※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊活

胚盤胞移植を3回して、稽留流産、化学流産、大出血の自然流産。子供2人の希望が難しいと感じ、職場の人にも知られている。奮い立たせてきたが、もう辛い。

胚盤胞移植を3回して、稽留流産、化学流産、今回の移植は大出血をして自然流産となりました。
卵は4bb、4bb、3ab。

残りの胚盤胞は3bbが2つ。前核胚が4つ。
もう絶望しかなく。
子供2人欲しかったけど難しいかな…

職場の人達も小さな会社なので今までの妊娠から流産を知っています。今回の事も。

今まで自分を奮い立たせて頑張ってきたけど
もう辛くて。

コメント

たぬこ

流産のツラさは、流産経験のある人にしかわからないですよね。私も数年前に顕微授精で授かった子を、10週で稽留流産しました。病院で心拍が止まってますって言われた時の気持ちは、今でも忘れられません。流産後は精神疾患も発症しました。
その後も移植を繰り返すも、いっても化学流産まで。今回の子を授かるまで5回移植しました。あまりに妊娠できないので、着床不全の検査もしました。結果、いくつか引っかかり、サプリなどで治療しながら移植して、今の子です。
まだ卵が6つも残ってるなら、着床不全や不育症の検査をされてから移植してみたらどうですか?検査期間は治療もお休みと思って、心もゆっくりできますし…
私も絶望感を味わいながらも、やっぱり子供を諦められず、めちゃくちゃ精神的にやられながらも治療しましたが、今は頑張って良かったなって思います。流産経験があるので、安定期を迎えた今でも、産まれるまで不安は尽きませんが、ATAさんも諦めないで欲しいです。

  • P

    P

    コメントありがとうございます。
    今安定期なんですね☺️
    無事に出産されますように😌💕

    さすがに3回連続はないだろうと心のどこかで思っていた自分がいました。
    甘かったです…

    もしご存じでしたらお聞きしてもいいですか?
    前核胚はやはり胚盤胞よりも劣るんでしょうか?
    前核胚てのは成長が遅いから前核胚の時点で凍結されたのでしょうか🤔

    • 12月21日
  • たぬこ

    たぬこ

    すぐに妊娠できる人はできますが、できない人は本当に何年も、何回も採卵・移植を繰り返されてますよ。私は今回の卵が最後だったので、これがダメだったらまた採卵からでした。回数を重ねれば重ねるほど、心身共に負担は大きいし、金銭的にもツラくなりますよね。
    私の病院では、胚盤胞の移植を勧めてたので、前核期胚のことはよくわからないのですが…調べてみたら、正常に受精したものを前核期胚と言うようで、凍結してるということであれば、初期胚として移植するため?なのかなと思いつつ…病院の方針で、そう凍結するとこもあるみたいなので、詳しくはわかりません💦ごめんなさい。でも、異常受診したものは凍結しないと思うので、劣るとかじゃなく、今後の治療の幅を広げるためじゃないでしょうか?

    • 12月21日
  • P

    P

    不妊治療は本当に心身共に負担が大きいですよね。

    わざわざ調べて下さって本当にありがとうございます💦
    とてもわかりやすく説明して下さって🙏
    確かに受精した段階で凍結されているので、お腹に戻したら良い胚盤胞に育ってくれる可能性もあるかもしれませんね☺️
    病院に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月21日
  • たぬこ

    たぬこ

    治療を始めた当初は、まだ若いし、すぐできるでしょ!とどこか変な自信がありましたが、蓋開けてみたら5年かかりました。
    グレードとか、いろいろ気になることもあるだろうし、今はネットでもいろんな情報が出てて、振り回されやすいですが、グレードは本当に見た目です!私は今回、4bcのしかも異常分割した胚盤胞でしたが、無事にここまで来れてます!
    卵の力を信じてあげて下さいね!上手くいくことを祈ってます★

    • 12月21日