※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

みなさんの旦那さんは家事や子育てをどのくらいやっていますか?我が家は…

みなさんの旦那さんは家事や子育てをどのくらいやっていますか?

我が家は共働き(私はパートでフルタイム)です。
3歳の子がいて、2人目を妊娠中です。

うちは家事や子育てはほとんど私です。
旦那さんがやってくれることといえば、月1〜2回の夕飯作り、たまにゴミ出し(集めて玄関に置いておくのは私。)、子どもの機嫌がいい時の遊びやお風呂、たまにお皿洗い(でも何故か全部は洗わず、2〜3割残ってる)くらいです。
基本、自分のことしかやらず、夜も子どもの寝支度が終わってないのに自分の寝支度が終わると1人で先に布団に入ってしまったり、外出前も自分の準備が終わるとケータイをいじって待ってるだけです。

昨日は晩ご飯前に帰ってきたのですが、私が晩ご飯の仕上げ(温め直したり盛り付けたり)をしようとしたときに、旦那が子どもに「一緒に本読んで待ってよー」と言ってくれたのですが、子どもが今赤ちゃん返りもあり、私から離れずなかなかその気にならず...
すると「じゃぁもういいよ」と旦那が拗ね始め、テレビを見始めて...
(え、これこのあと子ども対応も、テーブル片付けてご飯の準備するのも全部私じゃん!)と思うとイライラしてしまいました(^_^;)

もちろん今やってくれていることには感謝しているのですが、もうちょっと家のこととか子どものこととかやってよ!と思ったり、子どもがその気にならなかったらその気になるようにあの手この手を試してよ!と思うのは、望みすぎなんですかね...

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは今育休中ですが、
平日なら
ゴミ出し
朝起きてきた時に抱っこ
帰宅が早いと風呂洗い
子供のお風呂とお風呂上がりの世話
寝かしつけ

お休みの日は、それに加えて
掃除など色々してくれます☺️

夫が時期によって仕事量結構変わるので、どのくらい...と量で表すのは難しいのですが
やることやる時は二人一緒に!やることないときは二人共やることない!
ってのが普通です✊
それでも夫だけスマホしてるときも多々ありますが😂
文面読む感じ、ご主人はやりたくないとかあおさんにやらせてるんじゃなくて
どうしたらいいか分かってないのかなー?と思いました!
具体的に指示出せばやってくれそうですけどどうですかね🤔
うちの夫もですが子供と関わりが多いのは母親なのでどう対処するかはやっぱり母親の方が分かってるから
こうすればいい!って教えてほしいし
家事も勝手にやって怒られるとか嫌だから変に触りたくない
って気持ちもあるのかなーと思いました!

はじめてのママリ🔰

家事は、アプリで魔法の家事ノートというのがあるのですがおすすめですよ!

ゆあ

私が今つわり中という事もあるのですが、仕事帰りに買い物して夕飯作り→子どものお風呂→歯磨き→洗濯、休日は3食準備、子ども達公園へ遊びに行く
書き出してみるとけっこうやってくれてる😅
パパの方がじっくり関わってくれたり優しいので子どもも懐いてます。「ママがいい」と言われるのはショックみたいですね😣

ママリ

うちは、フルタイム共働きです。
夫は家事育児を私と同等以上の質と量をこなします。
私がシフト勤務なので、夜勤や土日勤務の時は夫がワンオペで家事育児やってます。
私がワンオペでやることはまずないです。

はじめてのママリ🔰

3人育児中の専業主婦ですが、主人は家事も育児も一緒にやってくれてますよ🤣✨

私が子どもの事をしていたら、主人が家事やって。

主人が子どもと遊んでいたら、私が家事をして。

子ども達だけで遊んでいたら、主人がキッチン片付けして私が洗濯みたいに同時進行です👍✨

ちなみに、夫婦揃ってスマホ依存なところがありますが、子どもが起きてる間は趣味の時間は持ちません😂

スマホいじってる暇あるなら手伝ってって思うことありますが、主人からは文句言われないし私も同じなので多めに見るように意識はしています😂💦