になりますよ!

みー

よく黙って聞いてられますね💦
ブチ切れ案件だし
離婚の正当な理由だし
よそ様の旦那様に失礼ですが

ゴミクズ男

ですね。笑
私なら一緒にいられません!

あお

とりあえず録音と日記ですかね。
あと、旦那に頼らないで生きていく覚悟と職です。
立派な離婚理由になりますよ。

あと。お母さんがこう言われるのをお子さんに見せ続ける、もしくはお子さんが言われる可能性があるのでこの関係性のままで夫婦で居続けるのは一度考えられた方がいいかと思います。

トモ

人様の旦那様に対してごめんなさいね。

率直に読ませていただいた感想。

モラハラじゃーん。サイテー!!

と感じますね。

考えを本人が改めないと、無理だと思う。いや、改めても
出てきそう。

限界まで我慢はダメですよ。
そのあと戦うor逃げる(関わらないようにするって意味)力が無くなります。

しっかり記録を取る、
一定ラインを決めて、準備しておく、が重要かと。

はじめてのママリ🔰

そーゆー人、治らないです。
離婚理由に充分かと思います。

かか

もし見てる方いらっしゃったら教えてください

「モラハラだから直さないと離婚も考えてるからね」
と伝えるのはアリでしょうか、、?

あお

絶対ダメだと思います。
変に経済DVされたら逃げれないし。

離婚を匂わさず、一度ちゃんと話し合うとかを出来ればとも思いますが、正直先ほどの言い回しを拝見すると対等で話し合うこと出来ます?
旦那さんの言葉にちゃんと言い返せます?
言い返せないなら下手に刺激する事言うべきでないと思います。

モラハラは周りにいい顔しますし、変に周り固められたら逃げれないですよ。

ママリ

いやもう最低な旦那です💢
モラハラもいいとこです!
ママリさんのこと見下しすぎらだし家事育児押し付けて自分何様?!って感じです💢
男って働いてるだけで責任果たしてると勘違いしすぎ!

Y

伝えてありだと思います!治らない気がしますけど😭お子様にも被害が出る前にどうにかすべきかなと😭

トモ

離婚のキーワード言ってしまうと、逆ギレされそうですけど大丈夫ですか?

まずは、傷つけられるような発言を受けたら、そういう言い方、言葉は嫌だ、と言うお気持ちから伝えてみられてはどうでしょう。

それでもわからないなら静かに準備して叩き落としてあげましょう。

…って言ったけど、旦那さん改心しなさそうで、相談者さんが心配です。

bam

モラハラする人にモラハラだと訴えてもさらにやいやい言われるだけで、意味がないのと、離婚という言葉は自分が本当に腹を括ってから使った方がいいです。
離婚も考えてるからって伝えたいっていうのは、きっと、離婚したくないんですよね??
直して欲しい方が強いのかなって感じました。
だとしたら、逆効果だとおもいますよ💦💦

小豆の母🔰

私の旦那はここまでではないですが結構気質あります。

言う前にもう限界ですってことを分かって貰うために実家に帰ったりできませんか🤔?
ちゃんと荷物を持って…
ただやっぱりその後どうなるかの覚悟(離婚するかどうか)は頭に入れて置いた方がいいですが🥺

確かに父親という存在は減りますが、私は自分の子供に見られたり、矛先が自分の子供に向く前に離れるし、子供を守れるのは私だけだと思っていますので、決断できるかなと思います!!

そこからは旦那次第ですね‼️

はじめてのママリ🔰

お子さんに悪影響しか及ばさない父親だなーと思いました。
急いで離れるべきだと思います。怖いです。

Y

伝えてありだと思いますが、
そこからおどおどした態度とってしまうと結局丸め込まれるとゆうか。更にガミガミ言ってきて面倒臭そうですね😅

かか

たくさんの回答ありがとうございます。まとめてになってしまいますがお返事させてください。

直さないと離婚だと言うのはやめておこうと思います。
口喧嘩で勝てたことがなく、丸め込まれて終わりそうなので、、
離婚したところでお前に子供を育てていけるんか?金もないくせに。と言われるのが目に見えてます😢
離婚だと言うのは最終手段、腹を括ってからにしようと思います。

私にもダメなところ、生活にだらしない所はたくさんありますので、まずはそれを直していこうと思います。
それを全部直して、まだ言われるようであれば、絶対私は悪くない、と争えるかな、と。

子供の前で大声で言い争ったりすることもあるので、悪影響には間違いありませんが、、

ママみたいになったらダメだよ、なんて事を子供に言われることも時々あります。まだ言葉が分からないうちは、くそ!と思って聞いてますが、言葉が分かるようになってそんな事を言ったり、ないとは思いますが手を出すような事をされたら即離婚考えます。

これはダメだと思ったら、実家に避難も頭に入れておきます。

お前がやることやってたら俺も何も言わんのやで、みたいなことも言ってるので頑張ってみます。
ただ同車中の時のような、言い訳されたでイライラする、みたいなのはどうしようもないと思いますが、、

お返事までぐちゃぐちゃになってしまいました。
みなさんありがとうございました!