※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
ココロ・悩み

心の狭さに悩む女性が、旦那の異性交友にイライラ。自分がおかしいとわかっているが、毎回イライラしてしまい、眠れない。嫉妬や独占欲か分からず、気持ちの切り替え方を知りたい。相談できず、愚痴だが批判は控えてほしい。

自分の心の狭さに悩んでいます。

私は旦那の交友関係に対してすごく過敏になってしまいます。

どんな関係性であれ異性のいる場に行くのがすごく嫌です。
友達でもカップルでも既婚者でも。。 時には男性だけでも嫌な時があります。

浮気などは全く疑ってないのですが
異性がいるだけで嫌なんです。

心が狭いのは分かってるし、
普通に考えて私がおかしいのですが
こういう場がある度に毎回イライラしてしまうのが辛いです。

私が毎回イライラするせいで旦那にも面倒くさがられます。喧嘩も沢山してきました。

先程、年明けに異性を含めた3人で飲みに行くと言われ、本当はすごく嫌ですがもう喧嘩はしたくないので、なんともないフリして我慢しています。

が、もやもやしすぎて眠りにつくことができません。。

この気持ちは嫉妬?独占欲?自分でも分かりません。。

みなさんこんな些細なことでイライラしてしまう方はいますか?
気持ちの切り替え方など教えて欲しいです。。

※旦那も逆だったら嫌ではあるけど我慢するとはいっていましたが、私はそのような機会がないので、旦那は嫌な気持ちになることはありません。だから私ばかり…と思ってしまうのかもしれません。


こんな心の狭いこと誰にも相談できず
ほぼ愚痴ですが、批判などは控えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそういうタイプです😭
普通に相手からしたら面倒臭いと思われるのは分かっているのですが、治りません😞
自分では勝手に独占欲が強い、自己肯定感が低い、劣等感を感じやすいからと思っていました…。

  • しーさん

    しーさん

    ご回答ありがとうございます。
    自分でもこんなことで悩みたくないのですが、どうしても気になってしまいますよね💦

    前も同じ状況で喧嘩をした時に、せめて気遣いの言葉がほしいと伝えたにも関わらず、
    今回もフォローなどなく、へらへら普通に話しかけてくれるのにもイライラしてます。

    妊活頑張りたい時期なのにこんな気持ちでタイミングも取りたくありません。

    🐯さんはこういう時旦那さんに気持ちを言いますか?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平気なふりして頭ではずーーっと考えてます😂
    うちは旦那もめんどくさがるタイプなのではっきり心の内を相談というか話したことはないです…💦
    でも送り出す時は普通な素振りだけしてますが、何日も前からそのこと考えたり飲み会行ってる間も気になって仕方ないです😅
    帰ってくるまで心配で寝れないし帰宅後の旦那の態度で自分に対して素っ気なくないかとか気にしちゃいます😰(自分といるより楽しかったと思われて冷たくされるんじゃないか怖いからです😖)

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は逆にあまり気にしないタイプなのですが、性格を見てると自分の趣味がちゃんとあって依存しない人なので私自身依存してしまうタイプだからかな…と思います😓
    きっと依存しないためにも何か熱中出来ることが見つかればまた気持ちも変わるのかな…とも思います!
    実際の話海外ドラマにハマった頃飲み会とかあっても見てる間はそんなに気になりませんでした!

    • 12月22日
  • しーさん

    しーさん


    ご返信ありがとうございます!
    旦那様の前で普通に出来ることが凄いです😭
    私はいつも怒ってしまうので今回は我慢してますが、考えるだけで辛すぎて、涙が止まらないです。
    今も一人は寂しいけど旦那が帰ってきて普通に接する自信が無いので帰ってきて欲しくないとすら思います…。

    せめて一言ごめんねとか気遣いの言葉があれば救われるのですが、何も無いかのように普通に接してこられるのも嫌でした。

    出かけたら気になって眠れないですよね💦
    私もこれまで映画をみたりして気を紛らわしてましたが、コロナも落ち着きまたそういう機会が増えてきたので、この先ずっと我慢しないといけないのかと苦しいです。

    気持ちも上手く伝えられるようにしつつ、依存せずに自分の時間を楽しめるように頑張ります🥲

    相談乗ってくださってありがとうございます🥺

    • 12月22日
🐰

え、私も嫌ですよ!(笑)
なんなら職場のおばちゃんが旦那のこと気に入ってて、話しかけてくるのでさえめちゃくちゃ嫌ですもん😂
仕事場の飲み会、仕事の延長って分かってても、私はモヤモヤしまくりですよ!
その間ふたりの子ども見るのは私なので!(笑)

うちの旦那は、ラフな飲み会の場合、私も一緒に連れて行ってくれます(笑)
旦那さん、嫌ではあるけど我慢するって、それが何回もあってもほんまに我慢できるんですかね?
異性込みで子ども置いて遊びに行って、ほんまに嫌な気持ちにならないんですかね??
1度、旦那さんにお願いして、遊びに行くのも良いと思います!

  • しーさん

    しーさん


    ご回答ありがとうございます。
    私の周りの友達は、女友達なら全然平気という子ばかりなので、私が変なのかなと思っていました。。

    職場の人でも嫌ですよね!
    どんな関係性でも、私からしたら知らない人ですし。
    私の友達と旦那は面識ありますが、私は全然紹介などしてもらえません。

    こういう事もたまにしかないならなんとか我慢できますが、毎回女性がいるのと、
    過去に私の嫌いな女友達を含めた3人でオンライン飲み会などされてすごく嫌でした。

    私は付き合った頃から異性との付き合いがほとんど無いのにこの先一生我慢しなきゃ行けないんだなと…

    当てつけではないですが、
    私も機会があれば男友達がいる場にいって同じ気持ちになってもらいたいと思います。笑

    色々アドバイスありがとうございました!!

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

「相手が嫌だと思うこと」はしてはいけない。と私は思っています。
価値観や考え方はもちろん違いますし、お互いが折れるとこは折れて、歩み寄っていかないといけないのかなと。

ママリさんの心が狭いというよりママリさんの"嫌な気持ち"ですから、ご自身のお気持ちも大切にされてもよいのではないでしょうか。

私は主人と交友関係については、意見が合いますので、異性の悩みはありませんが、、
ママリさんの旦那さまは逆の立場に置き換えると、ママリさんの嫌な気持ちが理解できるということですよね。

ならば、やはり異性との交友関係をなくす、もしくは、減らすといった配慮を行うべきかなぁと思いました。

  • しーさん

    しーさん


    ご回答ありがとうございます。
    私の考えがおかしいとずっと悩んでいたので、自分の気持ちも大切にして良いと言ってくださって少し楽になりました。

    旦那には、結婚したのだから
    嫌だけど相手を想って
    素直に楽しんできて貰えるように何も言わないと言われました。
    私は毎回不機嫌になるので、だから言いたくないんだとも言われます。

    私も気持ちをコントロールするべきかなとも思いますが、
    私は異性を含めて遊ぶことがないので、どうしても自分ばかり辛い思いをするのが耐えられず、昨日からずっと胸が苦しいです。。

    お互いの折り合いをつけられるように、頻度など減らして貰えないか相談してみようと思います。


    的確なアドバイスありがとうございました!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは、ママリさんのお気持ちをお話しして、「減らしてもらえたら嬉しい」「自分も快く送り出せる努力をする」など、ママリさんのお言葉でお話をできたら良いと思います😊

    私は嫌とかではないのですが、主人が友達と遊びにいくと寂しいので、「いかないで~!」と冗談で言って、ハグを沢山してもらっています。(笑)

    面倒くさい嫁だとは思いますが、茶番にいつも付き合ってもらっています🤣

    あと、もし私がママリさんの立場であれば、女友達や実家に帰るだけでも「異性も含めて遊んでくるね~☺️」など、嘘をついてしまうかもしれないです🤣

    (ママリさんもしてるから、俺も普通に異性と遊ぶね!となると、また注意が必要になりますが...)

    ちょっと私の気持ちを知ってほしいと思いますので😌


    難しいとは思いますが、ママリさんの大切な気持ちですので、旦那さまに少しでも寄り添っていただけますように🕊️

    お話がうまくいきますように、祈っています🥰

    • 12月22日
  • しーさん

    しーさん


    ご返信ありがとうございます!

    嫌だと言うことは何回も伝えているのですが、つい感情的になって面倒くさがられて終わるので、落ち着いて気持ちを伝えられるように頑張ります😭


    全然めんどくさくないと思います!むしろ可愛くて羨ましいです🥺ハグたくさんしてくれる旦那さん素敵ですね!!


    私もちょっと嘘ついて行こうかなって考えてました!次から何回か実行してしみます!笑

    皆さんからこんなに丁寧にお返事いただけて、ほんとに心が軽くなりました…!

    ありがとうございます♡

    • 12月22日
deleted user

めっっっちゃくちゃわかります、、
私もなにもないの分かってるのに
疑っちゃったりして喧嘩になります

  • しーさん

    しーさん


    ご回答ありがとうございます。

    わかります!浮気の心配ではないけど、女の人と楽しそうにしてる姿を想像するだけで苦しいんですよね…( ; _ ; )

    そもそも結婚してるのに誘ってくる女友達にも不信感を抱いてしまいます…😭

    • 12月22日
はじめてのママリ

おなじですー!
私も浮気は全く疑ってないですが嫌です笑

旦那の職場にいる女の人で、私よりもずっと前に出会ってて仲のいい人がいて、私にも良くしてくれるんですが、何かある度にその人の名前が出るの嫌です!
例えばこないだも、お食い初めのセットをネットで探してたら、その女性が好きなキャラクターものがあって、「○○なら絶対これだろうな笑」とか言われたの嫌でした笑
旦那は、こいつとは長すぎてそーゆー感情にならないしお前もわかってるだろ?みたいな認識なので、平気で言ってきます笑

  • しーさん

    しーさん

    ご回答ありがとうございます!

    わかります!私もその状況すごく嫌です…( ; _ ; )

    そういう感情になるならないとか関係なくて女性の話が出るだけで嫌ですよね💦
    しかも何かある度となると病みます。笑

    自分たちにとったらそういう関係だとしても、こっちからしたら関係ないですよね😭

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    女の話はしないでほしいです。笑
    ほんとに病みますよね笑

    子ども生まれてその女性にみせにいくときも「あいつのおっぱいあげよ笑」とかヘラヘラしてて、ガルガル期もあってマジで嫌でした笑

    それで私が嫌だというと「え?笑あいつに嫉妬?笑なにかあるわけないのに」みたいにこっちが引かれるのは目に見えてるので言えないです笑

    • 12月22日
  • しーさん

    しーさん


    えー!!なんですかそれ🥲
    そんなこと言われたら憎くて仕方ないです😂笑

    何も無い関係なら何言ってもいいのか!ってかんじですよね💦それならはむさんの嫌だということわざわざ言わなくても…って思います😭😭

    • 12月22日