※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。どう進めたらいいでしょうか?

離乳食について。

現在7ヶ月半の男の子を育てています。
5ヶ月半頃から離乳食を初め、1ヶ月たった頃にやっと10倍粥を小さじ4杯分食べてくれるようになりました。

その後、かぼちゃ、じゃがいも、にんじんと進めましたが、どれも少し口に入っただけで、嗚咽をして吐き出しました。
この時10倍粥は4杯のまま、並行して野菜を進めました。

野菜は嫌いなのかー?と思い、保健師さんや病院の先生に相談の上、アドバイスされた通り、お粥に少量混ぜてみることにしました。

それでも、シンプルなお粥は食べるものの、野菜が入った方は顔を背けたり仰け反ったりし、嗚咽をして吐き出しました。

1週間以上は続けたのですが、状態は変わることなく現在も拒否されます。

そして、ちょっと挫けてしまった私は、今月から7倍粥にしてお粥だけにしてあげてみたら、野菜の時と同じ反応をするようになってしまったんです。
後日、10倍粥でも同じ反応をされてダメでした。

口をパカーとあけて、くれ!くれ!と言っているような仕草で食べていたお粥も食べてくれなくなり、本当に挫けてしまいました。

離乳食が億劫で仕方ありません。

作ったのに!っていう感じではなく、
食べないと成長が…(「食べる」ということに対しての成長)
という感じで焦りと苛立ってしまう自分がいて、それでも拒否する息子。

毎日、可愛いなぁって思うことは沢山ありますし、日々一緒にいてイライラすることも少ないと思います。

だけど、離乳食の時だけ本当に億劫になってしまって。

何してもダメなんです。

離乳食でうまくいかないと同じ月齢の子に劣るとか、そういう事も考えてしまいます。
もう、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

こういう時、どうしたらいいでしょうか?
どういう心持ちで、また進め方など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

みなmy

うちはかなり食べるので参考になるかわかりませんが……。
グズッたりしたときは好きなぬいぐるみに食べさせる前して順番にあげたり大人が食べておおげさに'おいしい~'っていったりしてました!
もしかしてもうためされてるかもしれませんが……

• じんまま

じんまま

回答ありがとうございます!

大げさにやっても、ふーん(-ω-)みたいな感じで無反応でした!笑
    たまーに、ふふん。と笑ってくれますが、食べるふり(たまに食べます。)をしてもスプーンを息子の口に持っていくと背けます…😱💔
    スプーンがダメなのか?と思い、少し指でつまんで口に当ててみましたが、それだけで大泣き(´・_・`)

• 10月21日
  • みなmy

みなmy

離乳食食べてくれないと成長も気になるしせっかく作ったのにって思ってしまいますよね……。
    誰が食べさせてもだめですか?
    息子はたまにあたしだと遊び食べて母があげるとおりこうに食べます(;´∀`)

• 10月21日
  • じんまま

じんまま

なるほど!
    実母や義母はちょっと遠いので、パパにやってもらおうかなぁ??
    パパはめんどくさがりますが…(笑)
    ちょっとお願いしてみようかと思います(>_<)
    それで食べられたら、息子もパパもベタ褒めものです💓笑

• 10月21日
  • みなmy

みなmy

パパにやってもらうのいいかもしれないです٩(ˊᗜˋ*)
    パパとのコミュニケーションにもなりますし!
    きっとベタ褒めされたパパは嬉しくて毎回たべさせたくなっちゃうかもしれないですよ!
    うちは離乳食ではなく夜寝かしつけはパパ担当です!笑
    あたしだと日中遊んでる延長になってしまうらしく……。
    パパが21時半とかに帰ってきて寝かしつけしてくれます!

• 10月21日
  • じんまま

じんまま

パパは朝早いので、次の日休みの日はうちも寝かしつけお願いしてます(^^)✨
    パパは上手だね!私より断然うまい!って褒めると、割とクールめなので表には出さないですが、やってくれるようになりました(笑)
    次の休日に離乳食手伝ってもらおうかなぁ〜٩(ˊᗜˋ*)♪

ありがとうございました!!

• 10月21日
mm.7

下の子も10ヶ月まで離乳食ホントに食べませんでした。
人の食べてるのは欲しがるのに、いざ自分が食べるといらないみたいで、3口位でギャン泣きでした😒💦

なのでもう諦めてました😅
まだ母乳やミルクも与えている時期だし、そっちで栄養とれるので、一応離乳食は作りますが、離乳食にこだわるのは辞めました。じゃないと、やっぱりイライラしちゃうので⤵

食べてるときの集中力もないし、食に興味がないんだって思ってました。
でも10ヶ月になる前日に突然完食するようになって、それからはちゃんと座って食べるようにもなったし、今は食に対しての執着が凄すぎて、逆に食べ過ぎです😂

• じんまま

じんまま

回答ありがとうございます!

なるほど…
    いきなり食に目覚める事もあるんですね( °_° )
    うちも、そうなればいいなぁー。

食べてくれなかった時、毎食どれくらい出してましたか?
    あまりに食べてくれないので、あんまり解凍しすぎると勿体無いと思ってしまって(^^;

• 10月21日
  • mm.7

mm.7

上の子でも散々悩んだので、下の子は開き直りでした😅
    上の子は今でも食に興味のない少食、ガリガリです😭

離乳食作るとき一気に作って冷凍してて、一気に作ると出来る量もいっぱいで😅少しずつの加減ができなくて💦💦

なので、解凍も25のブロック4つとか普通の量解凍してました😂
    食べないので8ヶ月までは一回食でした☺

• 10月21日