※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間断乳成功方法を教えてください。添い乳が原因で起きるけど、夜中の授乳をやめたい。手伝ってもらえる機会を利用して成功させたいです。

夜中に何度も起きる赤ちゃんで夜間断乳成功した方、
どんな方法で成功したか教えてください!!

一晩で10回以上起きます。
添い乳で寝かしているのが原因なのはわかっているのですが
自分の睡眠時間確保のためやめられませんでした…
おっぱいが離れるとすぐに起きます。

年末年始で主人に手伝ってもらえるうちに
なんとか夜間断乳成功させたいです!

コメント

ぴんこ

泣いても絶対にあげない。泣いたら抱っこして寝かしつける。これに限るです🥲私も上の子を同時期に断乳させましたが、母の力借りました!やっぱり1人じゃ出来ないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大泣きするのが目に見えているのでとっても不安です😭なんとか主人と協力してがんばります💦
    ちなみになんですが…夜間断乳中はお昼寝も添い乳で寝かすのはダメなんでしょうか😣?

    • 12月21日
  • ぴんこ

    ぴんこ

    添い乳にハマっちゃったらもう沼ですよね😭めっちゃ分かります😩😩
    寝転んだらお乳もらえると覚えちゃってると思うので、お昼も寝ながらあげるのはやめたと思います💦

    うちの子は大泣きどころじゃなかっです笑
    動画撮っておくといい思い出なりますよ!
    そんな私も断乳大変なるの分かりつつまた下の子も添い乳してしまってます笑

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に沼にハマっております😭
    やっぱりお昼寝も添い乳ダメですよね…なんとか添い乳なしでがんばります!!
    今から気が重いですがなんとか大泣きに耐えようと思います😂

    • 12月22日
初めてのママリ🔰

私は娘が1歳の頃には
夜寝る前にミルクをあげてました!
母乳よりも寝付きがよかったです。
夜間授乳が癖になっていたので初めはミルク飲んでも夜中に1回は起きてましたが……
泣いて起きても抱っこしたり時には泣いても無視してミルクや授乳しないように頑張って耐えてました…
可哀想ですが、習慣になったら割と夜中に起きることはなくなりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクも試してみようと思います!
    とにかくおっぱいをあげない覚悟が大切なんですね😭
    夜間断乳中はお昼寝の添い乳もやめた方がいいんでしょうか🥲?

    • 12月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お昼は元々添い乳してなくて、
    普通に授乳後に寝てくれたので夜よりは起きることなく昼寝をしてくれました!
    でも夜間断乳をやめるならお昼もそのようにしないとお子さんも混乱しちゃうかもしれないです😭

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちは添い乳に頼りきりで…😭💦
    お昼寝も添い乳なしでできるように頑張ってみます!

    • 12月22日
YSK

息子のとき添い乳での寝かしつけしてて
先に朝起きて〜夜寝る前までの
日中断乳を完了させ
おっぱいなしで寝れること定着させてから
1歳1ヶ月ころ夜間断乳しました!
ですが息子の場合たまたま
かけてたタオルケットが
おっぱいのかわりの安心材料
となりすんなり断乳成功
したのかもしれません
ずっと頻回起きのこで抱っこでの
寝かしつけはせず起きたら
その度に乳あげて寝かせてました
年末年始私の仕事休みに
合わせて成功させました、
旦那いなくても大変じゃ
なかったです!
おっぱいくれー!!と服めくられたりお風呂のときも触られたりも断乳後無かったです

寝室には麦茶持参しました
一日目もちろんすごい泣きます
だっこしても声かけても
逆効果でベッドでとりあえず
見守ってました(放置)
20分後くらい泣きつかれたのか
すこし収まりお茶のむ?
とか声かけてお茶に渡すも
機嫌損なってしまいすこし
泣きつつなんだかんだお茶
飲んだりして落ち着き
タオルケットもふもふして
寝てくれて50分もたたず
やはり起きて泣きましたが
すこし泣き続けタオルケット
もふもふして寝るの
繰り返ししてその日終えました

2日目
少し泣くも1日目に比べたら
全然でわりとすんなり寝てくれました

その後も同じような感じで
1時間泣き続けるんだろうなと
覚悟して挑んだのですごく
楽でしたよ!でも断乳したからと
いってすぐには朝まで爆睡
してくれた!とかではなかったです😂
さわっても機嫌損ねなそう
なときとかは見計らってトントン
はしてました!
いまだにタオルケット愛用してて
夜中起きても握らせれば寝ます😂
抱っこで寝かしつけせずにきたので
癖になることなく泣いて起きても
抱っこしなくても寝ます
なんならとんとんなくても寝るようになります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中の断乳から先にって考えはなかったです😳たしかに日中におっぱいを飲まないことに慣れた方がいいのかも…
    抱っこしなくても寝てくれるのはありがたいですね!
    うちも早く寝てくれるようになってほしいですー😣
    丁寧に教えてくださってありがとうございます!!

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは泣いたら水をあげに行ってました!そのあとあやして寝かせてましたね

1日目はかなり酷くて、2日目もそうなのかなと思ったら、ぜんぜんすんなりと行けました!
旦那なんか隣で寝ててひたすら私が頑張りました🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1日目が1番しんどいですよね😣💦
    とにかくおっぱいはあげずに水と抱っこやトントンで乗り切りたいと思います🥲

    • 12月22日