※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
ココロ・悩み

3歳の娘が我が強く、ストレスを感じています。娘の性格に悩み、育児や家事を手伝わない夫にも不満があります。優しい母親でいたいと思っており、相談したいと考えています。

3歳の娘の性格に困っています。
娘は我が強く、嫌な事があると大きな声で叫んだりします。下の子が生まれてからストレスが溜まっているのか激しくなってきました。

公園に行っても、自分が1番じゃないと怒り
友だちに一緒に遊ぼうと誘われても遊びたくない!と言ってお友だちを泣かしたり

私の普段の関わりが悪かったのかなと悩んでいます。
また、旦那も全く育児や家事を手伝わず独身のような生活をしていて、ちょっと頼んだ家事もまともにできず、「ちゃんと言わなかったおまえが悪い」と言われます。
また、娘の性格は私に似ている。と言ってきて落ちこんでいます。

私も毎日バタバタとしていてイライラも溜まりますが、話す場がありません。

優しい母親でいたかったし、1番子どもが大事な時期に優しくしてあげたかったなと悔やんでいます。
もっと優しい母親だったら娘も優しい性格になったのかなと思います。

どこかに相談しに行ったほうがいいんでしょうか。

コメント

はな

どこかに相談というか、先輩ママさんとかいれば相談してみてもいいかもしれませんが
文面の限り、個性なのではないかと思います☺️

3歳くらいだと、まだまだ自分いちばん。
わがままも当たり前、言葉選びだって上手ではないです。

自分のせいとかではなく、気が強い子も弱い子も
生まれ持った性格も大いにあると思います😃

今できるのは
「今は〇〇がしたかったのね、じゃあ、優しくこう言おうね」など
伝え方を教えることですかね。

あとは幼稚園、学校などで先生や友達と関わるようになると
たくさん吸収して学んで
人との関わり方を覚えていきますよ👍

• サキ

サキ

返信ありがとうございます。
    コメントを読みながら、
    下の子が生まれてから3歳の娘が大きく感じて「なんでできないの?」と思っていた自分に気が付きました。
    まだ3歳なんですよね。。
    そんな私の気持ちを感じてたのかもしれません。

個性として、これからたくさん吸収してくれる事を楽しみにしていきます!

ありがとうございました。

• 12月22日