※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼少期に妹が虐待を受け、自身も被害経験あり。家庭事情にコンプレックスがあり、新しい出会いを受け入れるのが怖い。他者のアドバイスを求めています。

幼少期に、実の妹が5年以上親から虐待を受けていて(熱湯をかけられたり、食事を与えない、暴力、ベランダに何日も出される)などをずっと見てきました。
見ているのが辛く何度も親に叫んで辞めてもらうように必死でした。その時食事を貰えないことや必要最低限の物や愛情を貰っていないことにより妹は人のものを取ったり、食べたりして、それにまた親がDVするという悪循環でした。

小学生の頃施設に強制的に引き取られ妹とはずっと別に暮らしていましたが今は姉妹仲良いです。
妹によると父からの性的虐待もあったらしく、父親は認めてませんが正直何が本当かはわかりません。
私自身も暴力や私の名義で60万程の借金を作られた被害はあります。
ですが、もちろん優しさや愛情は少なからず貰っていたと感じています。

私自身シングルマザーであり
離婚の原因は、元旦那の金銭面のだらしなさ
犯罪行為などがきっかけで信用が無くなり離婚しました。

自分の幼少期や家庭事情にコンプレックスがある為
中々新しい出会いがあっても前向きに捉えられません。
私の親はいないものだと思って生きると少し
楽になりますが、今まで育ててくれたことに
変わりはないので親孝行していない自分に
うしろめたさも感じています。
実家が離れた県外のため会うことも無く。誕生日にLINEが来るくらいで、日頃特に連絡もしてくることなくもう2年ほど経ちます。

新しい出会いがあっても自分の家庭事情を話すのが怖いです。

皆さんならどうしますか🥲気軽に話せないのでご助言ください🥲💭

コメント

あかり

私も暗い話は話さないです。それで差別する人も世の中にいるので。親とは今のようなやりとりのみで、良いと思いますよ。過去ではなく、未来に目を向けて、愛情たっぷりで娘さんを育てていけば良いと思います!

はじめてのママリ🔰

別にいう必要無いと思います💦みんな何かしら抱えて生きていると思いますよ。
わたしも複雑な家庭ですが
いちいち言ってないです🥺

美咲

私は最近になって自分の親が毒親だと理解しました。
子供の頃は物で叩かれたり、胸ぐらをつかまれたりと少々粗めの怒り方をされたり、とにかく妹らと比べられて「お前はなんも出来ない!」、少し精神的に弱いせいか「(叔母)とそっくり!」と人格否定。私も頼まれて借金(400万円くらい?)をしたり...基本は優しいし虐待はされたことないのですが、自分が親になって、自分は愛されていなかったのでは?...って思う出来事がたくさんあり、精神的に辛くなってもう会うことは辞めました。

でも親なら子供(成人しても)に借金はさせない。少しでも子供に迷惑をかけないようにする。ましては暴力なんで絶対にしてはいけないのです。私も会わないと決めたとき、育ててはくれた、親のせいばかりして「人のせいにするな!」って言われるよな...とモヤモヤしましたね。でも!子供にはどうすることも出来ない(暴力など)ことをする事態がもう親じゃないのです。

苦しくて何度かママリで質問したら「過去の自分も親も死んだことにしてください。」と言われて、少し楽になりました。
私は自分の家庭事情を話すことはもうあまりないかもですが、喋りたくないことは喋らなくてもいいです。仲が良くても親とは疎遠な人も全然いるので、たとえ聞かれても「あんま会わないから今何してんのか分からないな〜」とかで十分です。私は親のことを知らない人に聞かれたらこれからは死んだことにします😌

ぶどう

まだ見てらっしゃるでしょうか。見てなかったらごめんなさい。

すごく辛かったですね。そして今も辛いですね。

妹さんの性的虐待、高確率で本当では無いでしょうか。
…って私は赤の他人だし万が一違う可能性あればすみません。性的虐待って、嘘つくメリット皆無ですし、子供からしたら、1番言えない卑怯な虐待だと思います。

そして、あなたの半生を少しだけ読ませてもらいましたが、もし若ければ、知識と教養と資格を身につけてほしいと思いました。
上から目線でしか文章にならず、不快にさせたらすみません。
複雑な環境で育つと生き抜くだけで必死で、心細く、常に気持ちが落ち着かず、自分の人生に全力で向き合う余裕が無かったと思うんです。
まずは誰にでも自信を持って生活できるように、語弊はありますが、他人からして立派な資格を取れば良いと思うんです。
そうしたら、出会う人の質も上がります。質の良い悪いを話すと嫌な表現ですが、いわゆる普通に優しい人。良識ある人のことです。
そこから恋愛だったり友達だったり築き上げたら生活が豊かになり、心が落ち着くと思います。
もちろんかなり困難なストレスがあることですが、慣れてしまえばあなたの人生になりますよ。
人は親で人生のほとんどが決まりますが、日本は努力でどうにかなる一面もありますよね。

長々とすみません。
生まれた環境は悔しいけれど、姉妹がいて、身寄りがいてよかったですね。

失礼しました。