※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が自由な保育園に通っていて、周りの子供たちと一緒に悪戯をすることが多い。先生方は熱心だが、小学校で苦労しそうで心配。転園を考えているが、馴染めるか不安。相談したい。

もうすぐ4歳の息子がいます
保育園に通わせていますが
結構自由な園で例えば発表会の練習でもやりたくなければ強制させないやり方です。
おふざけ男子なうちの子は舞台に立っていたものの終始ふざけていてびっくりでした…😅他にも1.2人ほどいました。
先日もお迎えに行くとうちの子といつも仲良しのちょっとやんちゃな子数名だけが園庭に出ており、私が園庭にいるのを見て先生が来て、外に出ていいって言ってから出てよ〜と言われてました💧今気づいた?!という感じでした。
お迎え前から園庭にいたのでいつから放置?されていたのかわかりませんが…
うちの子は周りがふざけてたり悪いことをやってるとみんなやってるしやっちゃえータイプです。
話の受け答えもできるし健診も引っかかっておりません。
先生方は熱心だしいつも園での様子を教えてくれます。今までは転園は考えてませんでしたが小学校に行ってから苦労するだろうなと…
早生まれだし尚更…
せめて自分の身の回りのことはちゃんとやらせたり、今はこれをする時間!という区切りをつけて動いて欲しいです。
ゆるい園から転園された方、年中組からでも馴染めましたか?本人は楽しんでますか?
転園させて良かった!と言う方も教えてください。
本人は今は好き放題できるので生き生きしてます💦悪い意味でもいい意味でも。でもそれって2歳くらいまでなんじゃと思います💧
ずっと悩んでいるので何かお答え頂ければと思います。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、結構自由な保育園に通ってました。
仕事の都合で2歳で転園しました。
今はそこに比べると厳しめの園です。
(厳しめだから選んだ訳ではないです)

前の園の方が良かった面もあるし、今のとこの方が良いところもあるし、一概には言えませんが、大きくなるにつれて慣れるのも大変になるので、変わるなら早い方がいいかなーと思います。
子供は楽しく通ってます😊

たまに、あのまま自由な保育園に通ってたらどんな風に成長していたんだろうか?のびのびの方がよかったのかなー?って考えたりもします💦