※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U cchy☆
子育て・グッズ

切迫早産で長期入院経験者の方への相談です。産後、育休取得か職場復帰か迷っています。皆さんの経験や予定を教えてください。4月復帰の方の体験も聞きたいです。

切迫早産で長期入院した事のある方にお聞きしたいです。
私は今年の6月から2ヶ月入院し、
8月に第二子を出産しました。
0歳4月で保育園入園させて職場復帰するか
1年育休取得するか迷っています。
体力的にも産後メンタル的にも不安です。
皆さん、どうされたか、もしくはどうする予定なのか、お聞かせいただきたいです。
また、4月復帰された方はしんどくなかったか?問題なかったか?等もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が2か月近く入院してまきた!
2月生まれなので4月に保育園はいれず、一年育休もらいました!
ずっと寝たきりだったので、体力だいぶ落ちてますよね😂ちょっと動くだけで息切れしたり…🤭
私でしたら、1年育休とります!

  • U cchy☆

    U cchy☆

    やはり体力落ちてますよね💦
    今、生後4ヶ月ですが、
    急にしんどくなる事があったりして💦
    2人目だと、上の子の世話で、産後すぐから動いてるのもあるかもですが、なかなか回復せず、、
    やはり1年育休ですかね!
    今、会社側に話していますが、元々4月復帰予定にしてしまっていて、
    4月復帰した方がいいと言われて困っています。。

    • 12月22日
くろ

同じく6月から入院し、9月に第二子を出産しました!
上の子と同じ保育園に4月に入園させる予定です。
1年育休取りたいですが、保育激戦区で途中入園が難しくて…
上の子は9ヶ月で保育園入園したので、下の子ももう少し家でお世話してあげたいのですが😣

  • U cchy☆

    U cchy☆

    時期も同じくらいですね!
    そうなんです!シンプルに赤ちゃんともうしばらく一緒に過ごしたいなっていうのもあります。
    激戦区だと、入園させたかったら0歳4月入園しかないですよね💦
    体調は大丈夫ですか?
    うちは2歳の上の子の相手で大変ですが、
    4歳だとまだ落ち着いているのでしょうか?
    夕方、上の子が帰ってきたからが特にしんどくて💦

    • 12月24日
  • くろ

    くろ

    もし1歳で保育園入園出来なくて、育休延長させてくれる職場なら迷わず延長するんですけどね😓

    切迫で入院期間長かった&緊急帝王切開でしたが体調は大丈夫です😀
    体力もだいぶ戻ったと思います!
    上の子は外で遊ぶのが大好きななので、保育園から帰ると毎日外遊びです😱
    保育園が休みの日も付き合って遊んでるので、体力ある程度戻ったのかな?と思ってます!
    4歳だとある自分の事できますが、赤ちゃん返りなのか🤔ご飯食べさせて~や服着させて~など甘えてきます💦
    2歳だとまだまだ手が掛かりますし、大変ですよね😟

    • 12月24日
  • U cchy☆

    U cchy☆

    下に返事書いてしまいました💦

    • 12月24日
U cchy☆

保育園帰ってから毎日外遊びは大変ですね😵
2歳はオムツ替え、着替えの時は私に飛び乗ってきたり、走って逃げ回ったり、
ごはんもベタベタにして疲れます。。
体調も大丈夫なの、いいですね!
私も普段はまだ大丈夫ですが、
用事があると急にしんどくなったりしています。
仕事してしんどくならないかが心配ですが、
お話聞いてちょっと安心しました。
まだ数ヶ月あるので、私ももう少し体調戻ってくるのかなと思いました。
私はまだ4月復帰か決まっていませんが、
体調気をつけて頑張ってください!