※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama2rime
ココロ・悩み

幼稚園年少で行きたがらなくなった女の子。先生から悲しそうな様子や避難訓練の恐怖を聞く。原因は不明。一時的な対応を相談中。

幼稚園年少。幼稚園が怖いと突然行き渋りがはじまりました。。つい先日まで1週間ほど風邪などで休んだのですが、それで家にいる癖?みたいなのがついてしまったのかと最初は思ってたのですが、幼稚園でみんなの準備に追い付かなかったりすることに悲しがったりしてる様子があると先生から聞き、急ぎたいけど間に合わなくて辛い気持ちになってるのかなとゆうことと、避難訓練があり、それが怖かったとゆうことも言っていて、そのあたりのいろんな感情が混じっているのかなと感じています。本人に行きたくないのはなぜかと聞いてもやはりはっきりわからないので、あくまで予想です。
先生にも相談はしますが、こんな場合どのようにしてあげるのがよいでしょうか。。一時的なものだとよいのですが。。

コメント

まぬーる

理由が出てきたので、初めてのつまづき✨みんなありますよ!

もしおうちでも練習できるものならば、お家で見守りながらやらせてみたり、ヒントを出したりして、最後まで自分でできたら褒めてください!自信をつけさせると良いですよ✨園で間に合った日には、子供からお母さんに報告してくれると思います(^^)

避難訓練は、真剣にやるから、怖いと思うかもしれませんね💦

地震や火事が起きた時、逃げ遅れると2度と遊べなくなるんだよ〜だから逃げる練習するんだよ〜先生たちがいるから大丈夫!ついていくんだよって教えてあげ、家庭での防災の話にも繋げるといいと思います。

家庭に防災リュックもあると思いますし、大人についていくということは大事なので(^^)

  • mama2rime

    mama2rime

    とても丁寧に回答くださりありがとうございます。はじめてのつまづき。本当にそうかもです。ずっと楽しく行っていた様子だったので私もどうしたのかなと焦ってしまい😣
    準備がマイペースになってしまいがちのようなので、なにに1番困ってる様子か一度先生に聞いてみます。
    それを練習できたらいいですね。できない〜と思い込んでしまってるかもしれないので、褒めて自信をもってもらえたら克服できそうですね。
    参考にします♪ありがとうございます!

    • 12月21日