※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1才4ヶ月の子供が言葉の理解が乏しいことに不安を感じています。具体的には、言葉を理解することが難しく、指示に反応しない状況です。一部の言葉や動作は理解しているが、進展が見られず心配しています。

1才4ヶ月で言葉の理解が乏しいことについて💦
同じようなことあった方いらっしゃいますか?

あと数日で1才4ヶ月になるのですが、発語ゼロ、言葉の理解もあまりありません。
ご飯食べる人ー?など聞いても無反応、○○取ってなど指示をしても全く通じません。

少しだけ出来ることがあって、ヨシヨシしてと言うと頭ポンポン、ETと言うと人差し指だけ出す、お鼻どれ?と言うとお鼻さしたりします。
通じるのはこの三つだけで、3つとも1ヶ月くらい前に出来ていたのですが、その後進展はなく、顔のパーツさすのも他をいくら教えてもまだ全く通じない状態です😢

周りを見ているとうちの子は言葉の理解が乏しいなぁと感じていて不安です😢

コメント

ママリ

バイバイとかパチパチとか真似っこはしますか?😀
うちも発語はママだけです😂

おでんくん

まだ一歳四ヶ月ですよね?!😳
発語なくても全然大丈夫じゃないですか?!言葉の理解もまだまだできなくてもおかしくないと思います😳
ヨシヨシしてとかできるのスゴイと思いました😁
長男は一歳五ヶ月で初めて単語が出ましたがそれでも早い方って言われましたよ😆

ユウキ

応答の指差しもできてますし(お鼻どれがそれです)まだ1歳4ヶ月ならわかってても反応しなくて当たり前だと思いますよ☺️
ちゃんと言葉を理解してると思います。

双子ママ🔰

うちも全然発語なかったですが、
1才5ヶ月になったあたりから、なんとなくですがわんわんとか言うようになりました!
1才半検診までに指差しできなきゃとか発語しなきゃとか焦った時期もありましたが、日々できることは増え成長はしてるのはすごく感じるので大丈夫ですよ〜⭐︎