※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳4ヶ月の子供が寝室で💩する習慣があり、部屋中が臭くて困っています。トイトレを進める方法や、ストレスを感じないようにする方法についてアドバイスをください。

トイトレは本人のやる気が出てからって思ってましたが、
3歳4ヶ月…2日連続で寝室で寝る前に💩するようになり、寝室、2階全体が💩臭くてイライラしてしまいます。

寒いですが、室温23℃くらいにしてスッポンポントイトレ?してみるのってどう思いますか?
最近やっと三語文がでてきて言葉の成長だいぶ遅めです。
漏らすの覚悟でその辺でおしっこしたら、次は出る前にトイレ行ってみよう☺️と伝えていればいけますかね?

今は匂いがしてウンチした?と聞くと、した時はうんちした。と教えてくれます。してなくてオナラとかならしてない!と言います。
おしっこでたら自分からオムツ替えると言ってることもあります。
自分からしっこでた!とかうんち出たよとか、出そうというのは教えてくれません。
うんちしてても平気で遊んでます。

それかもういきなりお気に入りのキャラクターのパンツ履かせてみてもいいですかね…

トイトレなんかストレスの素だと思い、本人が自分からおしっこ出そう、うんちでそう、トイレ行くとかいうまでなにもせずにいよう…と思ってましたが、うんちの匂いが部屋中に充満するのが本当に無理になってきて…
後1日何回もトイレに連れて行くのも面倒…と思ってしまいやってません。
トイトレ一生懸命されてる方が私の考え聞くと母親失格かもしれません。本当に頑張ってる方尊敬します。

コメント

ゆう

いきなりのトイトレは、お子さんがかわいそうだと思います。日中のトイレをどう過ごしているかにもよりますが、起床してすぐとかお風呂に入る前とかにトイレへ行く練習してしてから次のトイトレに移行した方が良いと思います。きっとママが💩が、嫌と思う気持ちと同じくらいお子さんも上手に伝えられずつらいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

寝る前のうんちって
オムツですよね?
それでイライラするなら
スッポンポンで
そこらじゅうにするって
余計にイライラしませんかね😅?

hinari

私はトイトレ特に一生懸命やってませんでしたが、スパッとある日キャラクターのパンツに変えて、オムツをやめました。それまで、トイレで💩なんてほぼ無理でしたが、あっさりオムツ卒業しました。

前々から予告して、「次の土曜からはパンツにするよ!」と伝えていました。

その日から特に失敗することなくパンツに移行できましたよ!(夜の就寝時だけは未だにオムツですが)

ある程度理解できているなら、意外に強行パンツでも大丈夫かもしれないですよ!

Y.S♡

私は夏トイトレ頑張ってましたよ!
昼間だけパンツにして
おしっこ、うんちしたら濡れて気持ち悪いって事を覚えさせました!
夜は布団濡らされるの嫌だし、
下がまだ1歳前で大変なのでオムツのままです。

最初は何回も何回もビチョビチョにしてましたよ!うんちもパンツにふつーにしてましたよ!

後は出掛ける時は下おんぶしてて大変なので、
トイレしてからオムツ履かせて
買い物行ってました!

ろこん

まずはトイレに座らせて慣れさせて、トイレで排尿できて、おしっこ出ると伝えられて、、と段階踏まないと子供もびっくりしちゃうトイレ思います…