※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの勤務について、夜勤免除の制度が変わり、日勤のみで働く予定だったが悩んでいる。転職も難しく、効果的な希望の伝え方を知りたい。法的には夜勤免除可能だが、通用しない雰囲気。

看護師ママさんに育休明けの勤務について質問です!

今まで育休明けの人は、常勤で子どもが3歳になるまでは夜勤免除の日勤のみが可能だったのですが、部長の交代、更に本部からの指示で家族に夜勤勤務者がいる人以外夜勤免除が適応されなくなりました。

下の子が3歳になるまでは日勤のみで働く予定だった為、復帰をするか転職をするか迷っています。
また、保育園の事もある為(入所希望月に入れることが確定していない)、今すぐに転職活動は出来ない状態です。

同じ様な状況になった方や、上司との面談で効果的な希望の伝え方など何でも良いので教えて頂きたいです!

ちなみに、法律的にはこちらが希望すれば夜勤免除にすべきだとは思うのですが、通用しなさそうな雰囲気です😭

コメント

ママリ

4月育休明け時短看護師です!
私の病院は時短パターンが10個くらいありすべてに夜勤盛り込まれています😂
最低月2回ですが。
旦那は夜勤やめてほしい(子供と2人が不安で)みたいでしたが最近は旦那も子供もだいぶ慣れてきました!

夜勤無理な人は外来やオペ室希望して行く人もいますが。
オペ室はオンコール対応がありますね。
答えになってなくてすいません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりどこも似た様な感じですね😥
    うちは希望も聞いてくれなさそうなので、ゴネたら退職かパートを促されそうな感じです😂

• 12月23日
ぴーのすけ

主様は病棟看護師ですか?

私は5月から育休明けて時短夜勤なしで復帰しましたが、異動のため残業多く、夜勤してる人に申し訳ない気持ちになってしまったり、上層部が子育てにあまり理解なくずっとは続けられないと思ったので、思い切って転職し、フルタイムで外来で働いています。ストレスもかなり減りました!笑

とりあえず、ご自身の希望を伝えてみてはいかがでしょうか?希望を言うだけ言ってみて、無理そうなら保育園入所決まってからの転職でも良いと思います!
どうかご自身の希望に沿った働き方が出来ますように😊

• ママリ

ママリ

病棟看護師です。
    やはり上の理解がないと子育てしつつ働くのには限界がありますよね😥
    ストレス軽減大事です!
    自分の希望を伝えてみて、難しそうだったら転職も視野に入れて心の準備をしておこうと思います、ありがとうございます😊

• 12月26日

今更すみません、、全く同じ状況すぎて🥲私のところも去年急に夜勤免除がなくなりました😭

法律的には旦那さんや同居者に夜間勤務がないと免除は難しいと労基に確認したところ言われてしまいました😣

私のところはパートになるしかないと言われてしまってますが、先輩達はどうにか夜勤免除届出して免除してもらってるようです。師長によって対応が違うらしく、、

私は旦那が21時に帰ってくることもあって難しいですって言っても全然聞いてもらえませんでした、、実家の家族も癌の祖父の介護をしているので見れないとも言ったのですが、、

全然答えになってない、私の愚痴になってしまって申し訳ないですが、どうにか勝ち取ってください〜😭

• ママリ

ママリ

全く同じ状況でびっくりです😂
    もしかして、同じ系列病院かも?!と思ってしまいました😂
    やはり、師長次第なところもありますよね、、、
    うちの病院は復帰後の部署も確定していないので師長も定まっておらず、部長に直接掛け合う形になりそうです😭
    女社会の職場でこの対応だと潜在看護師が増えるのにも納得してしまいました、、、💀
    同じ様な環境のお話聞けて良かったです、ありがとうございました!

• 12月31日

退会ユーザー

系列ありますか?😹私のところも系列あるので一緒かもです!!しかも、本部から夜勤やらせろって指示があったっていうのも全く同じです!!(笑)
    全国にある系列グループです🧡

本当に、。🥺全く同じです!!
    一緒に頑張りましょう〜😭🧡

• 1月1日