※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お仕事

育児休業手当についての質問です。予定日にちょうど働いていれば手当がもらえるか不安で、早まると条件を満たさないかもしれないと考えています。計算が合っているかと、予定日を超過した場合も心配です。

育児休業手当に詳しい方、税理士の方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️この前も似たような質問させてもらいましたが追加で質問です。今2人目妊娠中で3月12日が出産予定日です。1月16日から入社して1年経つので育児休暇はもらえるのですが、つわりで2ヶ月休んでいたため、手当がもらえるか微妙なとこらしくて職場で画像の表を出してもらったところ予定日ぴったりならギリギリ手当もらえる条件を満たしてました。表を見る限り、1日でも早まるだけでアウトです。ただ1人目も2日早まってるのでたぶん数日は早まると思います。条件が11日以上働いた月が12ヶ月なので、余裕をもってもう11日(1ヶ月分)多く働こうと思って、本来なら1月30日から産休のところ2月22日まで働く(最後の5日間は有給)ことにしました。
一番左の○は条件満たしてる月。一番上の2月が×ですが
一日早まったら区切りが7日〜6日になるので○になる予定です。
この計算であっていますでしょうか???🤣
また、この場合、予定日超過した場合も危うい場合ってありえますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

税理士さんじゃなくて社会保険労務士さんかと思います😭
会社で利用している社会保険労務士事務所はありませんか?🤔
もしあればその方に聞くのが1番確実ですよ!

• あんな

あんな

自分の会社の労務士さんに会社側が問い合わせてくれて
    そしたらこの表が送られてきて予定日ぴったりなら今のところ大丈夫って言われたんですよね😂😂

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

これでも足りてないように見受けられますが…最初の1/16~2/7が完全月ではないので、〇ではなくそもそも計算に入りません。
1/16~2/15以降の区切りにならないと完全月になりません。

• あんな

あんな

私も自分で調べた時に1月16日からのところが完全月じゃないなあと思ったんですが、
    自分の会社の労務士さんに会社側が問い合わせてくれて
    そしたらこの表が送られてきて予定日ぴったりなら今のところ大丈夫って言われたんですよね😂😂

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社労士なら理解してて欲しいところですが、専門外で完全月をわかってないのかもしれません。ハロワに問い合わせされる方が確実だと思います。

• 12月22日
  • あんな

あんな

絶対わかってないですね🤣🤣
    ハローワークに問い合わせてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月22日