※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
ココロ・悩み

ママ友との会話が苦手で困っています。自信がなく不安で、失礼や嫌われるのが怖いです。アドバイスをお願いします。

皆様教えて頂きたいです!
普段ママ友さんとは何をお話されてますか?
私は本当に人見知りで会話が下手でたまに沈黙になってしまって、困ってます😭
週2で園に娘を迎えに行かなきゃいけなくて、その時にいたママさんとの会話が恒例になっています。
たまに他のママさんが会話に入れてくれようにしてくれるのですが、自分にもともと自信が無さすぎる性格で、本当に私なんかが加わって大丈夫かと不安になってしまいます。普段からそれが顔と態度に出てしまっているうで、逆に相手を拒絶してるように見えたりするようです。あと失礼がないかと考えすぎたり、嫌われるのも怖いです。
是非アドバイスお願いします🙇💦

コメント

おでんくん

同じ園のママさんだったら、行事の話しとか、習い事の話とかが多いですが、ほんとどーーでもいい話したりしてますよ。笑
晩御飯なにする?みたいな。笑

• シナモン

シナモン

ありがとうございます!
    晩御飯とか聞いても大丈夫なんですね☺️
    普通の会話でいいんですね!
    考えすぎちゃって頭がいつも混乱してるので助かりました!

• 12月22日
  • おでんくん

おでんくん

大して話したこともないママからいきなり晩御飯聞かれたらビックリすると思うので、話の流れですかね?!笑🤣
    別に上司でも取引先でもなく、子どもを育てる仲間くらいの感覚なのであんま気負わずお話ししてますよ^ ^

• 12月22日
  • シナモン

シナモン

確かにあまり話したことないママさんにいきなり晩ごはん聞いたら変ですよね💦
    いつも話してるママさんには会話の流れで聞いてみます!
    あんまり気負わずですね☺️
    礼儀が正し過ぎても壁を作りすぎても良くないですね💦

• 12月22日
ママリ

私もあまり得意ではないですが
他のママ同士が話しているようなシチュエーションではなるべく笑顔でうんうんと適当に相槌打ちながら聞いてます😂

自分が会話する流れになったときは、他愛もない質問したりしてます。
「〇〇ちゃんはご飯よく食べます〜?うちは食べなくて…。ご飯食べるのに何分くらいかかります〜?」
みたいな子供に関する育児相談的な内容とか
「いつもお迎えはこれくらいの時間ですかー?職場この辺ですか〜?」とか世間話?とか。。
そこから自分のことも話したりしながら話を広げてます!
相手によっては、ずけずけ聞かれるのはいやな方もいるので、そこは相手の様子を見ながらですけど😂

• シナモン

シナモン

ありがとうございます!
    話し好きで、会話も豊富なママさんだと私も無理せず笑顔で聞いてるだけなので助かります😭❗
    育児の相談とかですか🍀
    あとはお仕事とかも良さげですね☺️
    確かにずけずけ聞いて嫌な方もいると思うので様子見て気をつけます🙇

• 12月22日

拒絶してるように見えるとか顔に出てるとか直接言われるんですか?
それが怖すぎます😂
別に苦手な人もいるし必要以上に関わりたくない人もいるはずで、無理に引き込むこともないのに。
まず話したいと思ってることは前提なんですね?

別に至って普通の雑談ですよ。
会話弾まない人もいるし、基本的には話の合う人としか喋ってません😅

ただ、上にお子さんがいるなら、お迎え行ってる子の同級生が一人目ママさんだと温度差はあるかもですね。
私自身が上に兄姉いるママさん苦手です。なんか話しにくくて。

今日は初めて話したママさんでしたが、「お遊戯会可愛かったですね!うち指定の服が○○だったんですけど探すのすごく大変で😂○○くんの役は何色でした?」とかその子は普段バスなので、バスの様子聞いたりしました☺️