※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちょ
家族・旦那

質問というか、半分愚痴になります、ご了承を……皆さんは、生活のペース…

質問というか、半分愚痴になります、ご了承を……

皆さんは、生活のペースをどれくらい旦那様に合わせていますか?

今現在、5歳の娘と9ヶ月になる息子をほぼワンオペで育児しています。
もともと仕事は在宅で、さほど忙しくなく、今は休業中なので専業主婦です。
旦那は、朝5時に起きて6時半には家を出るので、私や子供達が起きる時間にはもう家にはおらず(お弁当作ったり、起きて見送ったりなどはしてません)、帰りは20時過ぎです。

それで…… 質問に戻るのですが……
旦那は帰宅後、次の日に備えて、遅くとも22時までには布団に入りたいらしく、お風呂や寝る準備など、凄く急かされます。
旦那が帰ってくるまでに、掃除洗濯などの家事全般と、私と子供達の夕食は済ませているのですが、旦那の食事もあるので勿論片付けまでは出来てません。
加えて、子供2人は5歳と0歳なので、下の子のオッパイなどもあり、上の子の歯磨きまで済ませるとかは出来ていません。
旦那の食事と後片付けと……、なんやかんやしていたら21時になってしまいます。
そこから私と旦那とで子供を1人ずつお風呂に入れて、なんとか22時にはベッドに入れるかなといった感じです。
ちなみに、私と子供2人は主寝室のベッドで3人一緒に寝てますが、旦那は隣の部屋で1人で寝ています。
ですので、下の子の夜のお世話は、私が全部1人でしています。

今日、仕事でトラブルがあったらしく、旦那の帰宅が20時半になったのですが……
まぁ〜機嫌が悪くて、面倒臭いなと思っていた矢先、まだ歯磨きを済ませていない娘に向かって、「幼稚園休みやねんから、やる事しっかりしろよ!」的な事を言っておりました。
どう考えても、遠回しに私に言ってるなと……笑
カチンときたので、生理1日目で出血ダラダラでしたが、旦那には先に1人でお風呂に入ってもらい、1人で子供2人をお風呂に入れました。
入浴後も、娘が不機嫌な旦那を嫌煙するので、更に旦那が不機嫌になり、「もうやる事無いわな?」とか聞いてきたので、「無いよ〜、おやすみ〜」と言って追い返しました。
そこから私は、マイペースに、息子にオッパイをあげつつ、娘の髪を乾かし、自分の髪を乾かし、息子を寝かしつけた後、娘に絵本を読んであげて、22時半に電気を消しました。

……どうですか?
ここまで読んでくださった方は、どう感じられましたか??

私は、毎日できる限り頑張っているつもりです。
掃除も洗濯も、旦那が帰ってくるまでに済ませているし、晩御飯も手抜きしてません。
ちなみに今夜のメニューは、根菜とベーコンのスープ、シャケのバターソテー、ナスとトマトとズッキーニのラタトゥーユ、味付け煮卵、もやしとニラの炒め物、デザートはリンゴでした。

正直、旦那はいったい何が不満なのか、理解に苦しみます。
そんなに睡眠が大事なのでしょうか?
私は今から、息子に夜中に何度も起こされるのに??
あなたは7時間ほど眠れるのに???

まとまりの無い文章になってしまいましたが、吐き出さないと苛立ちが治らないので……
乱文失礼しました。
これを読んで、感想などありましたら、是非お聞かせください(笑)

コメント

hhh

お疲れ様です‼️😭😭😭
うちの旦那と生活リズムがほぼ一緒で思わずコメントしてしまいました😭😭💓‼️

うちは上の子1人の時はお弁当や朝ごはんもやってましたが、下の子を妊娠してから旦那の生活リズムに合わせるのは一切やめました🤣
朝も幼稚園保育園に合わせて起きて、夜も全部先に一人でやって20時〜21時にははい、パパおやすみ〜!です🤣
ちょうど子供達が寝かけた時に旦那が帰ってきて覚醒する!みたいなあるあるもよくありますがw、毎日こんな感じです🤣💓
晩御飯はもちろん作ってますが、温め直しとか洗い物は全部セルフでやってもらってます🙇‍♀️
洗い物は最悪つけて置いてありますけど、旦那一人分なのでそのくらいはやってやるか…という感じで🤣💦
旦那頼りにしてるとイラッイラするので、もう居ない物として生活しています🤣

• ママちょ

ママちょ

コメントありがとうございます(^^)
    確かに、居ないと思って生活するのが1番なのですが……
    娘の時にそういう生活をしていて、娘がパパ嫌いになっちゃったんです💦やっぱり触れ合う時間が必要かなと思い、今の生活に至ります。
    おかげでというか、息子はパパが好きなんです、毎日会えているので(笑)
    でも、もう少しいろいろ早く出来るよう、努力しようと思いました!

• 12月22日
  • hhh

hhh

あー💦たしかに💦うちも上の子小さい時はそうでした💦
    私が心掛けているのは、パパが居ないのはみんなの為にお仕事頑張っているから、とか、パパも娘ちゃんに会いたがってるよ、とか、私自身もパパ大好き人間なので、パパ居なくてもパパ褒めまくったりして…
    そしたら今平日はほぼ会わないですが、2人とも逆に超〜異常な程パパ大好きっ子です🤣
    普段会えないからこそレア感?があるんですかね🤣💓
    日曜日だけ休みですが、2人ともパパから離れないです🤣💓

• 12月22日

旦那の生活なんか合わせてませんよ😊
うちも同じく仕事の日は余裕がないみたいで、
元々仕事が大嫌いですし
家族のために頑張って無理して働いてらっしゃるので
仕事の日はもうバタンキューです😂
なので、何も合わせてませんしわざわざ旦那のために何かを頑張ったりもしてません!
夜勤もあるので頼りたくても頼れないって事が月の半分はありますし😊
旦那が帰ってきて自分で温め直して食べてもらってますよ!

お子さん3人いて大変なのはわかりますが早めからお風呂にゆるりと入れるってのはダメなのでしょうか??

退会ユーザー

2人でしたね💦すみません。
    読み間違えました💦

我が家も2人です‼︎

• 12月21日
  • ママちょ

ママちょ

やっぱりどこも同じなんですね、仕事の日は仕事で手一杯っていうのは(笑)
    旦那の気持ちも分からなくは無いのですが、子供と触れ合う時間を作ってあげたいと考えちゃうんです。お風呂に入った後は、息子は確実に寝てしまうので(´⊙ω⊙`)
    でも、少し生活スタイルを見直そうと思います!

• 12月22日
いちご みるく

お疲れさまです😭💦
旦那様、文句言う前に自分の事は自分でして!!って感じですね。
手伝わないなら何も言う資格ないですし、機嫌が悪くなる意味が分かりません。

ちなみにお風呂は旦那さんが来るのを待ってる感じですか?
我が家は、私も早く1人でゆっくりしたいので、旦那の帰りは19時で早いですが、それまでにご飯、お風呂はみんな済ませてます〜🙂
下の子が赤ちゃんの時からです!
1人で、2人いっぺんにお風呂に入れて、運良く旦那が帰ってくれば上げるのだけ手伝ってもらう事もあります。
20時には布団に行って20時半には寝てます。

洗い物はお風呂の前に済ませて、旦那が帰ってくる前にキッチンリセットもしちゃってます💦
旦那が食べたものだけ、お風呂後にササッと洗ってご飯を炊いてます。
お風呂の間に旦那が帰ってくることが多いので、温め直しとか勝手にしてもらって勝手に食べてもらってますよー!ちなみに朝もセルフです。笑

旦那はいないもの、と思ってそれまでは済ませてます🤣

寝室の布団を引くのは旦那の担当です!

• ママちょ

ママちょ

お風呂は正直、自分で入れちゃいたいところなのですが、娘がその生活でパパ嫌いになった経験があり、息子にはそうなって欲しくないので多少待ってる感じです。
    夕方にお風呂を済ませればいいのですが、娘の友達が遊びに来たりとなかなか厳しい時も多く……まぁ、遊ぶの断ればいいのですが、なかなかそれも……( ͡° ͜ʖ ͡°)笑
    でも、少し生活スタイルを見直そうと思いました!

• 12月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちはその生活でも2人ともパパ嫌いではないですよ☺️
    お風呂だけが重要ではなく、休みの日に一緒に出かけたり、パパだけと過ごす時間がたっぷりあるので✨
    平日は一緒の時間は限られるので、休みの日はずっと一緒にいます。

• 12月22日
  • ママちょ

ママちょ

そうなんですね、とても良い事だと思います✨
    休みの日は、だいたいは一緒に過ごしていますが…… どうなんでしょうね、息子の場合、ここで生活スタイルを変えても大丈夫なのか……?
    娘は休日にパパに会っても「誰?」状態が一時期あったもので(´ω`)笑

• 12月22日
ママリ*

旦那に合わせるよりも子供優先に全て考えています。

下のお子様は時間の感覚とかもまだ難しいと思いますが、上のお子さんはもう少し早く寝させてあげるべきかなと正直思いました。

我が家はお風呂は幼稚園から帰って来ておやつを食べた後の夕方、ご飯前には済ませます。
18時までにご飯を食べ始めて、遅くても19時過ぎには食べ終わり、歯磨きをして20時には布団に入ります。

旦那が早く帰って来ても遅く帰って来ても変わりません。

• ママちょ

ママちょ

凄く理想的な生活スタイルで、良いな〜と思いました✨
    やっぱり夕方に全て1人で済ませるのが正解ですよね。
    娘の幼稚園のお友達が遊びに来たりする事もあったりで、なかなかリズムが掴めず諦めてましたが……
    生活スタイルを見直そうと思いました!

• 12月22日

私は子供中心で生活するので、
その感じならご主人のご飯の温めや洗い物はやってもらって、
こちらは子供のお風呂などやります。

うちは朝7時から夜中0時までいませんが、
奇跡的に早めに帰宅されても夜中の対応は頼ったことないです。通勤で運転するのに寝てほしいので。

お子さん遅くまで起きてるんですね💦うちは3歳ですが20時には寝ちゃいます。
早く寝かせた方が自分も休めませんか?とは思いました😂
夕飯も手抜きせずやってるとは言いますが、私だったらスープ、鮭、ラタトゥイユで終了です。あとはサラダくらい。1分でも1秒でも他に回します。

• ママちょ

ママちょ

確かに、晩御飯作り過ぎってのは薄々感じてました。もう少し減らそうと思います(笑)
    うちも娘が3歳の頃はそれくらいが基本だったのですが、息子が産まれてからなかなかリズムが掴めず、だらだらこのような事に……
    少し生活スタイルを見直そうと思います!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

旦那、交代勤務ですが睡眠時間などは子供に合わせてます❗️

ご飯の準備はするけど食器は洗ってもらいます🍴

お風呂は1人で2人入れるの本当大変ですが、、時間に縛られてバタバタイライラするよりはお風呂のときだけ頑張ろーって感じで他は適当です😂全部頑張るなんて無理なので💦

• ママちょ

ママちょ

ご飯の後片付けは、旦那のやり方が汚いので、自分でやりたいってのが本音です。旦那は、私が置いておいてと言っても勝手にやる性格で…… そこも困ってます(笑)
    でも、とりあえず生活スタイルを見直してみようと思います!

• 12月22日
ゆきち

うちはまだ子供は1人ですが子供のペースが最優先です🙌

夫は20-21時に帰宅しますが、勝手に晩ご飯を食べて片付けして新聞読んだりして過ごして22時頃にはだいたい寝てます🤔

20時までにお子さんを寝かすことは難しいですか?
21時からお風呂はちょっと遅いかな、、と思いました💦

ご飯や家事は手抜きでいいから子供を早く寝かせてあげて、そしたら夫婦の時間も持てるし一石二鳥かなと思います☺️

• ママちょ

ママちょ

上の子の幼稚園のお友達が遊びに来ることが多くて、だいたい夕飯が19時からになり、20時には終わっているので、その後すぐにお風呂に入ればいいのですが、ちょうど旦那の帰宅時間に被ってて、旦那の食事の準備と後片付けに…… そこを無視してお風呂に入ればいいんですよね(笑)
    明日からそうしようと思います!そうすれば、子供も21時には寝れるので(o^^o)

• 12月22日