※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
産婦人科・小児科

10ヶ月の女の子の赤い発疹について、原因がわからず病院へ行くべきか悩んでいます。アレルギー検査は1才からで、以前の症状も原因不明。対処法を知りたいです。

生後10ヶ月女の子です。
夜9時過ぎくらいから
ほっぺたから顎にかけて
赤い発疹?全体的に赤いのですが
これは乾燥?アレルギー?
何か机にあるものを食べて出たのか
でも食べた形跡はなく、上の子たちが
机の上にお菓子のゴミなど置いたままで
それを舐めた?とか思ったりしましたが
原因はわからず、たまに赤くなったりはするのですが、
今11時であまりひかず、乾燥なのかも?と思ったりもします。
明日の朝イチで病院行く方が良いでしょうか?
アレルギー検査は一才になってからと言われました。
以前うどんを食べた際に蕁麻疹的なのが出て病院
行きましたが、その後うどん食べても出ず原因は分からずです。

コメント

はゆ

写真です!
よろしくお願いいたします!

りん

それは心配ですよね。

朝イチで病院行った方がいいと思います!
アレルギーはもし何かあった時怖いのでいく事をすすめます。

私も幼い頃アレルギーで救急車にら何回かお世話になってるので行ってください!

アレルギー検査は、小さい時はいろんな種類できないですが、一つの種類とかなら検査可能です!看護師さんがおっしゃってました!
病院によっては方針が違うかもしれません…

不安になるようなコメントですみません😢

  • りん

    りん

    あかちゃんでアレルギー検査が必要な子ってアトピー性皮膚炎とか食物アレルギーを疑う症状の繰り返しなので、病院の先生に何回か繰り返してるので検査したいですってきいてみたらどうでしょうか?

    乾燥、よだれが原因ですとか言われたらそれはそれで安心だと思います!

    • 12月21日
  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    朝イチで予約とって
    行きたいと思います。
    ただやはり症状が出ている時に
    行かないとなかなか判断難しいみたいで、先ほど載せた写真を見せて判断仰ぎたいと思います

    • 12月21日
  • りん

    りん

    もしあれでしたら、少し痒がってる様子とかもあるんですって言うのもありだと思います。

    • 12月21日
  • はゆ

    はゆ


    少し大袈裟に言う方が
    良いでしょうか?
    乾燥よだれの可能性もありますよね。
    それだと安心なのですが、
    ここ最近よだれは増えてきた感じです

    • 12月21日
  • りん

    りん

    言っちゃっていいと思います!

    娘の病院行く時少し大袈裟に言っちゃいます!そっちの方がよくみてくれるのかな?って思いながら💦💦

    軽く流されるような言葉だったら家帰ってきてからもモヤモヤが続くと思うのでドンって言いちゃいます笑笑

    • 12月21日
  • はゆ

    はゆ


    たしかに👍
    大袈裟に言う方が色々
    みてもらえたほうが安心ですもんね!
    明日朝イチ予約取って乾燥のお薬も前にもらってるのでそれも
    一緒にもらおうと思います!
    少しのことで不安になって、呼吸苦しそうにしてないかとか
    確認何度もしてしまいます!

    • 12月21日
  • りん

    りん

    そうです!
    それがいいとおもいます!

    はゆさんは今日心配で寝れないかもしれませんがしっかり仮眠とってくださいね😊

    なにもないことを願っています!

    • 12月21日
  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!

    • 12月21日