※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

3歳の子供がお茶が苦手で、リンゴジュースを好む。脱水症状も経験し、幼稚園入園に向けてお茶を飲む練習中。お茶を徐々に飲めるようにする方法を知りたい。

現在3歳ですがお茶がほんとに嫌いです。
最近はがんばってちょっとだけ飲めるようになりましたが
基本はリンゴジュース、です。💦
ジュースを買い与える私も悪いですが
そうじゃないと何も飲まない!となってしまいます。
一度脱水症状になったこともあるので怖いです。
麦茶が嫌いで家ではコーン茶を作って飲む練習をしてます

来年から幼稚園なのでお茶を徐々にでいいので飲んでほしいです
なにかいい方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お茶が嫌いって事です水はどうなんでしょ?
幼稚園ではジュース飲めないので水かお茶飲める様になっておいた方がいいので引き続き頑張るのみかなと。
ジュース貰えたら嫌な物は飲まないと思うので脱水の心配が少ない冬のうちにジュースの回数減らして他の物飲む練習するチャンスかなと。

食事でスープとか飲むならスープはつける様にすればそれも水分補給になると思います。

  • おもち

    おもち


    水も飲めないことはないです!
    スープやお味噌汁も嫌いで本当に飲みません💦
    うどんとかもお汁を飲んだりってこはないです。。。
    やはり回数を減らして行くしかないですよね💦
    徐々にリンゴジュースを薄めたりもしたんですがまずい!と飲まず、、、

    • 12月22日
あひあひ

うちの息子も来年から幼稚園でお茶飲まずジュースばっかでした😅ですが、言葉の発達が遅くデイサービス行くようになりお茶を持たせてたら家でも自分からお茶がいいと言い出し前まではそんなこと言わず出しても飲まなかったのでもしかしたら幼稚園行くようになったら飲み出すかもしれないです!

友達も飲んでるから真似するのもあるかもです!

  • おもち

    おもち

    そうなんですね!たしかに周りの影響は大きいですよね。
    みんな飲んでるのに、私は、と思ってくれればいいのに!
    水筒とか買ってみてもいいのかなぁとか思ったり💦
    とにかく飲まないので心配と不安しかないです。

    • 12月22日
みかん

水でいいと思いますよ
食事の時も寝る前も持ち歩くのもうちは水オンリーなので
下の子もごくごく飲んでます。

飲まなければリンゴジュースが貰えるって分かってるから余計に他のものを飲まないんだと思います。
あとはうちはマックのハッピーセットで爽健美茶しか頼まないのですが
あの入れ物で飲むのが特別感があって嬉しいみたいで
よく飲みます
大人と同じ入れ物とか
水筒で出先は必ず水
とかリンゴジュースを飲むの機会を減らしていけるといいですね

  • おもち

    おもち

    水もほとんど飲めなくて💦
    たしかに特別感があると飲んでくれるかも?と思いました!
    なにかお茶を飲んでくれそうな演出を考えてみます!

    • 12月22日