※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぺこ
妊娠・出産

つわりがひどく、食事後に吐いてしまい心配です。赤ちゃんに栄養が届かないか不安です。

つわりが酷くなってきて、ご飯食べても数分でほぼ戻してしまいます😨
せっかく食べたのに戻したら赤ちゃんに栄養いかないんじゃないかって心配です…

コメント

大丈夫ですよ。
この時期は食べられるものを食べられるときに食べたいだけ食べて下さい。
赤ちゃんはお母さんの蓄積されているものを栄養にして大きくなるのでつわりで食べなくてもちゃんと成長します。

と、私も吐きづわりがひどくて悩んでいたらお医者さんからも助産師さんからも言われました。

アイスクリームを1口、2口ということもありましたが赤ちゃんは元気に生まれてくれました。
無理しないで下さいね。

• あやぺこ

あやぺこ

丸1日食べれない日もあるので心配していました😨
    つわり落ち着いたら沢山食べるようにします♪ありがとうございます✨

• 10月21日
わらび餅

つわり中は彩さんが食べられるものだけ口にしたらいいですよ(●´ω`●)
戻してしまうのはしかたのないことですので
脱水症状だけにはならないようにしてくださいね(>_<)
安定期はいってつわりが落ち着いてきたら
赤ちゃんの為に栄養がある物を食べてください(*ˊ˘ˋ*)♪

• あやぺこ

あやぺこ

赤ちゃんが心配で無理に食べてました😂
    水分はこまめにとるようにします!
    ありがとうございます✨

• 10月21日
すー

まだ初期なので無理して食べなくて大丈夫ですよ!私もひたすら吐いてました😭つらいですよね!

朝かるく食べて昼と夜はほぼ水分だけの生活を吐きつわりが終わる17週ぐらいまでしてましたが
赤ちゃんは私の体から必要な栄養を吸収してくれてたので今とっても元気ですよ´ω`*

つわりは本当につらいですが頑張ってください!

• あやぺこ

あやぺこ

お腹が減る感覚はすごいあるんですけど食べると気持ち悪くて😨泣
    あと2ヶ月半くらいの辛抱ですね😖
    頑張ります!ありがとうございます✨

• 10月21日
do_ubt

お母さんが食べられなくても、お腹の赤ちゃんにはお母さんに蓄積された栄養がいくので大丈夫ですよ。
私も悪阻があり、シチュー(肉なし)、ほうれん草少々、冷たいココアで2ヶ月乗り切りました!また、すんごく気持ち悪いのに吐けず、ずーっと気持ち悪いまま仕事してましたが、今は立派に半年です(●^o^●)
辛い時期を乗り越えれば大変ながらも、大きな宝物に出会えます。頑張ってください!

• あやぺこ

あやぺこ

できるだけ緑黄色野菜だけはとるようにしてるのですがせっかく食べたのに😭って毎回なってしまってました😖
    ありがとうございます!頑張ります✨

• 10月21日
ゆう

悪阻辛いですよね💦
私もそんな日がありました。

ご飯後全て吐いてしまう感じですか?
ネットで、吐いてしまったとしても少しは栄養が吸収できると読みました。
そうであって欲しいと思いながら吐いてました(笑)

食事の量や吐かないで食べれるものを大変ですが探すといいと思います。
私は、ヨーグルトとフルーツでした。

早く楽になるといいですね(ゝω・´★)

• あやぺこ

あやぺこ

10分間くらい吐き続けてます😖
    食後すぐに吐かないようにしようって思っても絶対無理で余計気持ち悪くなります😭
    なぜが常にりんご食べたくて毎日口にしてます😂意見ありがとうございます✨

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

そう言えば、お医者さんに食べれるものを食べれるだけで大丈夫って言われたのを他の方のコメントを見て思い出しました(笑)
    無理に我慢しなくていいと思います。

リンゴなら食べれる人多いみたいですね

悪阻で4キロほど痩せてまだ、ご飯は、気持ち悪くなるので少ししか食べれないですが、検診で赤ちゃんが、育ってると安心します。
    エコー見ながら、大丈夫大丈夫と毎日言い聞かせてますよ
    水分だけは、一生懸命飲んでました。(リンゴジュースやカルピス、炭酸水)
    お医者さんにも相談してくださいね

• 10月21日
  • あやぺこ

あやぺこ

わかりました!
    心強いです😂元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!ありがとうございます✨

• 10月21日
☆ゆー

心配ですよね(>_<)
私も悪阻が酷く、食事が摂れないこともあり点滴をしました。
食べられたとしても、栄養が偏ってしまって大丈夫なのか心配でした。
「悪阻中は、食べられる時に食べられる物を食べられるだけ食べていれば平気。無理に食べても吐いてしまうだけ。食べられなくても、水分補給はしてくださいね。」と私は先生に言われました!
水分、可能であればポカリ(アクエリアスではなくポカリ!)を摂取する様すすめられました。点滴の成分と同じだそうです(*^^*)

悪阻が落ち着いて、食欲が戻った時に色々気を付ければ大丈夫だと思いますよ♪
現に、私は何も食べられなくても、1週間特定の食べ物数口だけ摂取でも元気な子を生みましたので(笑)

• あやぺこ

あやぺこ

ほんとですか?😖
    好き嫌い激しいから食事偏りすぎてるのかなって考え込んでました😭
    特定の食べ物でもどってことないんですね✨安心しました😂
    ありがとうございます😖✨

• 10月21日
na

悪阻しんどいですよね(;_;)
わたしは水分も取れなくなるほどの吐きづわりでしたが
先生にはまだ赤ちゃんはお母さんの栄養をそのままもらう時期じゃないし、
母体には栄養が蓄えてあるから
よっぽど大丈夫なんだよ♡︎と言われ安心しました♡︎

ただ、食べず飲まずだと自分が潰れてしまうので点滴に通っていました!!!

もし本当に食べれずしんどいときは無理せず
病院で点滴してもらうことオススメします😌

• あやぺこ

あやぺこ

それ聞くと安心します😂💕
    わたしも先週4日間程何も食べることが出来なくて点滴してもらいました(´・ ・`)
    ありがとうございます✨💎

• 10月21日
sa-yaまま♡

悪阻つらいですよね( ˙-˙ ; )
私も食べては吐いての繰り返しです。
朝は軽く食べて、昼と夜は量に関係なく何を食べてもすぐに全部吐いてしまいます。
唯一吐かずに胃に入れれるものは、ゼリー系と柑橘系のシャーベットとかです。口の中がサッパリする物は吐かずにたべれます。
私も赤ちゃんが心配でしたけど、赤ちゃんはしっかり大きくなってるしあまり考えすぎないようにしてます!
ただ、水分も吐いてしまうようになったら点滴をしてもらおう!とは決めてます!今の所点滴のお世話にならずにすんでいます!

• あやぺこ

あやぺこ

あたし朝からめちゃくちゃ吐いちゃってます😨ただリンゴは食べれるのでひたすら食べてます😨www
    あまり考えすぎない方いいんですね😂♪
    ありがとうございます😉✨

• 10月21日