※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
ココロ・悩み

7歳の息子がADHDと診断され、学業や運動に苦労しています。未来が不安で育て方に悩んでいます。ポジティブな事例を知りたいです。

7歳の子供がADHDと診断され、覚悟してましたが非常にショックです。
息子は常に体のどこかが動いてますが授業中立ち歩いたりしませんし、順番やルールも守れます。
テストはいつも100点で特に算数が得意です。
絵画教室に通っていた時は何度も入賞し表彰式の常連でした。
レゴやLaQが大好きで何時間も集中し、
大人を驚かせるような大作を作るし、
読書が大好きで毎週図書館に行っては読み漁っています。
生き物に関しては何でも知っています。
性格も穏やかで優しくて明るく人気者で最高の息子です。

ただ、食事や身支度、片付け、整理整頓が全くできず、
注意しても10秒後には違うことをしてます。
学校の授業も上の空で周りのサポートが必要です。
ただ巻き返しが早いらしく、先生からは、みんなが終わる頃にやり始めて1番に終わったりすると言われました。
運動はまるでダメです。服装も帰る頃には乱れています。

ADHDと診断され、この子の未来はどうなるのか。
とても心配です。育て方など本を色々読みました。
自尊心を大切にして育てていきたいと思っています。

ただ未来がどうなっているのか、漠然と不安なんです。
ADHDだったけど、こんな仕事についたよ、
進学校に入れたよ、など、明るい話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。



コメント

ゆう

うちの兄が小学校三年生のときにADHDと診断されました。
小学校では、授業中じっとして入れず外に走って行ったり受けたくない授業とか保健室にいたりしてました。
しかし、高校で好きな分野に進むと今までとは別人のような感じになりかなり集中して授業などもめちゃくちゃ真剣に受け席を離れることもなく授業を受けてました。
今現在、整備士になり某有名メーカーの整備責任者をやっています!

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    お兄様のお話を聞かせてくださってありがとうございます。やはり好きなことをやらせると強いんですね、とても参考になります‼️

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私の友人がADHDですが、職業は精神科医ですよ。
自分も人と違うことで悩んできたから、そういう人の話を聞いてあげたいと言ってました😊
プライベートでは部屋汚いしめちゃくちゃ時間にルーズですが友人はみんな理解しててもはやネタになってます😂

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    お医者様にもなれるのですね‼️
    そして素晴らしい動機ですね🥺
    貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございます😊

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私は事務職なのですが、難関資格を持つ方々のサポートをしています。
その方々は、ADHDを含む発達障害をオープンにしていたりもします。
頭の回転はすごく早くて賢いし高給取りでお話も面白いです。
抜けが多いのでサポートはいりますが素敵な人ばかりですよ。
難関資格の取得者ほど個性のある方が多いと思います。
素敵な個性だと思います。

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    そうなのですね‼️
    ADHDでもしっかり資格を取って働かれてる方々がいらっしゃると聞いてすごく安心しました、、
    貴重なお話、ありがとうございます😊

    • 12月23日
ゆず

すみません、明るい話ではないですが😅
得意な事が発揮できるのは凄い事ですし羨ましいです!
ちびまるこさんはじめ周りの人が子どもさんの事を受け止めて理解している証拠だと思いますし、何より子どものうちに診断された事がとても良かったと思います。

うちの旦那もADHDですが、変わった家庭で育てられたのでただでさえ当時ADHDが多く知られていない時代で、さらに家族も変わっていたので検査なんてしてもらった事もなく放置でした。
大人になって私と結婚してから病院に行き2年前にやっと診断がおりました。
ですがそれまで放置だった為に内面的な部分がとんでもなかったです。
小さい頃から療育を受けていたら旦那ももっと違った人生を歩めていただろうし、旦那自身も生きづらさを感じていたみたいですが生きやすい人生だったのかもと思うととても可哀想になります。
小さい頃から療育を受けていないと明るい人生も何もまずそのスタートラインにすら立てない状態で大人になっているので、こんな人生を歩む人が1人でも減るようにと思います。
息子さんの人生はまだまだこれからですし、全然明るい未来が待ってると思いますよ😊
何が言いたいかよくわからない文章ですみませんっ💦

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    ありがとうございます😭
    サポートの大切さがすごく身に染みました、、たしかに昔は本当にサポート体制無かったですよね😭
    息子もADHD発覚前に習い事の教室で辛い目にあいました💦
    幸せな人生を送れるようしっかり支えていきたいと思います❣️ありがとうございました😊

    • 12月23日
たま

私の夫がADHDですがインテリアデザインの仕事をしています😊
仕事はかなり出来る方で、ボーナスもとても良かったです🤣✨
仲の良い友人(女性)もADHDですが、保育士さんをしていて役職にもついていますよ♫
ADHDって知的に遅れがあったりするわけではないので、基本的には普通の仕事に就けるイメージです🙂
うちの子もADHDグレーゾーンで療育していますが
特徴がちびまるこさんのお子さんと似ています!
将来心配になるお気持ちとてもわかります😭

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    旦那様のお話ありがとうございます‼️インテリアデザイン✨素敵なお仕事ですね☺️
    うちの息子も一日中レゴしたり絵を描いたり🖼まだまだ分かりませんが割と物を立体的に捉えたり想像して何か作るのが得意みたいなんで設計士やデザイナーは向いてそうだなぁと思ってました😂
    お子さん療育されてるのですね‼️
    ADHDの療育ってどのようなことしてるのですか??

    • 12月24日
  • たま

    たま

    うちの旦那の場合、仕事脳になると仕事以外のことは考えられなくなり、かなり集中して長時間過ごす分、どっと気疲れしてしまってメンタルやられてることもありますが…💦
    でも会社からは努力家と言われています😊

    息子が通っているところはADHDの子だけではなく、自閉スペクトラムのお子さんや軽度知的障害のあるお子さんもいるので、ADHDの療育というわけではないのですが、
    テーマというか目標は、「幼稚園で集団生活に困らないようになる」というのをモットーにしている所でして、未就園児のみ通っています✨
    音楽療法や体幹トレーニング、英会話やアートなど、日替わりで色々なことをしていますよ☺️

    • 12月25日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    詳しく教えてくださってありがとうございます‼️仕事に過集中するとそのようになるのですね👀
    息子も昨日本に没頭して何度話しかけてもまっったく声が聞こえてませんでした😂笑

    療育施設では色々なことを学べるのですね✨☺️息子も周りのサポートがないと授業についていけないので、療育を受けようか迷っています👀

    • 12月26日
  • たま

    たま

    いっぺんに色んなことが出来ないんですよね💦
    同じように、何かに没頭していると話しかけても反応が無いのは夫も息子も同じです😂😂

    うちの子は正確には、診断が付いているわけではなく、医療機関にもまだ行けていないんです💦
    1歳半検診から落ち着きのなさを相談していて、2歳からデイサービスにて療育してもらっています😊
    今のところ医療機関へ行くレベルではないと言われ、医療機関は紹介されていないのですが、やはり落ち着きがないのと、ADHDの素質はあるような気がするので早めに療育させました💦
    もし療育に通わせるのなら、絶対絶対早めの療育がオススメです!!

    • 12月27日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    ありがとうございました‼️
    昨日早速市の保健推進課に相談して療育が受けれる施設一覧表を送っていただきました‼️
    小学生だと放課後デイケアサービスっていうのですね👀

    うちの息子は知的遅れもないし多動と言っても授業中立ち歩いたり迷惑かけるのでなく足をバタバタしてることが多いというレベルでコミュニケーションもお喋り多いですが問題なくADHDは軽度だと思うのですが、同じようなレベルの子もいるんでしょうか??ご存知ですか??🙇‍♀️

    • 12月28日
  • たま

    たま

    学校終わった後に行く感じですよね😊?
    うちの息子が通っているデイサービスも、小学生の校舎もあり、小学校は放課後に来ているみたいです!

    うちの子もそうですよ😊
    知的も問題なく、多動はありますが朝の会や帰りの会やお弁当の時間は座って参加できるみたいです!
    お友達とも仲良く遊べて、手も出ないし癇癪もないし、コミュニケーションも特に問題ないです👀
    たまーに空気読めないようなこと言う時もありますが😅
    まぁ、そこはまだ3歳っていう部分も少なからずあるのかもしれないですが!
    うちの子もちびまるこさんのお子さんと凄く似ていて、軽度なのかな?と言った感じです!
    なので医療機関へは行かなくていいと言われ続け、まだ検査は出来ていません💦

    デイサービスは、息子の行ってるところはですが、基本的に重度の子は少ない気がします!
    あと、うちの地域は重度のお子さんが通われる専門のデイサービスなどもあります😊
    色々なデイがあると思いますが、うちの子の通っているところはADHDや自閉スペクトラム症でも軽度の子が集まっている感じなので、みんな同じようなレベルで活動していますよ😊✨

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私もADHDで息子さんとタイプ似てます🥰
普通に大学も卒業して今は1人で仕事してます😊
ADHDは自分の能力を発揮できる場所なら健常者よりも給料高いですよ😊
育て方は得意なことを伸ばして、苦手をカバーするようにしていったらいいと思います!
こんなこと言ったら不安かもしれませんが、食事身支度片付け整理整頓、運動、10秒後にちがうこと…などはもう一生つづくものです
私も息子君と同じように30歳になってもできないです←ADHDはみんなそうです
だから余り期待せず、出来ないのだと思ってサポートしてあげてほしいです😊

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    ありがとうございます‼️
    やはり能力を発揮できる場に導くことが大切なのですね✨
    得意なことを伸ばして苦手はカバー、、そうですね、もう最近は整理整頓や片付けなどは少しでも手伝ってくれたらオッケー、ご飯は食べ終わればオッケー、と諦めてます😂笑
    出来ない前提の方が私もしんどくないので、、、
    私はこんな感じなんですが、主人が未だ受け入れられず本人に厳しくて困ってます😢💦

    • 12月26日
のこのこ

年は違いますが、現在4歳の年少の娘そっくりです。
そのものと言っていいほど似てます。
グレーで療育通ってます。

知能検査の結果、かなりの高IQでした。
お絵描き、ブロック、工作、折り紙、粘土…何時間でも集中してやります。
大作作ります。

頭が良くて運動神経も抜群です。
ピアノをやってますが、先生が30年見てきた中で一番だと言ってます。こんな子みたことないと。
数字にも強く年中にして割り算もわかります。
国語力もかなりあってユーモアのセンス抜群です。

幼稚園では明るく天真爛漫で人気者です。
出来ることが多いので、一目置かれる存在と先生もおっしゃっています。

でも片付け、整理整頓苦手です。
洋服もしょっちゅう裏表逆で着ます。
不注意もあり危なっかしいし、一斉指示も通りにくく上の空です。

療育通ってますが、すごく改善されてます。
幼稚園だけではここまで改善されなかったと思います。
人の話を聞くこと、忘れないように集中すること、他の子より頑張らなきゃいけないかもしれないけど意識を向けれるようになってきてます。

あと医師や療育の先生いわく、良い学校には入れるし入りやすいでしょうね。と言われてます。
集中力高いですし、ペーパーテストは得意でしょう。と。
日本では大学受験も基本ペーパーテストなので。

なので進学校に入りやすいし高学歴になりやすいと思いますよ!

いじめられないか心配でしたが、実際こういう傾向の子っていじめらにくいようですよ!

多少変わってるけど出来る事が多いし、そういう存在として周囲が認めやすいようです。一目置かれる存在になりやすいと。
本人もそういった環境に身をおいていると自信を失うこともあまりないようです😊

合う療育先等があるといいですね!

  • のこのこ

    のこのこ

    年少ではなく年中です!

    • 4月24日
  • のこのこ

    のこのこ

    すみません。。
    何年も前の投稿に回答してしまいました。。

    差し支えなければ現在息子さんはどのような感じですか?😊

    • 4月24日