※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が旦那といる時に癇癪を起こす原因について相談です。旦那が娘の話を聞かず、返事をしないことや自己中心的な態度が気になるようです。娘が通訳役になることもあるそうです。

上の子が何故か旦那と二人になると癇癪を起こします。
日頃旦那の仕事上休みの日以外は幼稚園の送りの時のみしか関わりません。
休みの日はよく関わってくれてます。
日頃ほとんどの時間を私と居ますが癇癪を起こすことはないです。
ただ旦那といる時(例えば買い物行って車で旦那と待ってる時・お風呂に私がいれて娘が出てリビングで旦那と居る時)など長時間でなくても二人になると癇癪を起こします。

私が感じるのは、
・旦那は娘の話を聞かない
・娘が呼びかけても返事をしない(私が呼びかけてもなので基本的に返事ができない人間です)
・自分の都合で事をすすめるので、一旦立ち止まってゆっくり話を聞くことができない

という面があるなと思います。
普段娘はパパパパです。むしろ私の方が娘に怒る事が多く旦那はほとんど怒りませんが、大抵怒る時は自分都合で女のせいにします。

こんな感じですが娘が旦那といる時に癇癪を起こすのは何か原因があるんですかね?

娘が癇癪を起こした時は私が間に娘に説明したり話を聞いたりして通訳のような感じになってます。

コメント

きりん

パパが嫌い!ってのでないのなら、もしかしたら甘えてるのかも😲?
うちの上の子は、旦那といるときは幼稚園の準備もなかなかしないし、あれやだこれやだわがまま言ったり、おもうように行かないと泣き出す感じです😥私といる時はそんなことないです。
旦那は普段朝早く仕事に行き子どもが寝てから帰ってくるので、休みの時しか関われません。
なので、ワンオペでバタバタな私といる時は甘えるの我慢しちゃってて、それが旦那に向いてるのかな?と思っています。
何となく似てる気がしたので...