※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦙
ココロ・悩み

子育て中に人の視線や評価を気にしすぎて疲れています。保育園や外出先で周囲の反応や自分の行動に不安を感じ、無理に笑顔を作ってしまいます。過去の経験からくる不安もあり、友人にも相談しました。

人の視線や、どう思われているか気になって気を配りすぎて疲れました。

元からそのような性格なのでが、子供が生まれてから、特に酷くなった気がします。

買い物に行ったときや、近所の公園でも、いつどこでだれがみているか分からない。と気が抜けないですし、保育園の送迎も周りのママさん、保育士さんから何か思われないか、私が原因で子供に何か危害を加えられないか怖いです。

保育園の行事に親子で参加するときも、周りの人に何か思われていないか、自分がした行動は正しいのか、周りから、怒っている顔ではない優しいお母さんと思われているか、子供の行動を注意しているか、ちゃんと注意できている母親なのかと何からなにまでを気になってしまいます。

また、誰と誰か繋がっているかわからないので、町中、市外、県外…と、まったく知らない人で、もしかしたら知り合いの知人かも…とにこにこして良い印象を持たれるようにしてしまいます。
嫌いな人苦手な人でもにこにこして接してしまいます。

保育園で何かあったわけではありません。
自分のこどもの頃に友達がいなくなったり、仲間外れにされたことがきっかけなのかな…とは思いますが、原因はわかりません。

気をすごくつかって、疲れるでしょう?とふいに友人に言われたときは泣いてしまいました

しんどいです。
誰も自分たちのことを見ていないことをわかっているのに気にしてしまいます。

コメント

イチソラ

私は逆に学生時代に派閥があり学生時代は当たり障りなくやってきましたが
大人になってからそうゆうの辞めました。
苦手な人や会わない人とは疎遠にしています。
疲れませんか?
もっと楽に生きたいですよね。

  • 🦙

    🦙

    回答ありがとうございます。
    疎遠になっていくのも自分を守るために大切なことですよね…。
    楽に生きたいです(:_;)

    • 12月23日
油淋鶏の極み

自己肯定感が低いように感じます。
他人の評価が自分の評価になってないですか?

  • 🦙

    🦙

    回答ありがとうございます。
    仰る通りだと思います。
    他人にどう見られるかを結局優先していると思います。

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

HSP気質ではないですか❓️
私もそうです。気づいたら気を遣ってたり情報に埋もれて憂鬱がとれなくなってるんですよね。でも、一人でいるのも寂しいし。

だんだん、どう思われてもいいから思ったことを口に出して、言うこと言っちゃうおばさんになりました。

  • 🦙

    🦙

    回答ありがとうございます。
    HSP気質について調べてみます。
    情報が多いとそれだけで、混乱したり疲れてしまいますよね。
    言うこと言っちゃうこと、尊敬します。私もがんばります。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんな本がでてるので、是非よんでみてください!
    私はなんか、怒らせたかなと気になってしまうところがありって。でも、心に停めておくと不安になるだけだし、相手は私が気にしてることわからないかもしれないし、本当に怒ってるかもしれないから言葉にするしか伝わらないなって思って😊
    私、なんかやらかしました⁉️とか、私こーゆーとこあるんですよー!すいませーん!!みたいに伝えて…。

    • 12月23日
ポチ。

わぁーめちゃくちゃわかります😭
わたしも元々他人の顔色や態度に敏感で、少しでも声のトーンが低かったりしてたりすると、あれ、私何かしたのかな…と不安なりすぎて寝るまでずっとモヤモヤしちゃったりします。わたしも子供産んで子供が幼稚園行くようになってから酷くなりました。学生の時の友達とかではなく、やはり幼稚園のママさんとかご近所さんとか特にです。家も買っちゃってるから、簡単に引っ越せないからとにかく猫をかぶるのが疲れて家帰るとゲッソリです…
あの時の会話であれはまずかったかな…とか😭😭
わたしは変なプライドもあるので、服装とかしっかりしてないと外に出れないです。変な格好をママさん達に見られて舐められたくないとか😓

でも周りから見ると何にも思われてないことがほとんどとは旦那には言われたりするのですが、とにかく気になります😭
だからこそ、わたしは自分で言ってはなんですが常識は人よりあると思います。笑 結構周りの方が常識なかったりして、え?😰この人そんな人だったんだとか思うこともあります。

生きづらいですよね😭

  • 🦙

    🦙

    回答ありがとうございます。
    すごく共感いたしました(:_;
    人の顔色や声のトーンで不安になること、私も家を購入しているので近所で失敗できないな…と身構えてしまったり、家から出るとしんどいことばかりです。

    楽に生きたいですよね(:_;)

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

嫌われたくないという思いが強いのではないのでしょうか??私も人目を気にするタイプでどちらかというと頑張っていい顔するタイプです。ただどんなに感じのよい人でも感じがよい人が嫌いな人もいるっていう書き込みをどこかで見ました!🤔なので誰もに好かれようとしても無理なんだなって思います! それならばなるべくありのままでいて仲良くしてくれる人が少しでもいたらいいのかなって思います!

  • 🦙

    🦙

    回答ありがとうございます。
    たしかに嫌われたくない思いが強いかもしれません。
    仲良くしてくれる人が少なくてもいてくれたらそれだけでいいですよね(:_;)✨
    気をつけてみます。

    • 12月23日
らんま

私も似てます。。
子供関係のママさんに会うとそうなります。。
普段バス通園なのに迎えの日があるとどっと疲れ、モヤモヤした気持ちになりどんな風に見られてたかなとか1週間ほど病みます😭