※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コミュニケーションの悩みで、普通の会話が苦手で緊張する。病気かどうか不安で、トークのコツを知りたい。

私のコミュ症について。今日支援センターの講座で知り合ったママさん達とクリスマス会でした。順番にお題に答えるやつで私は最近の悩みでした。私はコミュ症な事が悩みだと答えてほんと悩みです。と話して周りのママさんがそんな風には見えないです。とフォローしてくれたのに苦笑いになって微妙な空気になってしまいました。話そうと思ってもみんなみたいにトーク、頭の中で言葉を整理して長い話とかが出来ません〇〇です。みたいな単調な話しか出来ません。他のママさん達は上手にお話されているのに私はみんなの目が集まると緊張するし全然トーク出来ません。辛いです。何か病気なのかなと思いますが検索してもそれらしいものは出てきません。どうしたら普通の人のようにトーク出来るようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😥
私もコミュ症で本当に親しい人としか話せません。
支援センターのママさんとか何話せばいいのか全く分かりません💦
行くだけすごい事だと思います!参考になるか分かりませんが、他のママさんが何話してるか聞いてればいいと思います!私はそうしてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュ症だけど育児の事など話せる友達はほしいのですが話がうまく出来なくて🥲
    みんな話さないといけない感じになってたのでみんなの目が集まるとすごく緊張しました🥲

• 12月23日

その場にいないので雰囲気がわからずなんとも言えないのですが、お題は子供に関するちょっとした悩みの方がとっつきやすかったかもしれませんね。

ただ、芸人でもないのでそんな気にしなくても大丈夫かと。
あえて言うなら、良く思われたい!上手にやりたい!って思いすぎないことかな?って思います。いい意味で自分に期待しないというか…。

それでもやっぱりツラい…という場合は、お芝居の稽古のように家で一人のときにブツブツと会話をシミュレーションするのがオススです。
恥ずかしがらずに、本当にそこに人(今回の場合ならママ友)がいるかのように会話します。こう聞かれたときはこんな感じで答えたいな〜というのが見えてきますし、似たような話題が出たときに「ここ…チャレンジでやったところだ!」みたいな感覚になります💮

あとは、この話題盛り上がりそうだな〜とか、こんなふうに話を振ってみようかな?この出来事おもしろいかも!といい案が浮かんだらラインのメモ機能などでササッとメモる癖をつけます。
メモった話題についても、先にお話した方法でシミュレーションするといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!そうですよね
    まだあって日が浅い人にする話ではなかったです😅

シュミレーション確かにそれは良いですね1歳の子供に向けて練習したいと思います!!笑

メモするとはまるで芸人のようですね笑
    私も努力して実践しようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 12月23日