※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ま^ω^お)
お仕事

失業給付手続き中で、知人に4月からの雇用を約束してもらうと不正受給になる可能性がありますか?

いま失業給付金の手続きをしてて11月~1月に給付金がもらえることになっています。

保育園に来年度の4月入園したく、11月中には書類を出さなくてはいけないんですが、知り合いに頼んで「4月から採用します」と一筆書いてもらうと不正受給になってしまうのでしょうか?

ハロワと市役所って繋がってますよね?(´TωT`)

コメント

でぶごん

保育園受けるためには、仕事先の書類か就活中というのが条件ですもんねえ(≧∀≦)💦
でも4月入社だと年明けから就活で良い感じですしね(^ ^)💦

うーん、「就活中」で保育園受けられますが、東京都では共働き夫婦でも入園難しい地域ありますし、就活中は共働きより点数が下がりますよ( ;∀;)
まおさんの地域が保育園入るのが難しくなければいいのですが…

不正受給になるかは市役所に相談ですかね…

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    そうなんです(´TωT`)
    ポイント低いと入れないかもしれなくて…。
    関東ほどではないんですが、県内では一番人気なエリアなので厳しいです(>_<)

    • 10月21日
kr

4月から働くなら良いと思いますよ!
うちは求職中で申し込みして保育園入れました☺︎

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    第一希望の所に入れましたか?

    • 10月21日
  • kr

    kr

    第二希望でした!
    ですが結局第二希望の園から徒歩5分の場所で仕事が決まったので結果第二希望のとこで良かったなと思ってます☺︎

    • 10月21日
いず21

私も11月から1月まで失業給付の手続きをし12月から3月まで託児サービス付きの職業訓練を申し込みをしている最中です。

ハローワークとは別に市役所の来春4月から入園申し込みをしようと思って書類書いてます。

実際に企業に書類書いてもらわないと不正受給になるんでは?
求職者用の書類ももらいましたよ!