※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で昼寝をたっぷりしてくる子どもが、夜遅くなってしまい困っています。昼寝なしでも早く寝付く方法を知りたいです。

少し愚痴らせてください💦
昼寝無しの対応はできないと、先生からは、言われてしまってます。

保育園で昼寝をたっぷりしてくるので、寝る時間が22時〜23時です。
休日は、たくさん遊んでも愚図らずに、昼寝なしで、20時半頃すぐに寝つけます。朝の寝起きもスッキリです。
3歳から昼寝はしてません。

ここ最近は、本当に寝るのが遅く、家事や、夫婦で話し合いたい事とかもあるのですが、なかなかそういった時間の取れません😭

昼寝の時間だから、寝てようねって感じで、寝れない子がいても、布団の中でゴロゴロ過ごすそうです。1時間半も。

うちの子は、布団に入れば寝てしまうんです😅

遊んでたり、本読んだり、何かしていれば、全然眠くならず1日過ごせます💦

夜遅くなると、朝の目覚めも悪いことも伝えますが…なかなか無理です😓 

先生は、若いですが、よく頑張ってくれているのが分かるので、先生に対して文句を言うつもりはありません😔

せめて、発達的にも21時台に寝て欲しいです。
朝は、できる限り6時前後に起こしてます。

下の子は、21時前には寝るので、一緒に寝かしつけしたいです😣

もう諦めて、上の子は、寝室に行く時間を遅らせた方がいいんでしょうか💦21時半以降に寝かしつけって遅くて抵抗があります…

コメント

♡a..3kids♡

こればかりは仕方ないですよね💦
うちの次男もまさにそんな感じです😊
集団生活では一人一人の事情は考慮できないと思います😭
うちは9時半ぐらいには寝室に行きますが寝付くのは22時すぎてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    上のお子さん達も、9時半位で同じように寝てますか?

• 12月21日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

長男は自分の部屋で寝てるので、今は自分が寝たい時間に早く寝てますね😊
    長女はまだ一緒なので寝室に行くタイミングは同じで秒で寝付いてます😁

• 12月21日
ぷぷぷ

集団生活なので仕方ないと思います🤔うちの長男は21時過ぎにベッドに行きますが22時半とかまで起きてます😂小さい頃は20時半頃には寝かせるようにしてましたが寝室行って寝ないとイライラしてしまうので割り切って家事終わってから家族揃って寝てます😂

旦那との時間は朝子供達が起きる前にあります😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信しちゃいました

• 12月21日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

家でしないといけない仕事もあるなら大変ですよね💦

家事してる間は子供達で勝手に遊んでたり、洗い物中に長女に習いごとの勉強させたりしてます😊

どうして〇〇くんだけ寝ないの?だったり早めに無理矢理起こして機嫌悪くなったり暴れても他の子の迷惑になっちゃいますしなかなか難しいのかなと🤔
    うちの長女は小学校入る前の準備で最近お昼寝なくなりましたがお昼寝無くなる前から体力ついてるようで布団の中でも寝ないこと増えてたみたいなのでまだ布団に入ると寝ると言うことは体力的にお昼寝は必要なんじゃないですかね🙃家では公園で何時間も遊ばせても寝なかったりするのに、保育園では寝るので家と比べ物にならない保育園の活動量や頭の使い方ってすごいのかなと思ってます😂

• 12月22日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

ちなみに家事してる時、上2人は自由に遊んでますが3番目は機嫌悪かったりするので抱っこして家事したり旦那と交代で見たりしてます♡

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

家事して寝室に行くまでの時間、子供は何させてますか?

夜、やりたい仕事とかもあるので寝落ちしたくないし、辛いです😭

園によっては、早めに起こすなど対応してくれるようなので、期待しちゃいますが、
こればっかりはどうにもならないですよね😞