※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘は室内で遊ぶのが好きで、外で身体を動かすことが苦手。どうすれば良いでしょうか?

95cm15キロ。
3歳児検診で太り気味と言われ、食事と遊び方を気をつけるように言われました😭
散歩ではだめ。もっと跳んだり走ったり、登ったり等身体を動かすようにと。

ですが娘は身体を動かすことよりも、おままごとやお料理、お絵かき、工作のようなインドアな遊びが大好きです。
せっかくなだめてすかして、色々言って公園に行っても、ベンチや砂場でおままごとを始めてしまいます😢

どうすれば身体を動かしてくれるでしょうか(T_T)?
保育園は来年からの予定です。
寒くなって外に出るのも嫌がるし、アパート住みなので走り回る部屋の広さもありません。
トランポリンもせいぜい3分やれば飽きます。

支援センターも走り回れるようなところはありません(T_T)

いくらこっちが公園で走っても、「走らないで!」「こっち来て!」としまいにはギャン泣き&私も他の保護者の目が痛いです。

ほんと、俗に言う、詰んだ😱状態になっています(T_T)

どなたか助けてください😢

コメント

km

食事はどんな感じなんですか?
お米が好きとかパンが好きとかありますか?あとお菓子や果物はどうでしょう🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べるのは大好きで、あまり好き嫌いもなくよく食べます。
    白米は嫌いで、毎食50gくらいしか食べません。
    朝はパンなのですが、6枚切り1枚食べます。
    はちみつやジャムなどはたまにつける程度です。
    その他は保育園の2歳児さんの給食の量と大差ないと思います(以前見せてもらいました)。
    副菜片手のひら、タンパク質唐揚げならからあげ君サイズを3~4個、お汁。
    私が油ものがとくいではないので、バターや油はあまり使わず、カレーやシチューはあまり作りません。

ただ、月に1~2回の外食では、お子様ランチは普通に完食し、おやつもアイス等を食べさせてしまいます。

おやつも日によりますが、
    みかん1つ
    カップヨーグルト1個
    おにぎりせんべい2枚
    カステラ1切れ
    のどれか。くらいです。
    朝もおやつを食べるときはプルーン1個とかです。

たまに祖父母がドーナツやケーキを持ってきてくれたときは半分〜1つくらいです。

生まれつき腹膜癖ヘルニアがあり、そのせいかわかりませんが便秘症なので、モビコールを飲んでいます。

どうでしょうか(T_T)?
    食べさせすぎなのでしょうか?

• 12月22日
  • km

km

白米少なめですしパンも一枚くらいなら普通かと思いました。そんな食べすぎてるっていう印象はないです😅
    うちの長男が95センチくらいで体重は14キロくらいかと思います。そんな太りすぎという印象はないんですけどね‥
    あまりアドバイスできずですみません😅

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見てくださってありがとうございます🙇‍♀️
    特に食べ過ぎではないと聞いて安心しました。
    ありがとうございます!!

• 12月22日
ままり

座ってお遊びができるお嬢さん、素敵です🌼好きなことをできない遊び方はなんだかかわいそうにも思いますよね💦したくないことはしたくない!大人も同じですよね😂食事で改善できませんかね?🤔💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    食事は上の方の返信のような感じです💦
    何か改善点があれば教えてください🙇‍♀️!!

• 12月22日
ミッフィー

そんな太り過ぎなんて思わないですけどね😳
うちが今93センチ12キロですが、娘と4日違いで産まれたよく遊ぶ友達の娘ちゃんは95センチ15キロだし、3歳5ヶ月の隣のお家の女の子も95~6センチで15キロって言ってました🙄
クラスに何人かいる大きめの子ってだけで、そんな気にしなくていいと思います🤔
他の方のお返事も読ませていただきましたが、食事が偏ってる感じもないし、好きじゃないこと強要するのも違うし、もう個性としてそのままでいいと思っちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなに気にしなくてもと言われて楽になりました。
    もう少し強要までせず、動けるときにたくさん動くくらいで様子を見ます!

• 12月22日
けんてぃ

93cm/13kgの子がいます。細いなーと心配になるくらいです😂
95cm/15kgって太り過ぎなんですか?いいくらいの大きさだと思ってしまいました🙈!
食事もおやつも全く問題無いと思います!

今はお家にいるとのことなので好きな遊びばっかりで運動が少ないのかもしれませんが、来年から保育園行き出したら集団生活なので座った遊びばっかりできませんし自然に運動増えて引き締まっていくのではないでしょうか☺️
それに身長が伸びるには、少し太って少し伸びて...の繰り返しと言われてますし、これからビュ!っと身長が伸びるかもしれませんね!
冬ですし公園で走り回るのは苦手な子にとっては苦痛だと思うので無理強いせず、保育園始まるまでは様子見してみてはいかがでしょう?👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事、食事の件もありがとうございますm(_ _)m

確かに保育園に行けばたくさん動きますよね!
    身長の伸びがあまりないのでこれから縦に伸びることを願います💦
    もう少し様子をみてみます!
    気持ちが軽くなりました☺ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
はーちゃん

うちの子はその位の身長で体重12キロです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日