※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
ココロ・悩み

2人目の妊活中で、子供との年齢差に悩んでいます。貯金40万円で出産は大丈夫か、夫の収入不安もあります。家を建てるために働きたいが、不安要素も。

2人目を検討中なんですが、もし今妊活してすぐ授かったとしたら4歳差になります、やっと子育て落ち着いたからもっと〜が長引きここまできちゃいました。でも5歳差になるまでってなるともっと子育てへの思いがなくなりそうで4歳差かなって思ってます。

今貯金が40万くらいしかありません。
出産しても大丈夫ですかね、、、。
旦那が変動があるのでそれで一年やってけるのか...とかいろんなことが不安になります。
多い時は30くらいもらうのですが長期休みがあると5マン以上違います。厳しいですよね、、、
でも将来家を建てようと思っていて上の子が1年生になるまでにはと思ってます。もし二人目を後にしたら働かない期間と被るなって思って迷います。
実家暮らしなのでアパート暮らしよりは余裕はありますが車のローンなどがまだあるので不安です...

コメント

マヨ

ボーナスはなしですか?
家を建てるにしても頭金だけでも何百万いるし
貯金も少ないし私ならちょっと怖いですかね😵‍💫
なるようになる!って考えではないので……

まい

お子さん産まれてもうすぐ3年経つのに3年間で40万しか貯められなかったということですかね?
もしそうだとしたら、かなり厳しいと思います。
現実問題子育てってお金かかりますよ。

  • まい

    まい

    私はマイホームが先だとしても3年間で貯金40万は二人目は厳しいと思います💦

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    私が働いて一年くらいしか経ってなく前は旦那の給料だけで全然贅沢できてたのですが私の浪費癖でなかなかためれず😖

    • 12月22日
ママリ

貯金40万円しかない状況で2人目もマイホームも、となるとかなり厳しいと思いますよ…。しかも車のローンもあるんですよね。
今からでも共働きでお金を増やした方がいいですね。

はじめてのママリ🐷

マイホームはまだです!
二人目産んで私が働いてちょっと経ったらって考えてます!

はじめてのママリ🔰

うちも今同じ状況ですが、
貯金300万ありますが

今家を建てていて春に完成予定です🏠
家を建てると固定資産税やらかかってくるのと🥲

引っ越したらちょこちょこソファやテーブルなど買い換えたいのもあり🥲
ローンもはじまり、、
お金が心配になってます。

今32歳なので2人目を授かりたいですが、お金が心配なので、妊活送らせて少し働こうかと思っています。。。