※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
子育て・グッズ

ママ友同士の知り合い方が知りたいです。公園で子どもと一緒に遊ぶママ友を作りたいけど、どうやって作ればいいか分からないです。

近所の公園にママ友同士で来ている人たちって、どこで知り合ってるんですか!?

一緒に公園に行って子ども同士も遊ばせられるママ友欲しいけど、作り方が分かりません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

近所や支援センターや何かのイベントとかで仲良くなったりしました!

• ママリさんさん

ママリさんさん

そうなんですね!
    支援センターが徒歩圏内になくて😭
    イベント探してみます~

• 12月22日
mama

初めまして◡̈⋆
私は産後初産婦限定の2ヵ月の赤ちゃんの回というのが地域であり、そこで何人かと友だちになりました( ¨̮ )
あとは習っているリトミックでもいますが、大体2,3箇所の公園にその日の子どもの気分で行くので、会った時に挨拶して月齢聞いて、その後何回か会ってるうちにお友だちになったりしていますよ(o´〰`o)

• ママリさんさん

ママリさんさん

miiさんは人見知りはしないタイプなのでしょうか😱?
    公園で挨拶して月齢聞く…すごくやりたいけどなかなかできなくて😫でも逆にそうしてもらえるとすごくありがたいです🙏
    公園でお友達になったら、その後は連絡先交換して遊んだりするんですか!?

• 12月22日
  • mama

mama

私は人見知りです笑。
    うちの周りの公園はボスママがいる感じの所は少ないのですが、大体同じ方が集まっている事が多いので、必ず挨拶だけはしています。
    あとは娘が同じ位の子を気に掛ける事が多くなり、自然と近付いていったり一緒に遊んだりしてる時にただ見ているのもなんなので、『おいくつなんですか?』と聞くようにしています( ¨̮ )
    そこから話が広がる事もあればない事もなので、一回で連絡先交換などはあまりありませんが、同じ学年だったり、親も子も歳が同じだったりした時は交換したりして約束して遊んだりもしています★
    あとは子ども同士が覚えていて、連絡先は交換してないけど、公園で会ったら遊ぶ仲の子もいます(o´〰`o)

一番仲が良いのは2ヵ月の会で知り合ったママ友なのですが、みんな引っ越しや保育園でなかなかあえずなので、娘が少しでも同じ位の子と交流が出来るように頑張ってる感じです!!

• 12月22日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

素晴らしいです👏
    なんでママ友がほしいのかって、娘がお友達と遊びたさそうにしてるけど遊ぶ友達が近くにいないので、友達作りたいと思ったんですよね。
    娘が近付いていったら話しかけてみる作戦、やってみます。
    下の子(0才児)のママ友作る機会なら交流会などもあるみたいなんですが、それだと上の子がイヤイヤになっちゃうのであまり意味がなくて😭
    上の子のときはママ友いたんですが県外に引っ越したので0スタートになってしまって😭
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 12月22日
  • mama

mama

私も娘が遊びたがっているのを感じて、何とかしたくて今の形になりました( ¨̮ )
    もちろんその場で話して次会っても挨拶なしなママもいらっしゃいますが、それは気にせず、とりあえず自分から挨拶する事だけは心掛けています!!
    子どもは何か通じるものがあるのか自然と近付いていったりするので、ぜひ試してみてください★
    初めての場所は緊張ですよね。。
    私も地元ではないので緊張ですが、娘との時間を大切にしながら、頑張り過ぎずに少しでも交流が持てたらなと思っています。
    あくまで子どもを通じての関係なので、あまり深く関わろうとは正直思っていません笑。中には気が合って子なしでも会う子もいるんですけどね◡̈⋆

無理せずに、娘さんとの時間を楽しんでくださいね♫

• 12月23日
はな

入園前、保育園のリトミックで仲良くなりました!

• ママリさんさん

ママリさんさん

リトミックですか!
    習い事じゃなくてイベントですかね?
    友達欲しかったらやっぱそういうのに通った方がいいんですかね🤔

• 12月22日
  • はな

はな

習い事ではなく?保育園の園庭開放?みたいなのを探していたら、月1回のリトミックを見つけました☺️

私は支援センターにも行きましたが、そちらは仲良しグループが出来上がっていたので輪に入れませんでした💦
    なので、行けば仲良くなれるというわけではないかもしれませんが😵きっかけにはなると思います‼️

頑張ってください💪🏻

• 12月22日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます😊

• 12月22日
あくるの

幼稚園で知り合ったお友達ですね!
幼稚園通い始めるまでは単独でしか公園行ったことないです😂

• ママリさんさん

ママリさんさん

幼稚園とか行き始めたらママ友できますかね🤔
    今午前中に単独で行ってるんですが、みんな同月齢くらいの子ども連れててまだ保育園とかは通ってないだろうな~って感じがして、すっごい仲良さそうかというとそうでもなさそう(敬語だったり、やたら声が高かったり)なのでどこで知り合うのか気になりました😳

• 12月22日
  • あくるの

あくるの

私は幼稚園に入ったら何人かのママさんとお友達になれました🤗
    冬休み中も公園で遊ぶ約束とかしてます♪

あとはご近所さんとかもあるんじゃないですかね🤔

• 12月22日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

公園で遊ぶ約束羨ましいですー!
    引っ越してきたばかりで、近所に子供用のオモチャとか置いてある家庭はあるので小さい子いるんじゃないかな~?と思ってるんですが、全然見かけなくて😭
    保育園デビュー頑張ります~💪

• 12月22日
なの

地域のママ交流会的なイベントで知り合いました✨
近所にママ友がいると心強いです!

• ママリさんさん

ママリさんさん

コロナ禍でもイベントがあったということですよね~?
    うちは支援センターも遠くて、近所の交流会はコロナで今年度は中止で、やってる交流会は下の子の月齢のものばかりで(できれば上の子に合わせたい)、壊滅的です😭
    近所のママ友羨ましいです~。。

• 12月22日
  • なの

なの

初参加はまだコロナが流行る前で、緊急事態宣言明けの2度目でやっと知り合いが出来ました😭
    もう1年も前の話です😂

• 12月22日
まる

私は市のベビークラスで仲良くなりました😊(毎週同じメンバーでやるようなクラス)
何度か同じメンバーで集まらないと中々仲良くなれないですよね😅

児童館で顔馴染みのママさんはいるけどLINE交換などには至ってません🙄

• ママリさんさん

ママリさんさん

毎回同じメンバーでやるクラスいいですね~。私もそういうのに所属したい。
    私も児童館に何度か行って下の子と同月齢のママさんはちょっとおしゃべりしたり顔馴染みになったんですが、上の子がつまらなかったみたいで児童館拒否されてしまって😱
    上の子の月齢だと保育園行ってる子も多いし、余計に出会うの難しいです😣

• 12月22日