※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で、行動が落ち着かず、周りの子供と比較して悩んでいます。性格や育て方、2歳児の特性について相談しています。

同じような子いますか…😭

昨日家族で福岡アンパンマンミュージアムに行ってきました。
まず入ったら記念写真をとれるところがあるので並んでたら奥にキャラクターのジオラマがたくさんいるのが見えて1人走っていく。
パパが追いかけたがイヤー!!とギャン泣き。
ギャーギャー泣きながら抱えられ、結局私が抱っこして他で気を紛らわし落ち着きましたが写真の順番くるまでグズグズ。

午前と午後2つ見ましたがどっちもじっとしてられず、他に行く~!って騒ぎ…
あんだけショーを見たいと、近くで見たいと言ってたから下の子と早くから場所取りしたのに😢

他にもダダンダンが大好きなので、乗れるところでは他の子が乗ってるのに横取りしようとする
順番だよ!今他の子が終わったらね、他行こうなど言ってもイヤー!!で、その子のママさんがもううちの子遊んだのでいいですよ!って見かねて譲ってくれましたが、そんなジャイアンみたいなことしてほしくない💦

とにかく終始ぐずったり、追いかけたり、注意すれば暴れ、ショーも楽しめず、夫婦でめちゃくちゃ疲れました😵
今思うと基本私が下の子をヒップシートで抱っこしてたので、それが気に入らなかったのかもしれないとも思ったのと、ただ単にテンションあがりすぎてたのかもしれない。

保育園では参観日で見てても早生まれで皆より年下というのもあり、怪我をさせられたりオモチャ奪われる側で、先生の言うこともよく聞くようです。

ただ昨日は周り皆がちゃんと並べて待ててるのに待てない、順番できてるのに出来ない、ショーも皆楽しく踊ったり見てるのに見れない
たーくさん同じ月齢の子がいるのにうちだけ…と
今までの育て方が悪かった?とモヤモヤが残ってしまいました。

あと3ヶ月で3歳です。
これは性格?育て方?それとも2歳児はこんなものですか😞💦

コメント

ねるぴ

アンパンマンにテンション上がって動き回りたかったのかなーと思います!
書かれてることほとんど、うちもそんな感じですよ😂早生まれですけど保育園では奪う側ですが...その他は本当同じです😂
同じ年齢や月齢でも性格が違うように興味引かれるものも違うので、ショーより他が見たい他で遊びたいと思ったんじゃないですかね?😂

  • きなこ

    きなこ

    すみません遅くなりました💦
    初アンパンマンミュージアムだったのでいつもよりテンション上がったんでしょうね😂💦
    そうですよね、ショーを見たい子もいれば他のところで遊びたい子もいるしその子それぞれですよね!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
deleted user

3歳前くらいまではそんな感じでした😂
ひっくり返って泣くなんて日常茶飯事で。
それがびっくり。3歳過ぎて急に落ち着いてきたというか、待てる。行ってしまわない。おぉ…と感心する毎日です😂

ただ、喧嘩っ早いというか、曲がったことが嫌いというか、◯◯くんが押した。とか、進まない。とすぐ大人にチクって怒ったり泣いたりするので、今度はそこを早くやめて欲しいなと思う毎日です。(3歳3ヶ月です。)
悩みは尽きませんね、子育て😂

  • きなこ

    きなこ

    ほんとひっくり返るわ1人で行くわ、暴れるわ大変でした😭
    3歳になってうちも少しは落ち着いてくれると助かるんですけど😅

    ほんと子育てに悩みは尽きません😵💨これから先も色々難関がありますもんね😂

    • 12月23日
おんぷ

娘も3月で3歳になります🥺
お出かけ、一苦労ですよね😭本当にお疲れ様です。
きっと嬉しくてワクワクしたんでしょうね😆!うちの娘は興味があってもママママ!と一緒じゃないと行かない、抱っこして抱っこしてと抱っこじゃないと移動できないくらい臆病です...。なので羨ましく思ってしまいました🥲

育て方が悪いのではないと思います!よくも悪くも保育園という環境もあるのな?と思いました!娘も保育園に通っていますが、お友達も含めみーんなおもちゃの取り合いです🤣遊んでいる時も我こそが先に...感がありますよ!(笑)きっと保育園でおもちゃの奪い合いを学んでいるのだろうと思います🤫

やっと最近、はんぶんこ、順番の意味が理解できるようになってきました。できるかどうかはその時の本人のテンションによりますが💦😭

  • きなこ

    きなこ

    すみません遅くなりました💦
    そうなんですね!同じ2歳でも全然違いますね😮❗
    もう抱っこ離せー!1人で行かせろー!ひたすら追いかけてます🤣暖かかったのもあって夫婦で汗だくでした笑

    そういっていただけると気が楽になりました😭
    2歳クラスのオモチャや場所の取り合いすごいですよね💦うちもたまーに親に半分あげるーとか出来るようになりましたがまだまだ自分の!!が強いですね
    お互い頑張りましょう🙂ありがとうございました😊

    • 12月23日
Nao☆ミ

2歳だとそんなものかなって😅お出かけ本当に大変ですよね💦きっといつもと違うところで、好きなアンパンマンでテンションあがっちゃったんでしょうね😅ママのせいじゃないと思いますよ‼️

うちも保育園ではイヤイヤも聞いたことなくて、とても良い子ですよ😄って言われますが、家じゃ何でもイヤイヤ‼️わがまま放題ですよ…😨

  • きなこ

    きなこ

    すみません遅くなりました💦
    よくよく考えたら2歳そんなもんですよね😂
    初アンパンマンミュージアムだったのでいつもよりテンションが上がってたんだろうと思いました!
    周りの大人しかった子達も性格だったり何回か来たことある子だったのかな?と…
    そういっていただけると気が楽になりました☺️

    わかります!保育園では先生のいうことよく聞いてイヤイヤもほぼないらしいです😳
    家では本性が出てるんでしょうね😂笑
    ありがとうございます😊

    • 12月23日