※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

2歳の娘の行動に不安を感じ、自閉症/発達障害を疑っています。子育てセンターで相談したが、個人面談は難しい。総合療育センターに直接電話するべきか悩んでいます。

2歳の娘ですが、

名前呼んでもすぐに反応しない
はい、いいえができない。(〇〇食べる人、などと聞くとはーいはします)
2語文話さない
よく寝転んでおもちゃで遊ぶ
怒っても理解しておらず笑う
高いところ(物や私の背中)に登る
スプーンフォーク使えるのに手掴みで食べる
関係ない時に青、赤、など言う(エコラリアだと思います)
たまに頭左右に振る
順番待ちができない
落ち着きがない(多動?)
何かを要求する時などパパママ言わない
意思疎通がしにくい。一方通行。

など気になることが沢山あり、自閉症/発達障害を疑っております。

市の子育てセンターには1歳半で相談
その時はまた2歳になる頃に電話で様子を伺うと言われ
先日別件でセンターに行く予定があったので
その時に話を聞いてもらいました。
それで親子教室に参加してみたらと言われ、昨日参加してきました。
発達相談できるとかそう言う感じではなく
どのように子供と接して遊ぶか、などを保育士保健師心理士さんがいる部屋で
みんなで実践してみよう!って感じでした。

一応次回の予約は取ったのですが1ヶ月に一回しか開催しておらず
個人で面談は無理ですか?と聞くと
教室に2、3回来てもらってからになると言われました。

もうすでに療育など何かしらを始めてる同年齢の子もいるのに
このまま様子見だとかなり良くないんじゃないかなと不安です。

一応近くに総合療育センターがあるのですが
そこのHPには療育相談、療育利用したい方はお電話ください

と記載されております。

市を通さず、直接電話したほうがいいのでしょうか。

実際のお子さんが発達障害、自閉症と診断されている方や
疑っている方からアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みゆ

うちはまだ診断は降りてないですが、療育センターの予約待ちです🥺(4ヶ月ほど待つらしいです…)
末っ子です!
一歳半検診でかかりつけ医に相談→2歳まで様子見→2歳で再検診→先生には問題なしと言われるが納得いかなくて、保健師さんに相談→保健師さんと面談して発達検査受けられるようにしてくれて、2歳1ヶ月で発達検査を受けました!

保健師さんや市の方針が合わないのであれば、私なら療育センターに直接問い合わせちゃいます😢😢

• とろろん

とろろん

予約でも結構待つんですね、、、

面談で発達検査受けられるようにしてくれたんですね!!
    私ももう一度電話でお願いしてみようかな、、

• 12月21日
  • みゆ

みゆ

かなり混んでるらしいですよ😭

もう一回お願いしてみて、それでもダメそうなら療育センターに直接相談、または近くの発達外来に行ってみるかですかね🤔

• 12月21日
もこもこにゃんこ

うちは幼稚園で指摘されて発達相談に行きました。
子育てセンターって発達系を相談するような所なんですか?
私の市だと子育てセンターって遊んだりする所なイメージなので💦ちょっとした子育ての相談とかはしますが。
発達に関しては、市で住んでる場所によって相談する施設が決まってたので、そこに相談に行きました。
児童発達センターです。

早く療育などに行きたいなら市を通さず直接でも良いと思います。
ただ、それだと予約取りづらいとか、紹介状が必要とかな所もあるかもしれないですが💦一度連絡してみても良いかもしれないですね。

• とろろん

とろろん

子育てセンターというか、子育て支援課です!

直接だと予約取りづらいとかあるのですね、、、
    役所通しても遅いと感じるのに、自ら動いても遅かったら意味ないですよね、、

• 12月21日
ママリ

うちの自閉症の息子も
うんううん、できない
はーいはできる
怒ってるの理解できずに笑う
高いところ好き
首ブンブン(たまに)
順番待てない
など、一緒でした。
今も順番は分かってきましたが嫌がります。それに加えてうちは軽度〜中度の知的障害もありそうです。
市や区は様子見と何度も行ってくるのですが、直接センターに問い合わせて行った方がいいかもしれません。少なくとも私は早めにして良かったです。先輩ママ友や先生、すごく心強くて😂課題は山積みですが、ようやく居場所ができた感じです。

• とろろん

とろろん

やっぱり娘も自閉症なのですかね、、、
    知的障害って、どうやったらわかるのですか?😭

そうなんですよね、様子見ばっかりで正直不満ですし不安です。
    かぴさんは直接問合せしましたか??

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

自閉症かもしれませんが、言葉話してたり、スプーンフォーク使えたりしたら知的障害はなさそうです。
    新型K式発達検査などでは、運動、認知、言葉などで判断しているそうで、うちはまだ受けていませんが、ネットなどで見られる他のお子さんの子達と比べると軽度〜中度ありそうかなという感じです。
    私は直接問い合わせましたが、それでも2ヶ月くらい待ちました😂

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!今二歳半の子供がいますが同じような感じです💦
娘さんは、現在どのような感じですか?!

• とろろん

とろろん

言葉は増えましたが、やはり気になったので何度か相談し、心理士さんにもコミュニケーション取りにくいところが気になると指摘され、これからどうするのか決めていくことになりました。
    3歳なるまでに療育に行けたらな、、と思っているところです。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    コミュニケーション取りにくいとはどんな感じですか?!
    うちの子も目があいにくいのと、自発的な言葉が出ないので人とコミュニケーションを取る気がないんだろうなぁとおもってます😥

• 6月23日
  • とろろん

とろろん

会話のキャッチボールができないです。
    はい/いいえができません。
    ごっこ遊びもできません、1人で遊んでいます😂

もしかしたら言葉を溜め込んでいるだけかもしれませんが、気になるなら相談するのが一番いいと思いますよ~!!!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャッチボールうちもです!
    はい!いいえも勿論できません(笑)ごっこあそびなんて、そんな事まだまだです😭

溜め込んでいるのか、話す気がないのか、それとも本当に理解できてないのか、、色々考えてしまいますね💦

やはり療育へ繋げるのが一番ですよね、、

• 6月23日